※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいるママさん、2回食の離乳食のストック量や炭水化物、野菜果物、タンパク質の種類について教えてください。

離乳食を2回食にしてから3週間が経ちました。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん、ストックはどれくらい常備していますか?
炭水化物や野菜果物、タンパク質の種類も教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

むい

おかゆと芋類、乾麺でそうめん
今は野菜はトマト、ブロッコリー、人参、パプリカ
タンパク質はシラス、ツナ、ヨーグルトです🙌
果物はその都度買ったものあげたりしてます!

• あくるの

あくるの

常に3種類以上はストックされてるんですね素晴らしいです*+.\( °ω° )/.:+*
    野菜の組み合わせで苦戦しておりまして💦
    うちも今野菜のストック4種類なので毎日同じのをあげてる感じになっちゃうのですが、そこはタンパク質と上手く一緒にあげて変えてる感じですか?

• 7月9日
  • むい

むい

気分によって組み合わせを適当に変えてます🤔
    今ドロドロから少しずつ角切りに移行中なのでドロドロと角切りを組み合わせてたりです!
    出来るだけ同じものにならないよう工夫はしてますが大体おかゆとシラス混ぜたのとトマトとブロッコリーの和え物とか全部混ぜたおじやや全部混ぜたそうめん、粉ミルクとさつまいもを混ぜたポタージュとツナとトマトの煮込み(チンしただけ)とかになっちゃいます😭
    あとかぶと出汁と野菜スープもありました!適当に組み合わせてます🙌

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

角切りはどのように作ってますか?
    昨日ほうれん草は茹でてみじん切りにして冷凍し、今朝タラと混ぜてあげたら食べられたんですけど、にんじんとかアゴと舌で潰せる硬さを作るのが難しくて💦
    2種類混ぜるだけなの簡単ですよね私もそんな感じです。

• 7月9日
  • むい

むい

火入れしたのを細かく包丁できってます😌細かくして湯がくと楽なんですが根菜は大きく加熱した方が甘みが強いそうなので…
    人参は炊飯器でお粥つくるときアルミホイルにくるんで一緒に加熱しちゃってます🙌
    今のところかぶは角切り大丈夫でパプリカは終始おえっとするので柔らかくなりやすいものからやった方がいいのかなーとは思います🤔

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

やっぱりそのやり方ですよね🤔
    細かくしてから茹でる方が火の通りも早いんですけどね。
    今度お粥は炊飯器で作ろうと思ってるのでそれ試してみます😍
    まだカブもパプリカも食べさせてないので参考にさせていただきます!

• 7月9日
えん⭐

炭水化物はおかゆ、パン粥。
野菜果物はトマト、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、とうもろこし、さつまいも、たまねぎ。
たんぱく質はしらす、たら。
です!
炭水化物以外だいたいみんな小さじ1x14くらいつくってます!

心配性?とゆうかなくなるのが嫌で
ストック多めです💦

• あくるの

あくるの

たくさんですね!凄い😳
    パンは明日から始めてみるつもりなんですが、どんな感じでストックにしていますか?

• 7月9日
  • えん⭐

えん⭐

お水(お湯)で作ったものを冷凍してますよ🤗そのほうがアレンジしやすいので😊💓

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

ふやかしてから冷凍なんですね!
    やり方がよくわからなかったのでパン粉状にしてジップロックでそのまま冷凍してしまいました😅

• 7月9日
すきやき

お粥、パン粥、うどん
かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、とうもろこし、トマト
しらす、ささみ、納豆、豆腐
これらがいつもあるわけではないです😅💦

あと、暑くなってきて調理中の食中毒こわいので、半分以上、市販のベビーフードを小分け冷凍して使ってます💦

• あくるの

あくるの

ベビーフードは瓶のやつですか?
    私も購入はしてあるもののまだ試してない食材も多くて使ったことないんですよね💦
    ベビーフードの小分けも早めに使い切りですか?

• 7月9日
  • すきやき

すきやき

瓶のやつです!7ヶ月後半から使い始めました!
    瓶のやつあげるために、それに入ってる食材を単体で先にあげました。野菜ミックス、みたいなのが便利でよく買います。あと、レバーとかささみとかの肉系は、処理が難しいしそれこそ食中毒怖いので、ベビーフードしか使わないつもりです。
    ベビーフードも、1週間以内に使い切るつもりで冷凍して使ってます!

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

野菜ミックス見かけたことあります🤔
    先にすべてあげたみないとですもんね。
    「グリーンピースも入ってるんだ〜」と思った記憶があります。
    レバーとかササミって単品ではベビーフードなかったですよね?💦
    それも他の食材全部試してみてから、ってことですか?

• 7月9日
  • すきやき

すきやき

そうそう、他に入ってる食材試してみてからって感じです!
    あと、ささみは缶詰でオイル・食塩不使用っていうのが売ってて、それを使ってます😊

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

その方が確実ですもんね🤔
    えっ、ささみ缶でそんな便利なものがあるんですか😳
    探してみます!!

• 7月10日