※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここ
妊娠・出産

男の子の名前について、旦那案のAやBと、自分の案のCの中で悩んでいます。義両親がCに賛成しており、迷っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

間もなく産まれる男の子の名前についてです。

初産で、旦那側、私側の家族共に初孫です。
37週に入りましたが、名前が決まっていない状況です。
旦那と話し合い、現在候補が3つ(A(男らしい)、B(男らしい)、C(若干中性的?))上がっているところです。
そのうち名前AとBは旦那案、Cが私の案です。
因みに、だいぶ初期の頃からAとBは考えていて、Cはつい最近になって私が追加しました。

先日、旦那と義両親と義弟と5人で義父の誕生日祝いをしました。その前日に旦那に、「今挙がっている名前の候補3つを義父義母に相談して、参考までに意見もらおうよ!
」と話していました。

元々、「二人で話し合って決めなさい!」と言ってくれていたので、軽い雰囲気で相談してみたところ、(どっちがどの名前を考えたかは伏せて)まさかの義父、義母、義弟全員がCに大賛成(笑)
旦那はその思いもよらぬ結果に笑ってましたが、内心複雑そうでした。
家に帰ってから私も笑いながら、「旦那以外満場一致だったねー!」なんて言っていたら、「まだ確定じゃないからなー!」と言われました。

また、旦那は二人兄弟の長男で、私は三姉妹の次女でもあり、長男としての気持ちは分からないので、名前は任せた方がいいんだろうな、と思う反面勿論私が考えた名前をつけたい気持ちもあります。

皆さんであればこの状況の場合、あまりしっくりこないけど夫を立てる意味も込め、AかBにしますか?それとも義両親の賛成を武器にCにしたい!という気持ちを強く訴えますか?
その他意見がありましたら是非回答お願いします!!

コメント

りぃママ💕

男の子はまここさんが決めて
次の子の予定があるならです
が、女の子の時は旦那さんに
決めてもらうっていう案はど
うですか?
それか顔を見てから決めるかw

• まここ

まここ

なるほどです!ただ女の子の場合はつけたい名前が夫婦で一致しているので、長男、次男(次が男の子だったら)で分けるのもいいですね!

• 7月9日
ままり

周り云々ではなく夫婦が納得のできる名前にします。
かけがえのない我が子ですから、外野の声より親の気持ちのほうが大事だと思います(^ ^)
我が家の1人目(両家ともに2人目の孫)は夫婦で一致、2人目は旦那候補と私候補でどちらも譲れず同じく37wで😂どっちも譲れないから別の名前にしようかなーなんて考えています。
今日旦那に名前どっちも譲れないし、別の名前考えようかーって話してたら、私候補の名前でいいよ!とは言われましたが、やはり気がひけるのもあり2人がちゃんと納得できる名前を考えようと思っているところです。笑

• まここ

まここ

同じ状況ですね!😳笑
    そこは敢えてまた別の名前を考えるという手もありましたか!

• 7月9日
おかわり姫

うちの場合呼び名は母とうちが決めて
漢字は旦那に決めてもらってます
(*´ω`*)

• まここ

まここ

ちょうどCの名前の読み仮名でも義母と旦那が揉めてたので、それをちょろっと提案してみます😳!

• 7月9日

2人で話し合って決めたらいいと思いますよ。
ABCがどんな名前かはわかりませんが多数決というより2人が納得できるものを選んであげて欲しいです。
2人で決めなさいと言っている義母さん達ならほかのものになったとしてもブーブーいわないと思いますし🤔

• まここ

まここ

納得いくまで話し合いたいのですが、どうしても名前の好みが不一致になってしまうのです😂

おっしゃる通り、ブーブー言われないと思うので、ほかもいくつか考えて見たいと思います!

