※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

母性についての自覚や子育てへの不安があります。

母性ってなに?
全く出てこない。
寝てる子見て可愛いなとは思う。
でもなんかまだ母親の自覚ない。
寝れないうるさいストレスでぶん投げたくなる時もある。
今は実家だから色んな人が構ってくれてるけど家に帰ってから2人きりでやっていけるのだろうか。

コメント

はな

私も娘が産まれてすぐの頃
可愛いと思えませんでした
夜もなんで泣いてるか分かんなくて
うるさいし抱っこしてるときに
落としたくなりました、、
家に帰る時も不安でしたが
だんだん寝てくれるようになり
泣くことも減ってきて楽になりました。
今は大変かもしれないですが
もくすぐしたら笑ったりしてくれるし
少しは楽になると思います
それまで大変ですが周りに
助けてもらいながら頑張ってください
ときには休息も大事ですよ😊
毎日子育てお疲れ様です!

りか

同じくわたしも今実家です☺️
6日で1ヶ月になりました💗
母親としてわたしも未熟ですし、
親に頼る事ばかりで
苛々するとかはありませんが
疲れたって言葉にした事は
ありますよ😞😞

ママリ

1人目の時がそうでした。
育児本や看護師さん、ママリの先輩ママさんの言葉鵜呑みにして
バカ真面目に育児してもう少し気楽に育児すれば良かったのに。
初めての子育てに慌てて何が正解か分からず
毎日が苦痛でした。

むむ

子供かわいそうすぎて 読んでたらこっちが辛くなった。
案外2人でやっていけるもんですよ。
子供は泣くことでしかお母さんに伝えることができないし それは仕方がないです。どうか可愛がってあげてください。 いつか 他の人に面倒見てもらいたくない、預けたくないって 溺愛する日が絶対来ます

am

私も同じです。
我が子はめちゃくちゃ可愛いのに、
泣いて寝てくれなくなると、
ぶん殴りたくなるくらいイライラする時あります😢
産後のホルモンバランスに加え、寝不足とつかれから、すぐイライラしちゃいます💦
でも、母から、泣いてどうしようもないときは、ミルクの時間じゃなくても、ミルクあげていいよ、と言われ、楽になりました。

それでも、赤ちゃんと2人きりの時はまだまだ不安です、自分がいつイライラしちゃうかって😢
でも、もう泣きたい時は泣けー!と思って接してます!旦那帰ってきたら、出来るだけ旦那に赤ちゃんみてもらってます!!

まままま

私もそのくらいの時母親の自覚ありませんでしたよ💦
私がお母さん?って感じで😅
母性って人それぞれじゃないですかね?
私はとにかく、この子達がいなくなる事が怖いです。
子供がとても幸せそうに笑う姿を見るととても幸せになります😊
たくさんギュウして愛してる事わかってほしいと思っちゃいます😊
それでも、イライラする時もたくさんありますし、1人になりたいなんて思ってしまう時だってあります!
うるさくて大声あげちゃう時だってあります!
子供と一緒に親も成長していくんだと思っています😊
イライラしたら、一度深呼吸。
育児大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

deleted user

私なんて母性出てきたの半年くらいしてからですよ。
本当にそれまでは、惰性で育ててた感じです。
今はかわいくて仕方がないです。
母性が湧かなくても放棄せずちゃんと向き合ってれば大丈夫です😌

ゆきみだいふく

私も、本当に自分が母親になったのか?なんてふわふわした気持ちのまま子育てしてましたよ😊
放り投げたくなることだってありました!むしろ今でもあります笑
毎日寝不足だしわけわかんないしで、必死すぎて最初の頃の記憶がありません。
でも今は、もう一度あの頃に戻って、あの頃の子供にもう一度会いたいと思います☺️
実家から自宅に帰るときは不安で仕方ないですよね。
でも辛くなったらまた実家に戻ればいいと思います!
あんまり気負わなくても、子供は育っていくので大丈夫ですよー!

うこ

0カ月のときはまだまだ実感湧かなかったですよ。
私が産んだんだよねー?みたいな。
むしろ胎動の主が目の前にいるのが不思議だなーって思いました😅
産後すぐは血が騒ぐというか、色んな感情が振り切れやすくて、怒りやイライラ、不安、悲しみがコントロールしずらかったので、自分でもやばいかな?ってくらい浮き沈みしてた、、、と思います。多分、、、

少しずつ身体と一緒に落ち着くんじゃないかな?
産後あたりは何となく覚えてますが半分夢だったのかなーってくらい虚ろな部分もあるので変なホルモン出てたのかなーって思いますよσ(^_^;)

麦夏ママ

私もはじめは全くでした💦
かんか心が置いていかれているというか…
子供好きだし、妊娠後本たくさん買って読んだり。凄く楽しみにしてたはずなのに
ぽかーんって感じで…
世話せねばならぬからする。
みたいな感じでした 笑

でも自分が育児に慣れてきて、少しづつ表情も出てきて…
気付いたら あぁ〜私の娘❤️
ってなってました 笑
因みに未だに あ。私母親なんだってふと思うことがあります 笑