※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

赤ちゃんがギャン泣きする時の対処法について相談しています。

生後3日の赤ちゃんを育てています。
今日は初めての2人きりの夜です。
ミルクは1時間前にあげたし、オムツも交換したのに何故かギャン泣き。
抱っこしてるのに全然泣き止まなくて、ずっと口をチュパチュパしてるから、お腹空いちゃったのかな?って思いミルクをあげたら見事に吐き戻し😔
1時間前にミルク飲んだばかりでミルクをまた飲んだらそりゃ吐くわ。
冷静に考えてほんとに落ち込んでます。
確かに他の赤ちゃんよりは大きめに生まれてきたけど、まだそんなにたくさんのミルクを飲めるわけないのに😔
うまくゲップもさせてあげられないし、おっぱいは張って痛いし、一人で落ち込んでます。

赤ちゃんがギャン泣きしてる時はどうやって対処してますか??

コメント

優しく話しかけてトントンしてあげてください😊
安心してくれますよ😊

• スライム

スライム

落ち着くまでずっとやってますか??
    トントンしてベッドに戻すと泣いちゃって一人で焦ってます😔

• 7月9日

退会ユーザー

赤ちゃんも不安なんでしょうね💦
    丸まった体制作ってあげたり添い寝も安心してくれますよ😊

• 7月9日
  • スライム

スライム

丸まった体制でトントンしてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月9日
みき

ご出産おめでとうございます!初めての夜、緊張しますよね。吐息や伸びの声で目が覚めてしまうし、いつ泣いてしまうだろうという不安で眠りがかなり浅くなり、やっと眠った頃に食事の配膳や助産師さんの訪問など、殆ど「睡眠をとった」と言えない入院生活だったことを思い出します。

私も「オムツ変えたしミルク飲ませたけど泣き止まない。ミルクを足してもいいのか、他に何したらいいのか」を入院中に助産師さんに相談しました。
「ミルク足してもいいよ、もしかしたら口寂しいのかもしれないから、”飲ませる”とかじゃなくて、おっぱいをくわえさせてみるのも一つの方法」と言われました。
その夜は少しミルクを足して、おっぱいをくわえさせて、寝るまでの間背中を撫でていたら寝てくれたと思います。
私は今週で2ヶ月になる息子を育てていますが、初めてのことばかりで、息子と一緒に行き当たりばったり試行錯誤しながら、息子の気持ちいい抱っこの姿勢や、おっぱいの飲ませ方等、日々一緒に私もママとして成長しています。

ミルクの量も、もしかしたらいつもよりと多く飲みたかったかもしれないし、実際「まだ飲むの?」という事よくありました!
一つずつ試して、もしそれで泣き止まなくても、落ち込まないで下さい☺︎
「これが欲しいの?」「違ったかー!じゃあ、これかな?」と、クイズのように楽観的に、娘さんの好みを知る機会としてチャレンジしてみて下さい。
寝不足だと気持ちも焦ってしまうし、頭がぼーっとするし、身体も重いし正直キツイと思います。
それに、おっぱいはガチガチで痛いし、産後の身体も思うように動かないし痛いし、ゲップもうまい抱っこの仕方が分からないし、どれくらいの力でトントンしたら良いのかも分からないし、、分かります‼︎(;_;)
でも焦ってる気持ちは赤ちゃんに伝わる気がします。

私は授乳が本当に苦痛で、痛くて痛くて毎回歯をくいしばり涙を堪えながらの授乳でした。「授乳、苦痛」「授乳、痛い」と検索し、先輩ママさんたちの経験談を読みながら、「慣れ」という言葉を信じて踏ん張りました。1ヶ月経つ頃には保護機がなくてもおっぱいをくわえられるようになり、痛みにも慣れて苦痛ではなくなりました。

赤ちゃんにもママにも個人差は沢山あると思いますが、一つずつ乗り越えて、お互いの経験値を積んでいくしかないのかなーと考えています。
この時間に起きて赤ちゃんのお世話をしているママさんが他にも居る、というのも励みになったり☺︎

長々と失礼しました。
お互い頑張りましょう☺︎!

• スライム

スライム

元気が出ました!
    クイズ感覚でやってみます!
    抱っこがうまく出来ないのもほんとに落ち込みます😔
    難しく考えずに前向きに考えようと思います🙂
    本当にありがとうございます!

• 7月9日
さぁや

私は外にでてみたり
お水ながして触らせて遊んだり
携帯で動画ながしてみたりします

• スライム

スライム

やってみます!

• 7月9日
aya

大変な夜ですね。お疲れ様です。
おくるみに包んであげて、背中が丸くなるように抱っこをして、スクワットしてあげると寝てくれることが多いですよ。私も助産師さんに教わって、3日目の夜を乗り切りました^ ^
大丈夫、ファイトです!!

• スライム

スライム

次にギャン泣きしたらやってみます!
    ありがとうございます😢😢

• 7月9日

おくるみで優しく抱っこして
ゆらゆら~ってしてました☺️

まだ3日目だと
体もきついし眠いですよね😭
休める時に休んでくださいね!

• スライム

スライム

みなさんおくるみ使ってるんですね!
    やってみます!

