※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
家事・料理

おはようございます!皆さんは、節水節電どんな工夫されていますか?ウチ…

おはようございます!
皆さんは、節水節電どんな工夫されていますか?
ウチ高すぎるよって気がついて節約色々取り入れてみているのですが、なかなか数千円しか効果が出ません。
ちなみに賃貸アパートです!

節水はお風呂の残り湯ですすぎ1回で洗濯してます。
節電は最近はエアコン除湿(部屋を冷やしつつ湿気を取る目的で)は欠かせないのですが、照明は日中つけていません。テレビも必要なときしかつけません。

他に何ができるかなー?と考えてます。
他のご家庭はどうやって安く抑えてるんだろう??
ぜひ教えてください!

コメント

すぬうぴい

初期投資はかかりますが、電球はほぼLEDに替えました✨
あと節水できるようにシンクの蛇口部分に付ける節水のアイテム(シャワーにもなるタイプ)を付けたりシャワーヘッドも替えました。
いくらぐらい安くなったか金額はわかりませんが、他のお家?と比べたら電気代など安めに感じます😃

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます✨✨
    LEDやはり違いますか!最初が高いので躊躇いますが、一番つかうリビングだけでも変えてみようかな〜💦

うちのキッチンの蛇口は元々浄水機能の付いた特殊な形の物で、節水アイテム取付できないようなのですが、お風呂シャワーは変えたいと思います👀‼️

• 7月9日
花輝惺MaM☆

うちも電球はLEDにしてます。
水道代は普通に使っても3000円いかない位なのであまり参考にならないかもしれません💦
電気代冬場はとんでもない金額ですが、夏場は5000円前後で過ごせてます‼︎

• にゃんだー

にゃんだー

やはりLEDですか!!そんなに少ない金額で抑えられるのは魅力です〜〜!😭✨✨リビングだけでも、買ってみようと思います!

水道代3000円いかない、にビックリです!
    うち15000円もかかってて…何の違いなのか💦羨ましいです〜(ToT)

• 7月9日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

地域によって2ヶ月に1回請求と、1ヶ月に1回請求があるみたいで、うちの地域は1ヶ月に1回請求で、3000円前後でした‼︎
    なので、2ヶ月に1回だと6000円くらいなのかな?と思いました😊

• 7月9日
  • にゃんだー

にゃんだー

2ヶ月カウントでも6000円は素晴らしいです👀✨💦
    メーターだと毎月何立方メートルくらい使っていらっしゃいますか?

• 7月10日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

水道の使用水量は17でした!

• 7月10日
  • にゃんだー

にゃんだー

う、うち、80くらい使ってます…
    節水徹底的に見直してみます😭💦
    色々教えて下さって、ありがとうございます!

• 7月11日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちはたぶん、トイレが簡易水洗だからだと思います💦
    普通の水洗だともっと使用量が増えるのかも💦

• 7月12日
  • にゃんだー

にゃんだー

トイレの種類でも違ってくるものなんですね!トイレの配水管の栓きつめてみようかな…⁉️
    あと調べたらシャワーで1人が一回入浴すると湯船いっぱい分の水が使われるらしくて、それもいけなかったのかなぁ〜と(ToT)
    せめて月1万以内になるように、もう少し頑張ってみようと思います💦

• 7月13日
ひさぽよ

扇風機をフル活用、コンセントを出来るだけタップ式にする、トイレで流す時に大と小を使い分ける、くらいしか思いつきません💦笑

• にゃんだー

にゃんだー

色々ありがとうございます😭
    扇風機1台しかないので買い足し検討してみます👀‼️コンセント🔌は、ほとんど夫が使っていて付けっ放しです…何に使ってるのか…協力要請してみます。笑

トイレ大小使い分け、やはり地味でも違いますよね💦ついつい何でも大で流しがちですが、今日から気をつけてみます!

• 7月9日