
先日、こちらで相談をさせて頂いてその後、DV癖のある彼と別れ話を進め…
先日、こちらで相談をさせて頂いて
その後、DV癖のある彼と別れ話を進めているところなのですが
わたしがお金を貸していて、そのこともあり進みが遅いです
彼と離れて実家に帰ってきてから
殴られた時のことを思い出して痛みが走る
殴られた時の場面のままのような感覚になる
置き去りにされた時のように、自分がどこにいるか分からなくなる
夜中に思い出して寝付けず、昼夜逆転の生活をしてしまっている
などが起き、自分でもおかしいと思い
心療内科を受診したところ、その症状が続くようであればPTSDの診断がつくけれど、現段階でほぼ間違いがないだろう。ということでした
PTSDかも知れない、と彼に伝えたら
「子供おろして薬飲んで治療しろ、それか気合いで乗り切れ」
「それができないなら、お前は母親になる資格がない」
「自分が無能だから子供が望まれない子供になる気分はどうだ?」
と、言われてしまいました
この言葉が、もし赤ちゃんに聞こえていたら、と思うと
悲しくて悲しくて仕方ありません
わたしが弱いから、PTSDになったのでしょうか?
トラウマって、気合いでどうにかなるものなのでしょうか?
ひとり親で育てていく覚悟は出来たものの、またここまで言われてしまうと
やっぱり自分は弱い人間で、バカだからいけないんだ
こんな自分が母親で、赤ちゃん可哀想かも知れない
という考えで、頭がいっぱいになってしまいます
同じような経験をされた(そうでない方でも)
どのように、ひとり親の時期を過ごされたか
どんなお気持ちだったか、などを聞きたいです
辛口コメントでも大丈夫です
宜しくお願い致します。
- かなん(6歳)
コメント

はむはむ
大丈夫ですか?
貸しているお金の金額はかなり高額なのでしょうか?
今は心体を休める方を優先的にした方がよろしいかと思うので、もし貸したお金を捨てたと割り切れる考えならば早々に縁を切った方がよろしいかと思います。
お金は勿体無いですが、それで縁切れるのであればそれに越したことはないかと😰
少なからず精神的に病む原因となった根源の彼の話をまともに聞く限り、誰でも精神的にやられてしまうと思います💦

りくまま
ひとり親の経験は無いですが、ひとり親に育てられ、PTSDの経験もある者です。
赤ちゃんにもしも聞こえていたとしても、彼のそんな言葉は赤ちゃんには届きません。
赤ちゃんはあなたが愛してくれたらそれで十分です。
女に暴力やとんでもない言葉をかけるような男は薬飲んで治療するか気合いでなんとかしろ。
それもできないであろうそいつは父親になる資格は永遠に無い。
そいつは無能だから父親として望まれない。
私はそう思いました。
彼の言った事はそのまま彼にブーメランです。
あなたが弱いからPTSDになったんじゃありません。
誰だってなる可能性あるんです。
気合いなんて入れなくていいです。
ゆっくり時間をかけて、少しずつ治していくんです。みんな。私もそうでした。
何年経っても、完全に忘れる訳じゃないかもしれません。でも、時間かけて、本当に少しずつ薄まっていくんだと思います。
あなたは弱くもバカでもありません。
弱くてバカなのは彼です。
そんな人がいなくなり、あなただけにこんなに想われて心配されている赤ちゃんは幸せですね。
自分勝手に人を傷付けて、人の心を踏みつけて優越感に浸ってるようなしょーもない人間の言葉なんて聞かなくていいです。
そんな状態でも赤ちゃんの気持ちを気にかけて、あなたは立派な母親です。
-
かなん
ご意見ありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございました
お前は本当にバカだ
お前は精神力が足りない
そのような言葉ばかり言われていたので、そうなのだと思ってしまっていました。
自分のせいでPTSDになったのではない、と
少し思えたので、気持ちが楽になりました
ありがとうございました(*´ω`*)- 7月9日

瑠璃mama
体調は大丈夫でしょうか(´;ω;`)
食事や随分は取れていますか?
内容も違うのですがPTSDギリギリになった者です。そして医療従事者でもあります。
薬を飲んで治療し、トラウマの治療を行いました。
まだ結婚していなかったので参考にはならないかもですが…
弱いからなるわけではないですよ。自分を責めないでくださいね。
お子さんを産むつもりではいますか?
妊娠している内服できる薬は限られています。また妊娠中のマイナートラブルなどやホルモンバランスでもメンタルはかなりやられることがあることを考えておいてくださいね。それなのに彼のトラウマにも耐えなければいけないのは酷だと思います。私は耐えれる自信ないです(´Д`;)ヾ
私は妊娠がなかったにしろ、症状はかなり辛かったです。トイレにでさえ行きたくなく、布団と引っ付いたまま死にたいとずっと思っていました。
もしシングルになったとしても助けてくれる方は近くに見えますか?
赤ちゃんの命は大切です。でもそのDV男の子供と思うと腹が立ちます。そいつの遺伝子を育てると思うと嫌だと思う気持ちも私には芽生えてしまいました。すみません。子供に罪はないです!ただ主さんだけが苦しまなくてもいいのかなと思ってしまって…
子供も母親ありきの人生なので、主さんが倒れでしまったら大変なので…
お金のこと義実家にいってどうにかなるものではありませんか?
-
かなん
ご意見ありがとうございます。
赤ちゃんは、産みたいです
怖いですし、PTSDになってしまいましたが、彼の事が好きなのは本当なので
実家で母がサポートしてくれます。
今も、実家に頼らせてもらっている状態です。
義実家と彼は関係が悪くて
もし、彼がわたしに借金していることを伝えた、なんて知ってしまったら
顔に泥を塗ったと逆上されてしまうかも知れません💦
お金の事は、諦める方向で考えようかとも思っています(´・_・`)- 7月9日
かなん
ご意見ありがとうございます。
お金自体は、30万程度なので
そこまで高額では無いのですが...
これからシングルマザーになる身と考えると
1万でも多く手持ちを持っていたくて💦
でも、早々に縁が切れる事の方が大切ですよね(´・_・`)
お金を割り切る方向で考えてみようかと思います!