• 7月9日
えりなちゅわん

私の場合ですが…、
私の父親と旦那の義母さんに名前をいくつかあげてもらいました。
そしたら同じ名前があったので、
それにしました(^^)

父親も義母も喜ぶし、
可愛がってもらえるかなー♡
っていう思いからです💪

(ただ、自分達で決めようとしたけど、私が提案しても、旦那が提案しても、しっくりこず…ちょっと聞いてみようや!っていう経緯があります!笑)

参考にどうぞ🙇‍♀️笑

• まここ

まここ

確かに!皆様仰っていただいているよう、夫婦の意見や気持ちが一番だとは思いますが、私たちの親にも喜んでもらいたい&可愛がってもらいたいって気持ちもありますよね!

欲張りですかね😭💓?笑

• 7月9日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

みんなそう思うと思います\(^ω^)/

両親達にとって孫が出来た事自体が嬉しい事だから、絶対可愛がりますよ♡
    ましてや初孫だと余計に♡笑

とにかく夫婦でじっくり話し合って下さいね♡ギリギリまで頑張って考えちゃって下さい💪

• 7月9日
  • まここ

まここ

ありがとうございます!
    旦那は他人の意見より自分の意見!
    というタイプなので、やっぱり
    周りの意見も少しは考えた上で考えよ!と相談してみたいと思います☺️

• 7月9日
しちゃ

絶対夫婦2人がしっくりきたのがいいと思います!!あたしは産まれてくる子の名前は旦那が決めましたがとてもしっくりきたので大満足ではやくよんであげたいです💖
まだすこし時間あるので2人がしっくりくるのを考えてみてはどうでしょうか☺️✊✊

• まここ

まここ

わあ😳それは素敵ですね!💓
    私の旦那も今まで何十個も名前を挙げてくれたのですが、全部しっくり来ず😭😭😭笑

じっくりギリギリまで考えたいと思います!

• 7月9日
  • しちゃ

しちゃ

名前は子供へのはじめてのプレゼントなので、悩みますよね(;_;)
    しっくりくるのが見つかることを祈ってます😚🙏✨

• 7月9日
  • まここ

まここ

は😳そうですよね!
    初プレゼントですもんね!

ありがとうございます!
    ギリギリまで話し合って考えたいと思います☺️

• 7月9日
まあさ

字画診断などを見て、一番いいものにしてみては??
うちは子供二人とも私が決めました😊

• まここ

まここ

字画は凶ではない限り、あまり気にしないようにしています!
    本当は初期に夫婦で一致した名前がびっくりするくらい凶だらけで…さすがに諦めました😭😭

旦那様はまあささんの意見を尊重して下さる方なんですね✨

• 7月9日
  • まあさ

まあさ

いえいえ、旦那は子供いらなーい!という感じの人だったので、あまり名前を決めたりもしない人なだけです(笑)
    産まれたら可愛いがってくれるんですけどね(笑)

• 7月9日
  • まここ

まここ

そうなんですね!
    うちは名前だけは積極的に考えてくれますが、お腹に話しかけたりは全っ然してくれません😂
    それでも産まれたらまあささんの旦那様のように可愛いがってくれますように🙏笑

• 7月9日

うちの子の名前は私が付けたのですが、義両親には珍しい名前ね、うちの親からは変な名前!そんなのやだ!と言われたのですが旦那の出す案がことごとくヤンキーチックだったので、誰の賛同も得られないまま私案を通しましたが、今は義両親も実親も旦那も本当良い名前だよねぇと頻繁に言っています。
産む前のイメージと、実際呼び慣れてみるとまた変わったりはするので旦那さん案も案外呼び慣れるとしっくりくる可能性もあるかなっと思いました。
あとは子供本人のもつイメージに似合う似合わないもあるので、最終的に顔を見てから決めるのも良いかもしれません。

うちの子はめっちゃ色白で和風な顔立ちなのですが、名前も大正時代っぽいような古風でシンプルな和風の名前で、似合っていると思います。

• まここ

まここ

トワさんのお話を伺うと、「顔を見てから決める」というのも大事かもしれませんね😳!
    そして旦那案の名前が、呼び名と漢字の雰囲気が良いだけで、意味が生まれる子に対して全然伴ってないのでやだなーと思ってましたが、呼び続ければ慣れるのも確かですね…🤔

• 7月9日