※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜間断乳と離乳食について悩んでいます。5ヶ月からの夜間の起きる回数や離乳食の進み具合に不安があります。関連性やアドバイスを求めています。

夜間断乳と離乳食についてです。
こう乗り切ったよ!こんなこと効果があった!など
アドバイスいただければ嬉しいです😭
少し長くなりますが読んでいただけると幸いです😭

5ヶ月ごろまでは朝まで起きず
ぐっすり眠っている子でした。
5ヶ月以降は夜中に座ったり寝返りしたりで起きて
目を瞑って泣くことが増えました。
これは日中の動きをしたり成長段階だと知り、
起きて泣いたら寝かせて添い乳ですぐ寝ていました。
20〜21時の間に就寝
1時台・3時台・5〜6時台で添い乳
7時頃起床
が大体のリズムです。
いつまでが正解?成長段階だから様子見?
この後に書いていますが離乳食とも繋がってる?など
様々な思いでいます😭

5ヶ月過ぎから始めた離乳食も思うように進まず
2ヶ月でやっと本に載っている3分の2の量程を
食べれるようになり、食が細めだーと気にせず進めてきました。
今現在7ヶ月、出さないわけじゃないし2回食に進もうと
7月から始めましたが完食は2回。
それ以降お粥2口で2回ともストップ。
遂に食べず+この土日は眠たいくせに昼寝もせずグズグズで
イライラしてきちゃいました😭
大雨もあり体が動かせていないかなー?とも思いますが
更に食べずになりどうしたものかと😭
固さやスプーンなど知識・経験などで
工夫してきたつもりなのですが行き詰まってしまいました😭
ベビーフードは今日買ってきたので
また明日にでも試してみようと思っています。

夜間断乳と離乳食も何か関係があったよーって方も
いらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ドレミファ♪

同じような月齢です。
この時期回りのママたちにに聞いたらやはり、あまり食べない子多かったです。
大人もそうですがこう暑かったら食欲も落ちるのかなーと呑気に思ってます💧
なんとなくですが全体に大根とかさっぱり系の離乳食にお豆腐などのど越しのいいものにしたら食べてくれました😃
夜間授乳も一回くらい減らしてみてもいいかもしれませんね。

• みい

みい

コメントありがとうございます☺️

食べない子多いんですね😭それを聞いただけでも安心しました😭!
    食べないのなら仕方ないとある程度呑気にやっていましたがイライラしすぎもダメですね💦
    さっぱり系の離乳食試してみます😆ありがとうございます!

夜間断乳も昨日・今日と1回に減らしてみています。トントンでは動き回って泣きじゃくって余計寝ず、抱っこだとすんなり寝てくれるのでこのまま進めて良いのかと考えているところです。焦らず少しずつやっていきたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月9日
おとうふ

私は1歳で完全に断乳したのですが、その準備段階で8ヶ月の頃から夜間断乳だけ始めました💡

その頃から離乳食は一般的な量食べる方だったので参考になるかわかりませんが…💦

私が夜間断乳する時に気をつけていたのは、
昼間のお昼寝を午後1回にする(それまでは午前中1回、午後1回でした)
日中はできるだけ外出して遊ばせる
お風呂を気持ち長めにする

この3つでした!

特に日中の運動は毎日支援センターに通ったり、奮発してキドキド連れて行ったりして必ず毎日どこかに行ってました😳

そうすると割とすんなり夜間断乳できて、そのあとは夜中起きる回数も減りましたし、離乳食食べる量は明らかに増えました!(うちはもともと食べていたので食べ過ぎに悩むようになりましたが…😥)

ただこうもお天気悪いとお住まいの地域によってはお出かけが難しいかもしれませんね😣
外出できるようになったら、疲れさせて夜間断乳されてもいいのかな〜と思いました🐥💡

• おとうふ

おとうふ

お昼寝1回はおススメですよ〜🤗💡
    私は仲良くしてたママ友がみんな1歳で保育園入れるから午前のお昼寝やめる!って言うので成り行きでしたが…笑💦

お昼寝減らすと午前中遊ばせまくるので、午後家に着くまでに抱っこ紐やベビーカーで爆睡するので、その時間にのんびりカフェでお茶とかしてました🤣💕

支援センターは3ヶ月くらいから行ってますが、家にないおもちゃや他の赤ちゃんの時声とかも刺激になっていいそうです💡

ママの息抜きにもなりますし❗️✨
    お出かけ楽しみつつがんばってくださーい💕

• 7月9日
  • みい

みい

仕事復帰するので、保育園入ることを考えたら今やめてしまい遊ぶのもいいですよね😆

うちも保育園などでのイベント後は爆睡でよく寝てくれてます👀のんびりカフェで息抜きも大切ですよね💕

支援センターもようやく行ってみようと思い腰を上げつつあります(笑)

たくさんありがとうございます☺️頑張ります!

• 7月9日
みい

コメントありがとうございます☺️

お昼寝1回👀!初耳です!
支援センターもそろそろ行こうかと考え中でした😆!ハイハイで家の中だけじゃやっぱり遊び足らないですもんね💦いっぱい外出してみます!

ありがとうございます😊