※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろち
ココロ・悩み

旦那との関係で不安やイライラがあり、育児や家事に不満がある。産後のイライラや落ち込みも。支えてほしいです。

不安でいっぱいです。吐き出させてください。
もうすぐ4ヶ月です。
旦那とは喧嘩ばかりです。旦那にイライラしてあたっちゃうこともあります。家事はしてくれるのですが、育児は任せっきりです。もともとポーカーフェイスというか無表情で怒ったような顔をしています。私が落ち込んでる時や不安定な時は顔色を伺ってしまいます。怒ってるわけではないそうなんですが、怒ってるの?と思ってしまいます。それで何度も喧嘩をしました。両親を巻き込んだりして話し合いしたりしました。
産後のイライラや気分の落ち込みがあります。ちょっとしたことで涙が出て来たり、このままでいいのだろうかと不安になります。
日中子供と2人でいて不安になったりします。
支離滅裂ですみません。

コメント

せいママෆ⃛*:・

毎日お疲れ様です
旦那さんにはあれしてくれる?、これしてくれない?ってお願いしても育児には協力的では無いですか?

  • ぺろち

    ぺろち

    お返事ありがとうございます。お願いすればやってくれます。基本私がやってます。お願いしてもっとやってもらった方がいいんでしょうか?

    • 7月8日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    子どものことに関して何をしたらいいかわからないのかもしれません。私たちは毎日お世話してるので出来て当たり前ですけど、旦那さんは違うのかも。
    うちも子どもが泣いたら「ごめんけど抱っこしてくれない?最近は縦抱きがいいみたいだから縦抱きしてみて!」とか、オムツもパンツタイプに変えたら、付け方や外し方を細かくレクチャーします!あと褒めます(笑)お父さんの抱っこの方がいいみたい〜とかいって💫

    • 7月8日
  • ぺろち

    ぺろち

    何をしたらいいかわからない確かにそうかもです。そんな感じですね。
    褒めながらやるのはいいですね!

    • 7月8日
みまみ

私も子供が一歳近くになるまで、イライラや不安感など強く、旦那にも不満ばかりでした…。
でも、やはりホルモンの関係や産後の余裕のなさのせいだったのか、いつの間にか落ち着きました!

ホルモンバランスなどの影響だったり仕方のない部分もあると思うので、自分を責めないでくださいね。
病院などに相談したり、ご家族にも理解してもらえたらいいですね。

  • ぺろち

    ぺろち

    返信ありがとうございます。
    みまみさんもそうだったんですね!まさにそんな感じです。イライラや不安感が強いです。落ち着いて欲しいですがまだまだです。
    仕方ないんですよね!時々自分を責めて泣いたりしてます。

    • 7月8日
あやこ

母乳ですか?ミルクにして、気持ちを落ち着かせる薬を飲んでもいいかなと思いますが、薬がダメならハーブティーもお薬がわりになります!気持ちが落ち着けば旦那さんにも優しく出来ませんか?育児を優先して手が離せないときは家事をやってもらっては?やはり育児はママ友の方が向いていたりしますからね、

  • ぺろち

    ぺろち

    返信ありがとうございます。
    母乳です。実はお薬飲みながらの授乳です。
    気持ちが落ち着いている時は確かに優しくできます。
    そうですね。育児を優先して手が離せない時は家事をやってもらいます。
    ハーブティーはどんなものでしょうか?

    • 7月8日
  • あやこ

    あやこ

    カモミールは気持ちを落ち着かせること出来ますよ私も気持ちのお薬のんでましたが、にんしんして断薬しました、その時にハーブティー飲んでました!カモミールは癖が強いので甘いハーブティーをブレンドしてもらってました!

    • 7月8日
ふとこ

うちの旦那も愛想悪い顔してます(笑)
顔色伺ったところでなんにもならないし気にせず子育てしましょ〜☺️
怒ってる?と思ったら冗談交じりにえっ!怒ってるの?なんで?と聞いてみましょう
明るく言うと気持ちも明るくなりますよ☺️
私はたまに逆切れして何怒ってんの!?と言ってしまいえっ?怒ってないよ💦💦とよく言われます(笑)
育児に疲れて涙が出そうな時は旦那さんにぎゅーしてなんかわかんないけど泣きそうと言って慰めてもらいましょ💓
顔色なんて気にせず甘えたい時に甘えたらいいんですよ💓

  • ぺろち

    ぺろち

    お返事ありがとうございます。
    旦那さん、おんなじタイプですかね(笑)
    確かに顔色伺ったところでなんにもならないですよね。昔からのくせで、
    直したいもんです。最近甘えたりできてなかったので甘えてみます。

    • 7月8日
  • ふとこ

    ふとこ

    私は長女で親の顔色ばかり伺って生きてきました主人と付き合った頃もずっと顔色伺ってました。主人の怒ったようなよく分からない顔みてよく泣いてました(笑)でも泣いてると不器用なりに慰めてくれるんです、なんで泣いてるかわかんねーよ!俺にどうしろってんだよ!!と怒鳴りながらもぎゅーしてと言うと優しくぎゅーしてくれて頭撫でてくれてあぁこの人は本当は優しいんだただ優しくする方法がわかんないだけなんだと思い甘えたい時は言うようにしました☺️
    はじめの一歩って本当に勇気いりますよね...でも大丈夫です!きっと優しく受け止めてくれます☺️疲れた時やしんどい時は黙って旦那さん抱きしめたらいいんですよー落ち着きますよ💓

