※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

質問というか愚痴です!私は週5のフルタイムパートをしています。旦那は…

質問というか愚痴です!!
私は週5のフルタイムパートをしています。
旦那は平日は仕事終わりが遅く、子供が寝てから帰ってくるような生活です。ある日、疲れて皿洗いをせずに寝てしまう日が何日かありました。でも次の日には必ず洗っています。
休日になり、夫に「家事が疎かになってるから週4とかに減らしなよ」と言われました。できるならわたしだって減らしたいけど、それぐらい働かなければ貯金も出来ないし家族で出掛けることもできないし、そうなるとやっぱり嫌です。

フルタイムパートさん、あるいは正社員のお子さんがいる方は完璧に家事をこなせていますか?!

私が効率悪いのは分かっていますが、疲れてしまって出来ないという理由は働く母親として失格なのでしょうか、、、

コメント

ゆき

育休中ですが、完璧にはできてません😱体調崩す時もあるし、寝落ちしちゃうときも…復帰したら絶対に完璧になんて無理です!!!

ちゃんぽんさんは母親失格なんかじゃありません😭

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    お優しいお言葉ありがとうございます(泣)

    世間の母親達は完璧なんだろうなあ、とつくづく自分のだめさに嫌になっていました😢
    ゆきさんのお言葉でわたしだけじゃないんだと勇気を貰えました!!!
    ありがとうございます😭😭😭💕

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペ育児ですね💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

仕事遅く帰ってきて偉そうにゆうならもっとお給料持って帰ってこいよ!て言いたいです😊
旦那さんの言い方も「育児、家事、仕事と大変だし疲れが溜まってるんだから減らしたらどう?」とか思いやりある言葉のかけ方ひとつでこっちも違うんですけどね😫💨💨
反対に「じゃあたまには早く帰って来て同じことしてみたら?」て言い返してやりましょう😘笑
うちも朝はバタバタで洗い物、掃除なんて出来ないし帰って来てからやる気が出なくて取り込むだけ取り込んで放置して次の日に回すことなんてしょっちゅうですよ😊💕
帰りが遅い旦那さんならうまいことやって抜く時は抜かないとしんどくなりますよ😫💦
言いたい奴には言わせとけばいいんです😊❤️

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ご回答ありがとうございます!!!

    思いやりの言葉、、聞いてみたいですね~聞いたことない😢

    ほんとですよね!!
    言わせとけばいいんですよね!
    すごい元気をもらいました!
    ポジティブに手を抜くときは抜いて頑張ってみようと思います!!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな人に限って人には厳しく言うんですよね🤷‍♀️
    これは育った環境のおかげなので右から左に流しましょう🖤
    子供はお母さんの頑張りをよく見てます✨💕💕
    でも頑張りすぎは良くないのでお互い程々に頑張りましょう😊❤️

    • 7月9日
ゆんmama☆

専業主婦で子育てしてる者なので回答にはなりませんが…
何が偉そうに疎かにだよ!!気になるならあなたやって?共働きなんだし!って私なら言ってしまいそう😭
すごいです!えらいですよー(;_;)全然失格なんかじゃないです😢💕
妊娠中でもあって余計お辛いと思いますし無理なさらないで下さいね😖

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます😭😭😭😭

    できれば大きな声で言ってみたいです、、、!
    呆れて言葉も出ませんでした、、、。

    お優しいお言葉に勇気が出ました😭

    • 7月8日
うももも

フルタイムパートです!正直言って全く出来てません😂笑
お皿洗いなんて翌朝お弁当を作るためにしかたなく洗う、掃除機も毎日してません笑
トイレ掃除もお風呂掃除も汚れが気になるまでしない、床の雑巾がけなんて何ヶ月してないか。。。😨笑
汚れてなくても毎日する主婦さんを心の底から尊敬します😗
夜は子供と一緒に21時に寝てしまう日がほとんどです。。
こんなダメな母親がいることもお忘れなく👍
旦那様と家事の分担されていますか?😳働きながら育児家事全て1人でこなすのは不可能です👍笑

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ご回答ありがとうございます!!

    わたしよりも上がいた、、、なんて失礼なことを言ってしまいすみません💦
    でもあやかさんは働きながら弁当も作られるなんて尊敬でしかありません😭!

    私の夫は機嫌がいいときだけ手伝ってくれますが、しないときは1日中ソファーでスマホ触ってます。
    ほんと呆れてしまいます、、、。

    • 7月9日
ムラサキ

私はフルタイム正社員の共働きです。
私も主人は子供が寝てから帰ってくる上に、土日もどちらか仕事なので、基本ワンオペです。

家事は…どうですかね…こなせていると言えばこなせていますが、主人は口うるさいので、色々文句言われます。

寝かしつけのまま、一緒に寝てしまったり、毎日掃除機掛けられなかったり、ってゆうのは、こなせてないことになるのかな。

仕事してて家事も育児も完璧になんて、出来るわけないですから、優先すべき育児ができてれば、家事は多少疎かになっても仕方ないのでは?

でも、共働きで奥さんだけが家事するっておかしいですからね。
文句があるなら、休日自分で黙ってやれば?と言ってます。

カワ

下の子が2ヶ月で仕事復帰しました😓
時短で9時〜4時半までで働いてますが家事は疎かになってます😂
洗濯して干した後の片付けも毎日じゃなく溜めてしてます💦
夫はたまに掃除を手伝ってくれますがブツブツ文句を言ってきます😩
文句を言うなら産後すぐに働かなくてもいいくらいに稼いで来てくださいと言いたいです😂