• 7月9日
はち

出産おめでとうございます✨
産後で体も疲れてるし大変ですよね。
お疲れ様です☺️

落ち込まないでください!
初めてなんだからわからないことばかりなのが普通です😊

ミルクは3時間あけなきゃなので泣いたらおっぱいあげてみたらどうでしょうか?
あとは抱っこしてゆらゆらしながらお尻をトントンしてみたり✨
ビニールのガサガサ音やドライヤー音(YouTubeにあります)も効果あったりするので大部屋だったら今は無理ですが退院したら試してみてください!

• スライム

スライム

個室なので音出すのやってみます!
    抱っこがまだうまくできなくて😔

• 7月9日
  • はち

はち

抱っこ難しいですよね😫
    私も最近やっといい感じの抱き方を発見しました笑
    もし夜間は預かってもらうのが可能なら預かってもらってゆっくり休んでくださいね😊

• 7月9日
  • スライム

スライム

抱っこは慣れなんですね👼🏻
    ありがとうございます😊

• 7月9日
しほ

可愛いけど大変ですよね😣
体力&睡眠奪われちゃうけど皆さん乗り切ってきて可愛い可愛い我が子へと愛情が倍増して💕💕泣く事に『なんで』って思う事、沢山ありますよね!

これからミルク、おっぱいあげてゲップだけは気を付けて出してあげて下さいね🙋ガスが溜まってお腹パンパンになって苦しくて泣く事があります!(うなったりする事も)
ゲップがでなかったら綿棒で浣腸してあげるなど✋

今、大変かとは思いますが頑張って下さい🤗赤ちゃん可愛いですよね💕👶💕無事ご出産おめでとうございました😊

• スライム

スライム

ゲップを出してあげるのがまだうまくできないので、それでぐずってる理由にあるかもしれないです😔
    がんばります!

• 7月9日
shin

出産おめでとうございます!
生後まだ3日!ママ業もまだ3日目!
お腹の中にいた頃とは違う環境に慣れるために赤ちゃんも頑張ってるところですね!

生まれたての赤ちゃんはおっぱいを吸うのも、ゲップをするのも、寝るの、すべてにおいて上手にできないので泣くしか伝える方法がないんですよね💦

私は一人目からずっとスリングを使ってます。現在5.3.1才の3人を育てていますが3人ともスリングに入れるとすぐ泣き止んでぐっすり寝てくれました。3人とも3700g超えで生まれてきたのでスリングによる肩こりも辛かったですが(笑)まんまる育児に沿ってスリングで昼夜通してグズられた事はあまりなかったと思います。

出産の疲れもある中で不安になるかと思いますが、子供って意外と強いです!ママ、かわいい我が子のために負けるな~☺

• スライム

スライム

私の子も3600g越えで生まれました笑
    スリング検索してみます!
    がんばります!

• 7月9日
れいな★

私は、入院中に赤ちゃんと
相部屋になった時
泣きやまないので
お腹の上に乗せてたら
泣き止みました。

その後、寝てたところを
確認できたら
お腹からおろして
赤ちゃんのベッドに寝させてました。

• スライム

スライム

お腹に乗っけるのやってみます!

• 7月9日
Muuたろ

まだ生まれ3日ですもんね。
3日前まで、お腹の中で羊水に包まれて、過ごしていたんですもんね。
それが、全く違う世界に出てきて、戸惑っているんでしょうね。かわいいですよね。

お母さんもまだ3日目。
全然落ち込むことないです!

モロー反射とかで起きたりすることが多かったのでおくるみでくるむのもありだと思います!
うちの子暑がりで、涼しめの26度ぐらいが室温的にはよかったようで、暑いと暑いーって泣いてました。

お母さんもなれない病院での赤ちゃんと2人っきりの、夜。不安ですよね。体もまだまたま休まってないし。
あまり無理せず、助産師さんに預かってもらったりできるようであれば、入院中しかみてもらえませんし、息が詰まったりしたら、数時間みててもらったりして、気分転換してくださいね!

• スライム

スライム

モロー反射がすごくて一人でバッってなってぐずってます😔
    おくるみやってみます!
    助産師さんに預かってもらうのもアリですね!

• 7月9日
みき

少しでも元気になって頂けたのなら嬉しいです☺︎赤ちゃんが心地のいい抱っこ難しいですよね、、

生後5週間で里帰りから帰宅し、息子が生まれた時に病院に来てくれた旦那とその時ぶりに再会しました。抱っこの仕方やオムツの変え方、ゲップのさせ方を病院で一緒に試行錯誤していましたが、旦那はまだその時のまま慣れない手つき。私は5週間分幾分かは慣れていましたので、息子の居心地の良さそうな感じが、旦那と私とでは目に見えて違いが分かりました。これが5週間分の自分の成長でもあるのかなと考えると、今直面している事もまた”チャレンジ”と思えて頑張れます。
のあちんさんも一つずつ確実にママとして経験値を積んでいっているので、焦らずに、気負わずに、責めずに、人と比べずに、楽観的に過ごしてください☺︎少しでもお身体休められますように。

• スライム

スライム

ありがとうございます😊
    子どもと一緒に私も成長していきたいと思います👼🏻

• 7月10日