※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
妊娠・出産

夫婦で2人目の子供を作るか悩んでいます。一人っ子でも楽しい生活だけど、姉妹のように仲良く遊ぶ経験もしたいと思っています。皆さんはどのような思いで2人目を決めましたか?

2人目を作るか作らないか夫婦で悩んでいます。

自分が姉妹で仲良く遊んだりして楽しかったこともあり兄弟作ってあげたいという思いは強いし、また妊娠ライフおくって赤ちゃん育てたいなぁとも思うんですが
今の倍以上大変な生活になるんだよなぁと考えると、今でも十分楽しい生活送ってるし一人っ子もありかなぁと思ったり、、

皆さんはどのような思いで、一人っ子にしよう、2人目つくろう、と決めましたか?
参考にしたいので教えてくださる方いたらお願いします!

コメント

朱ねこ

わたしも旦那も兄弟がいるので、最初から決めてました❗
でも、やっと楽になってきたのに、また1から宇宙人育てるのか〜👾って思っちゃいます😂

• midori

midori

そこなんですよね😂また1から、しかもイヤイヤ期の上の子と全てお世話しないといけない赤ちゃんのダブルパンチとなると、、考えてしまいます😂

• 7月8日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わかります〜💦
    やっぱ上の子が1歳台に妊娠してる人は大変そうですよ💦
    平日昼は二人も一変に見なきゃいけないし💦

うちは3歳差なので、産まれて里帰りが終わる頃に上の子が幼稚園なので、赤ちゃんと二人きりの時間ができるのでまだマシかな〜?

夏休みとか悲惨な気もしますが😂

わたしは年齢的に二人目作らなきゃ💦ってなりましたが、まだぴっぴさんがお若くて、4、5歳離しても余裕で妊娠できる年齢ならゆっくり考えてみてはどうですか?

少し離れたら女の子だし、喜んでお姉ちゃんになってくれそう✨
    金銭的にも時間がある分余裕が生まれるんじゃないでしょうか?

うちも何とか二人目作りましたが、上の子だけのママでいられるのはあと少しなんだな💦って考えると、上の子も更に可愛く思えます❤

• 7月8日
リママ

私自身、旦那さんも2人兄弟だったので、兄弟はほしいなーって漠然と考えてました♡

私は3人希望だったのですが、今の大変さで心が折れてしまい2人でいいかなって今思ってます😂

• midori

midori

やはり3人目作りたいという心が折れるくらい大変ですよね😂
    2人くらいがちょうどいいのかもしれませんね🤔

• 7月8日
退屈ガール

自分が3きょうだいだったので、一人っ子というのは考えていませんでした😊
どうせ産むなら早い方がいいなぁと思い2学年差で産みました☆
ちっちゃいきょうだい可愛いですよ💖
下の子は勝手に寝てくれるしあまり泣かないので全然大変じゃないです😆

上の子は下の子のおむつ持ってきてくれたり、おもちゃ渡したりお手伝いをしてくれますよ😊
そういう姿が可愛いし、上の子にとってもいい経験だと思います🎶

• midori

midori

下の子が手のかからない子だと助かりますね😭💓
    上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんになるのでしっかり者になってくれそうですよね🤔

ありがとうございます、参考にします!

• 7月8日

私は2人目つくる予定です☺️
女の子も育ててみたいですし男兄弟もいいなぁ、と😊
私が一人っ子で兄妹がいる友達が羨ましかったのも大きいですかね😅
確かに今以上大変になるのは勘弁してくれ!って感じですが…笑

• midori

midori

私も男の子可愛いだろうなぁ育てたいなぁと思います😂💓
    羨ましかったんですね!一人っ子でさみしいと思うことがありましたか??

• 7月8日

退会ユーザー

寂しいと思うこと私はよくあります😅
    1人が気楽な時もあるけど…
    子供の時は兄妹が一生懸命2人で何かやってるのを見るのは羨ましさもあり寂しかったですね😢
    私にはそういう存在が一生いないのか、と。。。
    今は甥っ子姪っ子という存在が私にはいないのが寂しいです😔
    自分の子供には従兄弟がいないんだなぁ〜って😭

• 7月9日
ぱんだ

私は結婚する前から子供は1人がぃいなぁ〜と思ってました。
自分が末っ子なのもあり、周りに年下の親戚もいなく子供を世話したり、可愛いと思ったことがあまりなくて。
でも、旦那は最初から兄弟は必要という考えでした。
経済的にも無理だと思ってましたが、1人目を育てて、女の子なので可愛いと思うことも多く、2人目もぃてもぃいかな〜と思った時に妊娠が発覚しました。
経済的には不安しかないですが、なんとか楽しく暮らして行こうと思ってます(*´꒳`*)