    • 7月8日
  • ぺろち

    ぺろち

    私も長女で同じです。親の顔色伺って生きてきました。
    もっと甘えてみようかなー
    子供産まれてからもちろん夫婦の時間なんてないし余裕もないし、なんかちょっと旦那のこと大事にしてないわけじゃないけど、子供優先で旦那のことまで気が回ってなかったんですよね。
    怒ってるわけじゃないんだろうけど、そんな顔見て怒ってるの?とか聞いちゃいます。
    甘えたいです。

    • 7月8日
2525

我が家も喧嘩ばかりでした😊

家事も言えばしてくれる
仕事頑張ってる
けど、家に居なさすぎ
子どもと二人きり
1人で育てている気持ちでいっぱい
旦那は相手の気持ちが分からない気づけない
など、様々な理由で喧嘩しまくってました
私の一方的というか…
悲しく、不安で、孤独で、どーしようもなかったです。

私は、母がよく家に来てくれて
買い物や、散歩に行けて
気晴らしは出来ていました。
甘えまくってました!

母に、旦那とは3年待って、変わりないなら
離婚なり好きにしたら?と言われていて
最近は子どもも成長し、落ちついてきています。

やはり、産後のホルモンバランスの
崩れが原因なんだろうなーって思います。

ぺろちさんの旦那さん、離婚とか言わないなら
気持ちぶつけまくって
時折、ごめんね。ホルモンバランスが…
って、言っときましょう!

不安ですよね
私も、何度も悩みました(>_<)

  • ぺろち

    ぺろち

    お返事ありがとうございます。同じようなことで悩まれてたんですね。
    実家が近くではないので頻繁には来てもらえないですが、たまに実家に帰って気晴らししています。もっと甘えようかな、、
    離婚とは言わないんですが、こんな感じじゃこの先考えるとは言ってました。頭に血が上ってそう言ったのか本心ではないみたいなんですが
    私も好きで不安になってあたったりしてるわけじゃないのに...
    不安で孤独で...悲しくってってほんとそんな感じです。

    • 7月8日
まななん

私も今日それがありました!
昨日もそんな感じです!
旦那は無表情でうつむいたまま何も言ってくれなくて
私もなにかあるんやったらいってよ!ともっとおこってしまいます!
不安になりますよね、私も日中はとても不安になります。でも自分も悪い。ひどいこと言ってしまったときは謝ります。そして旦那もここが悪いと思ったら、お互いにあやまります。
私も顔色何回も伺います💦
無表情のときは旦那もストレスたまるだろうからちゃんと言ってほしいと冷静になったときに言って、言わないと相手の気持ちを読み取るのは厳しいから言ってくれないと私の悪いところもわからないでしょ?私はそれを知りたいからちゃんと言いたいことは言ってほしい。とか仲直りが1番冷静な時なので言ってお互いになおすところはなおします!

  • ぺろち

    ぺろち

    お返事ありがとうございます。おんなじようなことがあったんですね!
    うちはそれで何度も喧嘩してます。
    最終的には仲直りするのですが、もっと話したい聞いて欲しい!と思ってしまいます。
    仲良く暮らしていきたいだけなのにどうしてなんだろうとなってしまいます

    • 7月8日
  • まななん

    まななん

    いえいえ!
    喧嘩しない夫婦はあまりいないと私は思いますよ!
    私たちもかなりの喧嘩をしてます💦
    そうですよね。もっと聞いてよ!と言いながらでも旦那はどこか行こうとしてしまうので困りますよね😓
    本当は仲良く暮らしたいのにどうしてこうなるだろうと思います。
    でも喧嘩は喧嘩で何年後たったら結構喧嘩したね!と笑い話になるかなとも思います!

    • 7月8日
  • ぺろち

    ぺろち

    確かに喧嘩しない夫婦もあまりいないかもですよね!
    みんなそうなんだなぁーと思うとちょっと気が楽になります。喧嘩してまた仲が深まることもあるのかな?
    なんかもっと前向きに捉えられたらいいです。

    • 7月8日
  • まななん

    まななん

    みんなそんな感じだと思います💦
    私は旦那と出会って何年も立ちますが、毎日のように喧嘩してますよ!
    でもお互いに悪いところを言ってじゃそこを気をつけるように心がけてみるけど時間かかるかもしれない!ごめんね!なおるまで見守ってほしいなと1言そえるといいかもしれないですね😌
    そしたら、お互いになおすところは少しずつなおせていけると思います!
    私はそれでなおせてませんが、でもあ!言っちゃった!と思ったときはあとで言ってなかった?大丈夫?と聞いてます!
    不安になると思うのは誰でも不安になると思います!
    不安になると思うことは旦那に相談してみてはいかがですか?
    私はなんでも不安なこと聞いてもらってます💦

    • 7月9日