※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
産婦人科・小児科

息子の予防接種について、何を打ったらいいかわからないです。みなさんは何を打ちましたか?理由や打たなかった理由も教えてください。

明日で2ヶ月になる息子の予防接種についてです🍀

病院に予約の電話をしたら
"何を打ちますか?"
と言われました。

恥ずかしながら初めての子で
何を打ちますか?と言われてもわからないです😭

みなさんは何を打ちましたか?
また、それを打つことにした理由
打たなかったものがあるのは打たなかった理由も
教えてください😭

コメント

まゆママ

初めてでわからなかったので病院に聞きました!
3種類くらいまとめて打ったと思います!病院に初めてでーと伝えたらスケジュール表みたいなのくれると思いますよー♪

はじめてのママリ🔰

任意のロタ
ヒブ
肺炎球菌
とあと2種忘れましたが、
母子手帳に接種例が載ってるので見てみてください😩

ひあゆー

2人目でも忘れたので(笑)
電話で予約する時に2ヶ月だと何打てばいいですかー?って聞きました😂
うちも基本のと口径ロタリックスやりました!

ささみ

病院に聞いてもいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
うちはアプリで予防接種の管理してます♪♪
ラブベビというアプリだと日程調整も自動でしてくれるので次の予防接種はいつ打てばいいとかわかりやすいですよ(^^)

canon411

定期接種のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と任意のロタをしましたよ^_^
一度小児科へ行ったら一緒にスケジュールを立ててくれると思います♡

紬

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタですかね😊

スケジュールなども相談に乗ってくれるところの方がいいですよ。
上の方が言われているように2ヶ月のときに打つやつですと言って、それでも教えてくれたりしないなら不親切すぎるのでもっと丁寧で優しいところに行かれた方がいいかなと思います(笑)

最初はこの4種類でした。
ロタだけは任意ですが、あとはほぼみんな打ってると思います。わたしが行ってるところは毎回次の予防接種の予約まで済ませてくれます。

そうしてもらえるのが当たり前ではないですが、小児科によってはしっかりサポートしてスケジュール管理してくれるところもあるので、ピーナツさんが電話をした病院は不親切だなと思ってしまいました🤣

あと、市や区から予防接種券とか予診票は届いてないですか?そういうのを見ると、何を打てばいいのかだいたいわかると思います。

2ヶ月で初めての予防接種ですと伝えたら、病院の方がそれならこれですねって教えてくれました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と任意でロタを受けました。通っている病院のは高めでロタは15000円しました。

あーさー

ヒブ
4種混合
肺炎球菌
B型肝炎
ロタ
を1度にやりました😊

何を打ちますか?って聞かれると不安になりますよね💦
小児科なんだから知ってるでしょ‼️って感じです😖💦

2児mama

2ヶ月で初めてです
と伝えれば病院の順番で打ってくれますよ😊
まとめて打つところもあれば様子見ながら1種類ずつ打ってくれるところもあります!
ヒブ、肺炎球菌、ロタ(任意)からしたと思います🤔

とかげママ

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(任意・経口)をやりました。
始めての予防接種なので…と話したら2ヶ月からできる上記を勧められました(^^)小児科がスケジュールを組んでくれて、次はこれが射てるので予約だけしていきましょう、という感じでいつも予約して帰ります(^^)v今はそういう小児科が多いと思いますよ。
ロタは任意で高額ですが(12000円×2本)、甥っ子がやらずに重症化して入院したので迷わずやりました!

✴︎

2ヶ月から打てるやつ打ちました💉
▶︎Hibワクチン
▶︎肺炎球菌
▶︎B型肝炎ワクチン
▶︎ロタウイルス
ロタウイルスに関しては生ワクチンになるんで実費になります。
病院🏥によって値段は変わりますが1万円越えるかと。
それを2回か3回しなくちゃいけないのでしない子もいました🤚
でも、病気にかかったとき、しんどい思いするのは子供なんで私は受けました💉
私はアプリで管理してます!

