※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

妊娠前の体重の起点について相談です。生理前の体重変化があるため、陽性反応時を起点にするか悩んでいます。1人目の時は後悔したそうです。

しょうもない質問なんですが…
妊娠前の体重が何kgってみなさんいつを起点にしてますか?
私はいつも妊娠してなくても生理前は1〜1.5kg体重が増えてパンツもウエストがきつくなります。なので今回も陽性反応が出た頃には既に普段の体重より1kg以上増えてました。
スタート体重を普段の体重にするのか陽性反応が出た頃にするのかで目指す体重に1〜1.5kgの差が出るので、陽性反応が出た時を起点にしていいかなぁ…と甘い考えを持ってしまいます😂
1人目の時は正直に低い方の体重にしちゃったので後から失敗したなぁと思ってました😅

コメント

ぱーら

初診の時に病院で測定したものをスタートにしましたよ😊

ty

確かに便秘でも体重1〜2kgは差があり、「○○kg〜X X kgです。」って伝えたら、助産師さんが平均値を記入してたので、その体重を母子手帳の妊娠前の体重のところに記入しました☝🏻😆

C.Wママ

私は普段の平均体重と陽性反応でて病院行った時と体重が変わらなかったので、そのまま測った時の体重で記入しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠する前からたまに測ってたのでそれを起点にしてます。

mako

まとめてすみません💦くだらない質問にご回答ありがとうございました😄
6wで受診して9wで心拍確認しましたがまだ体重測定はなく、次11wが初回の妊婦健診で多分体重を計るので、その時の体重でいいのか、それだと確実に「妊娠前」ではないのでやっぱり駄目なのかなーと思ったり😂少し増えてしまっているので😅
陽性が出た頃くらいの体重を申告しようかと思います🙆