※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

初産23週の妊婦です。無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。遠い病院での分娩に不安があり、計画分娩や無痛分娩の方が安心かどうか相談したいです。

初産23週になります。
先週、分娩先の無痛分娩の説明会に行ってきました。
行くまでは無痛分娩にしようと思っていたのですが、リスクや流れを聞いたら悩んでしまいました。

持病があり近所の病院では受け入れてもらえなかったので、家からも実家からも1時間半程遠い場所に分娩先の病院があるので、普通分娩だといざ迎えた時に時間がかかってしまい怖いなと思っています。
計画分娩にするなら、無痛も追加した方が良いかなとも思うし…

遠くても普通分娩する方はいるのでしょうか?
やっぱり、計画分娩や計画無痛分娩にした方が安心なのでしょうか?
アドバイスお願い致します!

コメント

かもめ

納得できない部分があるなら普通分娩にします☺✨
お産近くなったら入院などはできないのでしょうか(*´∀`)?

• チャチャ

チャチャ

お返事ありがとうございます😊
    いつ産まれるかわからないのに入院させてもらえるものなのでしょうか?
    病院によるんですかね(;´д`)

• 7月9日
  • かもめ

かもめ

それは病院によると思いますが一度理由を説明して聞いてみたらいかがでしょうか(*´∀`)❤?

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

次の妊婦検診で聞いてみようと思います(^∇^)

• 7月9日
ぽんぽこ

私は無痛で産みました^_^
かなり楽でしたし、私は幸いなことに余計な力が入ってなかったのか
赤ちゃんもスムーズに降りてきてくれ、会陰切開も免れました。
明らか普通分娩の方と回復スピードは違いました。

その病院の体制によると思います。
私もニュースとかみて一瞬迷いましたが、うちの所は前日に入院してカテーテル入れて、一度試しに麻酔少し入れて、麻酔の効き具合や副作用がないかとかちゃんと確認してから翌日のお産に向かうのでかなり安心出来ました。
でももう一つの病院は無痛をうたってる癖に普通をやたら進めてきたり…
自信がないのかな?とかなり不安になりました😅
なのでその病院の体制次第かなと…

• チャチャ

チャチャ

無痛分娩されたんですね!
    24時間体制の所だったのでしょうか?
    私の分娩先の病院は17時までと決まっていて、間に合わないと次の日に持ち越し&夜中に陣痛が来たら無痛は出来ないみたいなんです(´;ω;`)

かなり楽だったとの話を聞くとやっぱり惹かれます!
    無痛分娩の説明会を開いてるくらいだから大丈夫かと思いますが、前日に確認はないです…T^T

• 7月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

おーそれはなかなかタイミングが難しいですね😅
    多分24時間体制だったんだと思います。基本は早めに入院しての計画ですし、入院して直ぐカテーテルを通すのでいつでも麻酔入れれるよと言われました。実際私は夜中の2時に痛くなって麻酔入れました。
    入院前に急な破水などしても、進み具合でできない場合もあるが、基本的には対応してくれると言ってました。
    かなりサバサバで愛想の悪い先生でしたが、腕はあったようです笑

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

そんな上手く良い時間帯に陣痛がくるとは限らないし本当にタイミング難しいです😭
    カテーテルは入院翌日の朝に入れるみたいです。
    ぽんぽこさんの病院羨ましいです❗️✨

• 7月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

陣痛ばかりは赤ちゃん次第ですもんね👶
    でも計画なんですよね?
    うちは入院した日にバルーンとかを入れたので、早めに陣痛っぽくなったのですが、入れなければ翌日まで陣痛は来なかったと思います。破水もおしるしも何もなく、子宮口も1cmあるかないかって感じだったので。
    バルーンとかはいつ入れるんですか?

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

そうなんですよね(ToT)
    バルーンは入院した日の夕方に入れるみたいです。
    バルーン入れるとお産進みますかね(´;ω;`)

ぽんぽこさんは予定日の何日前に計画で入院しましたか?

• 7月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

あ、そうなんですね。
    バルーンとカテーテルのタイミング逆だよ逆!って感じですね😅
    私は39w2dに入院しました。
    夕方6時にバルーン入れて7時の夕食時にはなんか横っ腹痛いな〜。よく張るな〜って感じでした。
    9時くらいなら張りが少し強くなってきて、気のせいと思いながら寝たのですが2時頃激痛で目が覚めて2時半にギブアップしてナースコール押しました💦
    でも私の場合先生曰く、初産の割には進むのが早かったみたいです。

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

バルーンも痛いって聞くので本当逆ですよね(ToT)
    確かに初産や無痛分娩だと長引くと聞くので、お産の進み早いですね(^。^)
    たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございます❣️

• 7月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

バルーンはお腹が張ってる時に入れられたのでめちゃ痛かったです😭
    一瞬でしたけどね。
    無痛でも普通でもスムーズに出産できることを祈っています✨
    ママ頑張れーーー🎌😊

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます❗️
    まだ時間はあるのでもう少し悩んで、納得いく分娩を見つけて挑もうと思います(^∇^)
    ありがとうございました😊

• 7月9日
みみ

無痛は亡くなった方もいますもんね。
私も100パーセント納得できないなら普通分娩にします💦
時間がかかりすぎや、何かあった時には帝王切開にも切り替えられるので。

• チャチャ

チャチャ

無痛にした方のブログとか見ると、無痛にして良かった。またしたい。と書いている人が多いのでいいのかなぁと思ったりもするのですが、自分の時に上手くいかなかったらとも考えしまいます(´;ω;`)

• 7月9日
  • みみ

みみ

私も以前ここで無痛について質問したところ、麻酔が合う方は次も無痛がいいって言っていて、合わない方は、二人めは普通分娩にするって言っていたので、こればっかりはやって見ないとわからないですね💦

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

みみさんも相談してたんですね!
    最終的に普通分娩を選択したのでしょうか❓

• 7月9日
  • みみ

みみ

私は普通分娩にしました!

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

ちなみに無痛分娩を辞めて普通分娩にした決め手はなんでしたか?

• 7月9日
  • みみ

みみ

リスクですかね。
    まぁ、どんな出産にもリスクはありますが、不安なままみずからリスクをあげることも無いのかなって思いました!

• 7月9日
  • チャチャ

チャチャ

やっぱりリスクが増えるのはって思っちゃいますよね…(ToT)
    ただ私の場合、普通分娩だと移動が長くて悩みます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月9日