※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

赤ちゃんの前で怒鳴ると悪影響が心配です。義理家族が怒鳴り声が多く、子供に悪影響があるのではと悩んでいます。旦那には言っても改善されず、義母には言えません。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんの前で怒鳴ると悪影響ありますか???

義理家族と同居中です。

私は怒鳴らないのですが

義理家族みんな気性が荒いので、すぐに怒鳴ります。
子供がいる前でもおかまいなしに。

今日も朝から旦那と義母が喧嘩して怒鳴りあってました。

喧嘩以外にもちょっとしたことで怒鳴るので
ほぼ毎日怒鳴り声が家中に響き渡ります。

他人のせいで自分の子供に悪影響がでるんではないかと思うと、居ても立っても居られないです。


もともと、怒鳴る人大嫌いなので
その時点でしんどいですが、、。

どうしたらいいですかね?
旦那には怒鳴らないように言ってますが治りません。

義母には言えませんし、多分旦那と似た性格なので言ったところで治らないとは思いますが、、。

コメント

ちぃ

今はその環境で赤ちゃんはビックリしてしまったり泣いてしまったりはしないのでしょうか?😓
影響があるか無いかといえばあるように思います💦💦
こどもにもよると思いますが、周りに怯えやすい子になってしまうのではないでしょうか?

  • み、

    み、

    子供は意外と平然としています😭
    だからなおさら、義理家族みんな気にならないんですかね、、

    やっぱり影響ありそうですよね、、

    • 7月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    難しいかもしれないですが、こどものことを考えるならできれば義家族にキチンとこどもの教育上よくないということを理解して頂いて改善して頂くか多少距離を置くことをおすすめします💦💦💦

    • 7月8日
緑の野菜嫌い

1歳とか言葉を溜め込む時期になったら悪影響だと思います💦
2歳半で大体の言葉が出てくるので
汚い言葉を使っていたりするとそのまま喋ります😱

直せるなら直した方が良いですが
無理ならそのまま気性の荒い言動で育つと
思います...

  • み、

    み、

    やっぱりそうですよね😱😱
    あんな風に育って欲しくないなぁって毎回思うので
    対策していきたいと思います😭

    • 7月8日
くぅ

えぇ〜嫌ですね😥
悪影響は分かりませんが、将来真似したりするかもしれないですね...
言っても直してくれないのなら怒鳴り始めたら、部屋を変えるしかないかなぁと思います😓

  • み、

    み、

    本当に嫌です〜〜!
    怒鳴る人ってなんなんでしょうね😂

    部屋変えることにします〜〜!!

    • 7月8日
みいみい

子供に喧嘩を見せることも虐待のひとつだと聞いたことがあります‪‪💦‬
何かしらの影響がありそうなので、怒鳴りそうになる前に子供と部屋を移動するなどしてはどうでしょう?
きっと旦那さんもお義母さんを見て育ったせいで怒鳴ってるなら、子供さんも将来怒鳴る人になってしまいそうですね(T_T)‪‪💦‬
わたしも同居なので色々大変ですよね(T_T)穏やかに過ごせますようにm(_ _)m

  • み、

    み、

    そうなんですね〜!!
    子供の前では気をつけないと😭

    怒鳴る人にはなって欲しくないですよね、、、😱😱
    部屋変えます😂

    • 7月8日
きき

確実に真似しますね。
言葉遣いや態度とか…そんな環境にいたらそれば普通だと思うでしょうからね😫
癇癪も酷くなりそう😥

  • み、

    み、

    真似しますよね、、本当に嫌だ😭😭
    義理家族みんな性格悪くて本当に嫌です、、、。

    • 7月8日
さや

まだ生後3ヶ月なのでそこまでひどく影響があるのかどうかは分かりませんが、子供は2歳にもなるとかなりしっかり周りが見えてます❗
うちの子は1歳代でかなり周りの状況を見る子でしたので、大きくなる前になんとかしたいですね😭

  • み、

    み、

    あんな汚い言葉使って欲しくないし、怒鳴る人にもなって欲しくないです😱😱

    対策練らなければ、、

    • 7月8日
ママリ

影響、あると思います😭
うちの兄の息子ですが、うちの両親と同居してます。
父がかなり短気ですぐ怒鳴りちらします💧
甥っ子は基本優しい子なんですが、妹に怒る時とか、父の真似してかなりのキンキン声で怒鳴ります😭
子供は大人のとこ見てますからね💦
あまり良くはないですね💦💦

