※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

SNSで子供の写真を躊躇しています。友人が無断で投稿し、SNSへの子供の露出に不安を感じています。周囲の理解にも悩んでいます。

私はSNSをしてます。
もちろん出産前まではインスタもしてましたし、特に嫌悪感はなかったんですが、子供が産まれてみてSNSに我が子の顔を出す事に抵抗を感じました。
なので出産報告も控えてましたが、友人がインスタにストーリーにあげてしまったので、出産報告だけは出しました。友人に悪気はないのは知ってます。
ただ、やっぱり無断でSNSにあげる。
そもそも子供をSNSにあげる事自体が普通になってる世の中が怖いです。
こんなに世の中幼児への犯罪が絶えない中にわざわざ子供をネットに晒してしまうって…と。
もし巻き込まれたらの可能性を少しでも潰すのが親としての当たり前の事だと思うんです。
あくまでも私の主観なので、気を悪くするママさんいたらすみません。

ある友人が娘に会い、別の友人が写真を撮る度に
SNS禁止やから!って言われるのも、イライラします。

え?私が少数派だからおかしいの?
なんだか世の中危機感がないのか?
私が神経質なのか?
なんだかな…

コメント

みそしる

勝手に載せられるのは嫌ですね!
私は妊娠した時に、勝手に載せられたことあります😂

おいしい

顔を載せられるのは本当に嫌です!
あと、私の場合は許可なく場所がわかるようなタグ付けされるのも、多分嫌かな…と思います🤔近所じゃなければ良いんですが…

まだ生まれてないので何ともですが、変な人に特定されたりしたら怖いので気持ちすごいわかります。

さぁや

今の世の中は
平気で自分の顔や個人情報を晒すのが
あたりまえの時代ですから
そう考えたら
しおりさんが神経質になっちゃいますね💦

てか無断で載せるのやめて欲しいですね
載せるの禁止にするより
撮られないよう言うほうがいいですよ

私の周りでは無断で子供の写真などアップする人1人もいないです💦
怖いですね。。

かちこ

そうなんですね😅
元々が結構あげるタイプだったのであれば、子供が産まれてからはSNSに子供の顔は上げないようにしたんだ😄✨ってさくっと説明すればいいと思いますよ☺️その方が安全ですもんね😔💦
うちの友達は載せていいか聞いてきたり、遠くから写ってる写真とか部分だけとかは載せてますよ😀

インスタには顔載せないでね〜!!って軽く言っておけばそれでも載せる子はいないはずですし😀

むい

私もしおりさんと同じ考えかたです🤔
けど可愛かったから写真を撮りたいお友達の気持ちもわからなくはありません…私のところは写真はとってもいいけど顔は隠すようにお願いしてます

ママリ

昨日友達がお祝いしにきてくれて
ストーリーやインスタに赤ちゃん載せてました!
私は気にしない派だったんですが
例えばどういう犯罪がこわいんですか🤭??
かわいいから誘拐しようとか?そういう可能性が増えるんですか😭?
鍵付きなら気にしなくていいのかな💦
うちのこ一般的には可愛くないから気にしないでいいのかな😥?

なな

無断は嫌ですね(><)
一応確認とって欲しいと思います。
私は顔出しもしてますが、鍵アカなので親しい友達だけが見れるようになっているので、あまり抵抗ないです。というかやっぱり我が子は可愛いので、載せたいという気持ちも正直あります。

みは

我が子をのせるかどうかは置いといて(それがきっかけでモデルやモニターの仕事がきたりすることもありますしね😅)、他人の子の写真を勝手に載せるのは絶対無しですね!
ちなみに私は自分も娘も名前を伏せて写真は載せてますが、たまに実名でコメントしてくる人とかいてイライラします(速攻で消して、ごめんって言います)。

にゃこ

私はあまり気にしないタイプですが、やはり無断で載せられるのは嫌ですね😞
そこはちゃんと許可をとってほしいですよね。
今は何があるかわからないし。。。

とろろ

赤ちゃんの時は何人かまとめて無断で載せたことあります。
みんな載せてる人達だから特にいいかなって。
載せてない人はもちろん確認します。
赤ちゃんはそんなに個別に分からないので私は気にしないけど、気にする人はしますもんね。

こぐま

デーツさん
さぁやさん
xqxさん
かすみんさん
さくらさん
むいさん
りかさん
ななりさん
みはさん
れいさん
とろろさん

コメントありがとうございます。
共感、意見、アドバイス ありがとうございます!
許可なくあげるはみなさん嫌悪感ありますよね。
私自身も今後インターネットにも気をつけて、最低限のマナーは守りながら楽しめるものとして使っていけたらなと。
犯罪に巻き込まれるという意味合いの文は、犯罪者でもない私達からするとターゲットとなるのは犯罪者にとってタイプかそうでないかは理解できないと考えており、不特定多数が閲覧できる可能性のあるものに子供をあげてしまうという行為はいかがかな?という事です。
子供が成長する時に、子供にはインターネットの利用に制限しといて自分は制限せずにいたというのは私の考えとしては矛盾しかないです。

ただ分かります!私も我が子は可愛いのであげあくなりますよ、しょっちゅう笑

みなさんにとってSNSが楽しく利用でき、全ての子供が犯罪に巻き込まれませんように。願わなくはいられません。
友人はいつかは理解してくれるかな?と気を長くしつつ、今まで通り写真アップしないように伝えます。

みなさんありがとうございました。
まとめての返信の失礼をお許しください