ちひちゃん

どれぐらいの時期に何を打つのか一覧になったものはないですか??
定期で打つものと、任意のものがあるので、小児科で聞いても良いと思います(^^)市の保健センターから一覧貰ったので、そのようなものがないか問い合せてみても良いかもしれないですね!私はそれを小児科で出したら、先生が打った日とかを書いてくれて、次は〇〇日以降で予約とってね~とかまで教えてくれます!

sam

初めての予防接種ですって伝えたら
病院側から教えてくれましたよ!
生後2か月は、
ヒブ、B型肝炎、小児用肺球血菌です!
市から無料で受けれるので受けました!
あとは、任意のロタウィルスは
保育園に通わせる予定があるので受けました!

ピーナツ

一度の返信ですいません💦

みなさん回答ありがとうございます🌻

電話で聞いた時に一度お越しくださいと言われましたが、家から少し遠く旦那が帰ってくる頃には病院は閉まってしまうのでこちらで質問させてもらいました💦

アプリを教えてくださった方ありがとうございます😁さっそくインストールしてみます🍀

❤︎男女ママ♡

私は調べてから予約しました
ネットだったので◡̈⃝

調べると一覧なんて簡単にでてきますよー

きゃっと

住んでる地域で違うと思いますが
先に問診票もらって説明してもらえたりしないですか?しない地域ならここで聞くより病院で聞いた方がいいような気がします💦
大きなお世話ですいません。
もし教えてもらえないような病院だったら病院を変えた方がいいと思います😊
ちなみにうちは
ヒブ、肺炎球菌、B型肺炎の3本でしたが
任意のロタなどもあります‼️

• きゃっと

きゃっと

返信された後でしたね💦
    すいません😅

• 7月9日
ママリ

自治体から来てる予診票と一緒に、住んでる地域の小児科一覧表などありませんか?それにここの小児科はこの接種できますとか紙があったりするんですが...

そこの小児科さんはちょっと不親切ですね💦たまたまそういう受付の方だったのかもですが…
ロタは病院により値段が変わります!
一万こえるとこもあればこえないとこもあるので、問い合わせるかまたママリで質問してみるのもいいと思います🙂私の受けるとこは9160円でした!

ぴっぴ

役所から送られてきた接種券を見て電話しましたよ!あとはネットとかで接種表参考にしたりしました✨
その時期だと任意のものはロタのみだと思うので、ロタは受けたければ実費という感じです!
でも1ヶ月検診の時聞いたらほとんどの子が受けてますと言われました!
なのでうちはロタもうけました!
ロタにかかったとき重症化したら可哀想とおもったので😭
かなりお高いですけどね😅

ママリ

初めての予防接種で、今2ヶ月です!
と言えば教えてくれると思います😊

何打つかなんてわかんないですよね!(>_<)

ちょうど今日打ちに行きます😉✨
小児用肺炎球菌、ビブ
あとは任意でロタやってきます😄
市で進められていることや負担しても打てるものは打っておいたほうがいいと思ったからです😄

退会ユーザー

打ち間違えです
    ヒブ です!

• 7月9日
かおぴ

初めての予防接種ですと言えば
色々教えてくれると思いますよ!
私の娘が打ってる病院は
最初から最後まで予防接種の予定を組んでくれるので楽ですよ☺︎

私も初めての時同じ事聞かれて全くわかんなかったです!!😊💦

初めてで分からないのですが、2ヶ月で1番最初にうつものはなんですか?と聞いたら丁寧に教えてくれましたよ!

ロタウイルスは自費で任意なんですが、私はそれも打ちました👶!

ちぃ

私も最初よく分からなくて、病院で教えてもらいました💦

初めは肺炎球菌、B型肝炎、ヒブだったと思います💡
今は確か、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種、BCGが終わりました✨
ロタは打っていません。
ギリギリまで悩みましたが、保育園に入れる予定が無いことと、打ってもかかる時はかかるらしいのでやめてしまいました。
熱が出やすい子なのであまり本数を増やしたくなかったのもあります😔

アプリで予防接種を打つ時期や、予定が入れられるものが多くあるので、おススメです😊