※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩
お金・保険

2人目の出産祝いでは、上の子の時と同じか少ない金額を頂いた方いますか?

上の子の出産祝いに親や祖父母からお金を頂いた方、
2人目の出産祝いでは額は同じor少ない
どちらでしたか??( ; ᴗ ; )‪

コメント

まみー

上の子も下の子も全く同じでした!

• ネギ塩

ネギ塩

コメントありがとうございます♪
    全く同じ羨ましいです😭💛
    うちは2人目は1人目の時の半額以下でびっくりしました💦💦

• 7月9日
a-chan

上の子10万、下の子2万。
この差にビックリして3ヶ月くらい会わせませんでした💦
今は初めての子で色々とお金がかかるから…とかだったんだろうなと理解できますがその時は産後で不安定だったせいか中々納得できずモヤモヤしてました💦

• a-chan

a-chan

私の方が少し差がありますね😭笑
    もう当時は本当にわけわからなくて、旦那にこの差は何?と詰めたこともありました…反省です😥
    でもでも!誕生日、クリスマスが無いとかなかったです😭
    でもお年玉2万…うーん🧐妥当なのかな?
    もらえないことはなかったけど、下の子の誕生日に米10kgだったのは…はあ?ってなりましたけど笑笑

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

分かりますよ!私も旦那にハ?!ってキレたし旦那自身もキレてました💦(笑)
    誕生日スルーは悲しいですよね💦こっちは母の日が誕生日の義母なので、無視する訳にもいかず毎年あげてるのに😭💦
    旦那は行事3回分として3万くれればいいのにとか言ってて笑えました(笑)
    米10キロ?!謎ですね( ; ᴗ ; )‪(笑)
    まあ、ありがたいけど…みたいな💦(笑)

• 7月9日
  • a-chan

a-chan

旦那さんも一緒にキレてくれると落ち着いたかもしれません笑
    うちは旦那にお祝いくれてんのにグチグチ言うな!とキレられました💔
    まあ義両親のことを悪く言われたと気を悪くしたのだと思いますが…
    更に苛々したことを覚えてます笑

3万は嬉しいですね😆
    下の子は誕生日→米、Xmas→おもちゃ、正月→1000円
    3万もらえたらめっちゃ嬉しいです🙌笑
    私はありがたいけど…子供の誕生日だし子供のものが良かったなあと😂

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

えー😭そりゃそうだけどあなたは腹立たないの?ってなりますよね😭
    自分の子供の事なのに💦
    そういうのむっちゃイライラしますよね😠育った環境が違うからか…って諦めモードになっちゃいますが( ; ᴗ ; )‪(笑)

写真とかにも残すにも米…ってなりますもんね(´・_・`)(笑)
    プレゼントは良いもの選んでくれたんですか😁?
    お年玉1000円ってでもまだ小さいから相場はそのくらいなんですかね🤔

義母はまだ43歳で最近再婚したばかりで社宅も自分の実家の家もあるくせに、元旦那(うちの主人のお父さん)の家の近くにわざわざ建売の家買ったんですよー??😭💦頭おかしいのかなってなりました💦
    うちが家建てる時とか絶対援助する気もないよなあ💦って…
    しかも子犬を2匹飼い始めたから子育てに忙しいんよ💦とかいわれました(笑)
    子育て?!ハア?!です(笑)

• 7月9日
さなmama

私の親からは2人目少なかったです😌ごめんね。と言われました。
旦那の親からは、2人目の時初めてもらいました!

• ネギ塩

ネギ塩

そうなんですね🤔いろんなパターンが
    ありますね‪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‬!!
    私は毎回義母、義祖母からだけですが
    2人目で半額以下になり2人目ってこういうものなのかなあ?と気になって…( ; ᴗ ; )‪

• 7月9日
さき

1人目→2人目→3人目と減ってます!
最初飛ばしすぎたんだと思います(笑)

• ネギ塩

ネギ塩

飛ばしすぎたんでしょうね😂(笑)
    そういうものなんですね( ; ᴗ ; )‪(笑)

• 7月9日
ゆぁ

おそらく親の出産祝いは皆同じですが、祖父母は存命の人数が違っているので変わってくると思います(^^;

あと、周りの親戚からいただく初節句のお祝いは一人目だけだと聞いています。

• ネギ塩

ネギ塩

そうなんですね!✨いろんなパターンがありますね🤔
    初節句は1人目だけなんですね😲
    うちは初節句は何もしてもらってないです😭💦

• 7月9日
knrhkr

うちは実家親からは一緒の額+出産にいるものをいつも買ってくれます。誕生日、クリスマスも1人一律です。

義親は同居してたから?
一切もらってないです。
しかも誕生日も自営だからか変動ありで。。?
お金ない時はなしやケーキ代3000円とか。。。
お金ある時はご飯代1万円+お祝い5000円。。
その少ない時に当たった子がなんか可愛そうで足りない分自分のヘソクリから足したりしてます。
貰えるだけありがたいですが。。
義姉の所と金額が違うのは納得いかないです。

• ネギ塩

ネギ塩

実家が良くしてくれるのありがたいですね♡一緒の額なのも☺💗

変動ありは少ない時に当たった子が可哀想になりますね…😭
    義姉と差をつけられるの嫌ですね💦

• 7月9日
ネギ塩

私もそんな感じだったんでこういう
コメント待ってました!!😭✨
上の子10万下の子3万でした💦
くれたのは義母義祖母だけですが、
2人で金額合わせたのかなあと思ったらなんかちょっと悲しくなりました😭
差があるとびっくりしますよね💦
3ヶ月会わせなかった気持ちすごくよく分かります…😭
誕生日Xmasも何も無くてその代わりお年玉が2万とかでした…💦
預けたりして頼ったりもしてないのにお金位って思いましたが、貰えるだけでもありがたいんですよね(´・_・`)💦