※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の体重が半年間ほとんど増えず、最近は0.3キロ減少して心配。食べムラがあり、偏食で体重増加が心配。好きなメニューや体重に関する経験を教えて欲しい。

2歳4ヶ月の娘の体重についてです。
ここ半年ほとんど体重が増えません。ただいま11キロジャストくらいです。身長は87センチでどちらも成長曲線の中には入ってます。
身長は毎月1センチちかくグングン伸びてるのですが、体重はほぼ変わらず、5月に2回お腹の風邪を引いてから半年前の体重まで落ち(0.3キロくらいですが)そこから平行線で心配になっています(><)

ちなみに偏食、、というか食べムラがかなりあり、保育園ではがんばって完食してくれていますが、家だと中々食べてくれず、ご飯は子供用お茶碗半分くらいでご馳走さま。
フルーツは好きですが、それも日によって全然食べなかったりします。
離乳食のころからずっと食が細く、体重のことを考えるともっと食べて欲しいと色々作ってみますが上手くいきません。

皆さんお子さんが好きなメニューなどあれば教えて欲しいです。また体重についても何か経験がある方いらしたらコメントいただけるとありがたいです。

コメント

あーか

うちは結構食べるタイプの子ですが、それでもここ半年の間で1キロも変わってません(・ω・)/
運動量が増えたからかなと思ってます!

• ぽんこ

ぽんこ

このくらいの時期って1キロがかなりでかいですよね(><)中々増えずにし心配してましたが、その分動いてるから消費してるんですかね、、

• 7月9日
たらふくうさぎ🐰

息子も身長は毎月グングン伸びてますが、体重は1歳の終わり〜現在までずっと11kgです。
同じ食べムラもあり、保育園でも食べたり食べなかったり💦
ごはんは手をつけないことも多々あります…。
蒸したにんじん、プチトマト、枝豆、ナスの味噌炒めだけ何故か食べてくれるのでほぼ毎回出しています😂
体重は増えなくても今は身長が伸びる時期なんだよと言われたので、減らなきゃいいかなって思っています。
食事については諦めてますが、食べなくても主食、副菜、汁物は出すようにしてます。
全然アドバイスになっていなくてすいません💦

• ぽんこ

ぽんこ

お野菜食べてくれるなんてお利口ですね(><)!!うちは刻んで隠さないと残されることが多いです(><)保育参観で他のお子さんがパクパク食べてるの見てびっくりしました、、これも個性ですかね(>人<;)

• 7月9日