※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で、授乳や睡眠に関して悩んでいます。授乳間隔や吐き戻しの問題があり、母乳が足りているか不安です。アドバイスをお願いします。

来週で生後1ヶ月になるの男の子を完母で育ててます。
ママリやママ友の話で、この時期でも3時間寝てるや3時間授乳があく等を聞くのですが…うちの子は長くても2時間半、平均的に1時間半~2時間くらい寝る感じで。授乳の間隔も大体1時間半くらいです。。
その日その日で寝る時間など違うのは分かっていますが、夜中も1時間半だと少し辛いです。。母乳が足りていないのでしょうか。
でも片パイ15分(添い乳の時)吸ってそのまま寝たり、飲んだ後も飲ませすぎなのか吐くことがあるので、あまりあげすぎても…どうなんだろうと考えてしまいます。。

なにか良いアドバイスや方法があればお願いします。

コメント

ゆこゆこ

普通かな?と思います🙌うちも夜は3、4時間寝てくれてはいましたがお昼は30分とかで泣き出すこともあって本当にキツい!てときにはミルクをあげてみることもありました💦
完母にこだわってはいましたが自分がキツくなるより少し寝たり息抜きできる時間を作らないとどんどんキツくなるので…寝てほしいときだけミルクを試してみてもいいのかな?と思います💦体重は1ヶ月検診でもうすぐわかると思うので助産師さんにも相談してみたらいいと思います✨

• R&R.mam

R&R.mam

コメントありがとうございます😊

普通なんですね。母乳は泣いたらあげるでやってますが…そんなに時間が空かないのでミルクをあげる日を作ってみようと思います!
    毎日にしてしまうと胸が張って痛くなってしまうので…😭

• 7月9日
あらまま

同じく完母、男の子ママです!
うちもそうです\(◡̈)/
夜中も1時間で起きたり、
昼間はほとんど寝なかったり、
もうすぐ2ヶ月で少し落ち着きましたが3時間寝れば大助かり〜です!
辛いですが私はもう気合入れて付き合うしかない!って感じで絶賛寝不足の毎日です😂(笑)
ずーっとじゃないし、今だけ今だけって言い聞かせて頑張ってます!

ただ私の子の場合は体重もしっかり増えていたので、保健師さんに、
せめて1時間半はあけないとあまり体重増えすぎても心臓に負担が〜って言われました!

男の子だし、母乳だから余計よく飲むんですかね~😧
眠くて吸いたがってるだけなのかな~と、おしゃぶりくわえさせたりしてました!結構寝ることもあります!
最近は手や指をしゃぶって教えてくれるのでその時だけおしゃぶりさせてます😇

• R&R.mam

R&R.mam

返信遅くなりました💦

最近は夜中は2~3時間空くようになりました!でも日中は相変わらず1時間弱で「お腹すいたーー」です😅
    でもホント今だけですよね。確かに…上の子も今となってはガッツリ熟睡で全く起きませんもん(笑)

1ヶ月検診の時も体重しっかり増えてました✨
    心臓に負担😱💦💦全く気にしてませんでした。。そうですよね…増えすぎたら心臓にかかりますよね。。
    1時間半くらい空けるように少し気にしようと思います‼️

• 7月16日
  • あらまま

あらまま

グッドアンサーありがとうございます!!
    お忙しい中ご丁寧に返信まで、、!!

それはよかったですね😭😭😭
    たくさん飲むのは元気な証拠ですねっ😽💗
    体重も、一安心ですね!!

わたしの友人に、3ヶ月経つまで15~30分起きに起こされて本当に鬱になりかけたって人がいました😔
    周りと比べたところで1時間起きでも2時間起きでも眠いのは変わりませんが、、、!!(笑)

• 7月16日
ままり

うちもそんな感じでした!
もし抵抗がなければ、授乳時間ちょっと短くしておしゃぶりを使ってみるのもありだと思います😊
合う合わないがありますけど…😂

• R&R.mam

R&R.mam

返信遅くなりました💦
    おしゃぶり試してみたんですがゴム?の部分が長いのか上手に咥えられず💧
    でもこれからも試してみたいと思います✨

• 7月16日