• midori

midori

2人目いてもいいかなと思った時に妊娠できたんですね!😳
    私も作るとなればはやめに妊娠できたらいいのですが、、生理不順なので難しそうで、そこもためらう理由の1つで😅

• 7月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も1人目妊娠するまで時間かかりました。無排卵の体質だったので。

でも、2人目は簡単にできました。
    意外と頑張ったり、意識したり、しない方が出来やすいのかな〜と私の場合は思いました(笑)

• 7月8日
トマト

ウチも悩んでいます、
今はひとりっ子でもいいかなって思ってます、1人目は高齢出産で2人目出産は40代になります、
この歳で情けない話、2人目育てる
貯金も無く気力もなく
女の子なので1人を大事に育てて、幼稚園も遠いけど子供に合いそうな場所にしようか考えてます。
友達に2人目できたと聞いて内心焦りますが友達の2人目の子を兄弟のように遊んだり可愛がれたらいいなって思ってます

• midori

midori

1人を大事に育てていれば一人っ子でも十分幸せな暮らしをさせてあげられますよね🤔
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 7月8日
うこ

ずーっと決めかねてるうちに4歳すぎて、ヤバイ今からだと生まれるころには5歳差だ!と焦って二人目ですσ(^_^;)育休して復帰してある程度したらと思ったら時間経ちすぎました😓
あとやっぱり1人っ子だとなんだかんだ私たちが居なくなった将来、孤独かも、、、とか思って😓

• midori

midori

私もずっと悩んでたら遅くなってしまう!と思ってはいるんですが😅😅
    それもありますよね、兄弟がいたら自分の介護の問題とかいなくなってからのこととか協力し合えますし🤔

• 7月8日

いつかは兄弟をと思ってましたが、娘が可愛すぎて当分はいいかなと思ってました。
が、私の兄のこどもが3人いて娘も一緒にとても楽しそうに遊んでいるのと、そのあと家に帰ってきて一人の娘をみるとなんとなく寂しそう(本当はどうか分かりませんが笑)だったのでそれが決め手でした‼️😂

• midori

midori

いつかはって感じだったんですね😮
    寂しそうにしてると感じること私もあります😭実家にお泊まりしておばあちゃんやおじいちゃんと遊んで、さあ帰るよーというとなんとなく悲しい顔をしてる気がして、そんな時兄弟がいれば家に帰ってからも遊べますしね😭

• 7月8日
AOma

旦那が4兄弟、私も3姉妹なので1人っ子はまず考えてなかったです😄
私自身も3人できればほしくて、経済的に余裕があるなら4人いてもいいなぁと思います✨
育児は大変なことも多いですが幸せを感じることの方が多く、きっと大変なことは数年で終わってしまうんだろうなと感じています🙁
3人育てた母も、今となってはもう1人いても良かったなと言っています💡
育児を引退した今、子供はみんな結婚して親元を離れましたが孫もたくさんできてすごく幸せなんだそうです🧓🏼✨
私は現在第二子妊娠中で年子ママの予定です✨

• midori

midori

たしかに大変なことは多いですが可愛くて癒されたり楽しい時間の方が実質多いですし、大変な時期も数年であっというまに手がかからなくなるもんですかね🤔
    年子なんですね!2歳差にしたいのでもう結構急いで決断しなきゃなぁと思っているところです、、

• 7月8日

私自身が一人っ子で、
毎日学校終わったら友達と宿題したり親が帰ってくるまで遊んでたり、休みの日もいっつも遊びに行ったので兄弟がいない寂しさなんて感じた事なかったです。大きくなってからは、やりたい事全て叶えてもらいました!(部活、塾、進学先...)
主人には3才下の妹がいますが、同性じゃないので正直仲良く遊んだ記憶とかもないし、どうせなら弟が欲しかった。と言っていました。
私は一人っ子でいいと思っていましたが、主人は同性の兄弟を作ってあげたい。と思ってるみたいで意見が分かれ話し合った結果、今2人目妊活中です!
理由は、やっぱり老後ですかね...私が1人で実両親みないといけない未来がチラついて、不安が大きいです💦兄弟がいたら相談乗りあったり、精神的にも楽かな?と💦

• midori

midori

一人っ子でもお友達がたくさんできれば寂しくないですよね!
    たしかに一人っ子であれば経済的に余裕ができるので習い事など好きなことをさせてあげれるので、一人っ子は一人っ子でいいこともありますね🤔
    でもやっぱり老後や自分がいなくなってからは心配ですよね、、

• 7月8日