※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸しても出ない。いつまで様子を見ればいい?食事やお腹の張りの関係は?便秘対策はしているが効果なし。どのような感じでお腹が張っているかわからない。

おはようございます!

もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんを
育てているのですが、
最近便秘みたいでこの前は二日でてなくて
綿棒浣腸してでました。
今は3日目になったんですが、
みなさん綿棒浣腸するまで
何日様子みますか?
浣腸ばかりしていて癖になると聞きますが、
自分でちゃんと出せるようになるんですかね?
のの字マッサージや足の運動とかは
してますが全然でず、おっぱいもよく飲みます。
時々吐きますが、、。

また、完母なんですが私の食事は
関係ありますか?

お腹が張ってる感じがよく
わからないんですが、
みなさんどのような感じで
張ってるな〜って思いますか?

質問ばかりですみません(*○︎*)!!
よろしければご回答よろしくお願いします💦

コメント

a

3日出なかったら、綿棒浣腸してました💦

  • ちゃん*

    ちゃん*

    やっぱそのぐらいで
    されてるんですね💦😣
    今日夕方までにでなかったら
    してみます💦

    • 7月9日
deleted user

私の産院では、生後1ヶ月になるまでは
毎日・毎回の授乳前と後に、綿棒浣腸するように言われました!
なので1日で16回くらいしてましたね笑
産院いわく、綿棒浣腸が癖になることはないし、授乳前に出した方がお腹もスッキリしてよく飲んでくれるから…
らしいです😋

  • ちゃん*

    ちゃん*

    毎日、毎回ですか!!
    癖になったりしないんですね😭
    安心しました😫💕
    今日夕方までにでなかったら
    してみようかと思います!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、1ヶ月以降は綿棒してませんけど、便秘になったことないですよ〜😋ちゃんと自分で気張って出してます!笑
    ぜひ綿棒してあげてください✨

    • 7月9日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    そうなんですね!
    便秘なったことないって
    すごいです😳❗️❗️
    安心しました❤️
    今日してあげたいです💕😆

    • 7月9日
カスミ

母乳はミルクより消化が良くて、ウンチとして出る量も少ないから、あんまりたまらない?みたいなこと、前に言われたことあります。
だからミルクより量や回数が少ないと

さすがに三日くらい出ないと心配になるし、機嫌も悪そうだと思ったら綿棒浣腸しみていいと思います。
薬は癖になりますが、綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫です。

お腹が張ってるかとか、3歳の子供のお腹触っても私も分からないのでマッサージとか試してみてだめなら最終手段として浣腸ですね😅

  • ちゃん*

    ちゃん*

    そうなんですね!
    じゃあ、あまり溜まってないん
    ですかね?😅

    機嫌はそんな悪くないんですが、
    ちょっと心配なのでやってみます💦
    癖にならないならよかったです😭💓

    私もわからないので
    最終手段で浣腸してみます❗️

    • 7月9日
☆

うちの娘もよく便秘してたので
2日出なければ
綿棒浣腸してました☺
あとは、うんちしたいのに出なくて
泣いているときなどは
日数関係なくしてあげてましたよ🎵
綿棒浣腸は癖になることはないそうです✨
今はもう何も手助けしてあげなくても
ちゃんと自分で気張って
プリプリ出してます😊

  • ちゃん*

    ちゃん*

    よく便秘になられてたんですね!

    うんちしたいのにでないのは
    きついですもんね💦😣
    癖にならないのなら
    私もそうしてあげたいと思います💓
    安心しました☺️
    ありがとうございます❤️

    • 7月9日
deleted user

2日出なかったら綿棒浣腸します!

渡さ子ビーンスタークから乳酸菌のサプリが出ているのですがそれを私が飲んでも母乳から乳酸菌摂取できるみたいでそれを飲んでます!やっぱり飲んだら赤ちゃんも快便です(^^)
赤ちゃん用の乳酸菌も売ってました(^^)

ちなみに綿棒浣腸は癖にならないですよ^_^

  • ちゃん*

    ちゃん*

    やっぱみなさん2日3日なんですね❗️

    そんなのがあるんですね😍❣️
    サプリ調べてみます💕

    癖にならないのなら
    よかったです😫❤️
    安心しました!
    ありがとうございます❣️

    • 7月9日