  • み、

    み、

    ひええええ!やっぱり似ますよね😂😂
    本当に嫌だ、、、

    対策考えます😂😂

    • 7月8日
ぴー

すーっごく分かります。
主人の家族はみんなすぐ怒鳴ります。

私も怒鳴られる環境で育ってきていないのでとっても不愉快です。

自分の感情をコントロールできないのかと腹立たしく思います。

  • み、

    み、

    同じです〜!
    学校通ってる時も、怒鳴る先生大嫌いでした😢

    怒鳴る人って謎すぎます、、
    怒鳴ると余計イライラすると思うし、相手もいい気分にならないだろうから
    喧嘩も余計悪化するだけなのに😑😑

    • 7月8日
2児mama

真似しますよ~
うちも同居してて両親の怒鳴りあいとか聞いてて怒ると怒鳴るようになりました💦
それに口も悪いです。
私たち夫婦は喧嘩もほぼなく怒鳴りあいとかもありませんが、両親が気性荒くすぐ怒鳴りあいし部屋まで聞こえてきます…
ほんとやめてほしいですよね…

  • み、

    み、

    真似しますかぁ😱
    嫌すぎる、、、

    義理家族が怒鳴りあってる時は部屋から息子を救出するとして
    私との喧嘩も旦那はすぐに怒鳴るので
    なんか本当に
    本当に嫌すぎます、、

    夜中でも怒鳴りますし、、

    • 7月8日
ERIKA

怒るとか腐るほどあります
すぐ怒鳴る!って言われると余計「は?なに?」てなっちゃうので、そうならない環境を作ってみては?

  • み、

    み、

    そうですね、、まずはそういう環境から頑張ってみます、、

    私は怒鳴らないので、私との喧嘩の時は
    私が淡々と返事をするので怒鳴ってきたとしてもすぐ静かになるのですが


    旦那と義母の時が1番ひどいです。
    お互い怒鳴るので30分近く怒鳴り声響きます😭
    それはどうすることもできないですよね、、

    • 7月8日
  • ERIKA

    ERIKA

    ん~原因を無くせば早いと思います
    それでも無理なら「子どもの前で辞めろ!」てあなたが怒鳴れば「え」てなるかと。

    • 7月9日
バナナ

私の旦那は気性が荒くて私に怒鳴って来るときは子供の耳をふさいでました。気づけバカって言わんばかりに😅
その時は、自分で怒りを押さえれず怒りきってたけど後で反省してた。でもまた繰り返す💢💢💢バカヤローです。私なら態度に出すかな。違う部屋に入るとか💨💨

  • み、

    み、

    義母がいる前でもそうしたら失礼になりますかね??
    私との喧嘩より義母との喧嘩の時が酷すぎて、、、
    耳塞いだり部屋変えたり、、

    本当にみんなバカです😅

    • 7月8日
  • バナナ

    バナナ

    そうですね。義母さんと上手くやるには駄目ですね。すみません😣💦⤵️

    • 7月8日
わいか

怒鳴られると
脳が萎縮するらしく
失礼な言い方をすると
おバカになるとテレビで
聞いたことがあります。
他人が怒鳴られているのを
聞いているだけでもなるかは
わかりませんが…

  • み、

    み、

    そうなんですね〜!!
    怖いですね、、確かに旦那バカだわ、、、(笑)

    対策考えていきたいと思います〜〜!!

    • 7月8日
^_^

影響あると思います!
保育士をしていましたが やっぱりその家庭で大人がどんな言葉でしゃべっているのかでお子さんの口調も全く違いました💦
子どもは悪気はないつもりでも 相手の子からしたら強く言われたと感じてしまったり💦

  • み、

    み、

    やっぱり、環境が丸わかりですよね😱😱!
    大人が汚い言葉で話してたら悪気なしにそういう口調になっちゃいますよね、、

    他のことのトラブルの原因にもなりかねないし、やっぱり意地でもどうにかしないとですね、、

    • 7月8日
  • ^_^

    ^_^

    なかなか難しいと思いますが 怒鳴る声が聞こえないように違う部屋に移動したり、お母さんとの関係をしっかり作って み、さんが優しい口調で接することが大事だと思いますよ(*´꒳`*)
    一番長く接しているのがお母さんだと思うので!それだけでも大分 違うと思います!旦那さんだけでも変わってくれると嬉しいですよね😢
    み、さんもイライラしちゃうことあると思いますが溜め込まずこういう場でたくさん吐き出しちゃってください😳!!

    • 7月8日