※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェチェナ
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まなくなった5ヶ月の息子。再度飲んでくれる方法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
完母にこだわってたわけではないのですが
基本母乳で友達の結婚式の時など
預ける時だけ
たまーーにミルクをあげていました。
それでも飲んでいたのですが

最近また預けた時にミルクを飲みませんでした
そこから全く飲まなくなってしまい
正直今後結婚式など増えていくので
ミルクイヤイヤは厳しいです。

どーしたらまた飲んでくれるように
なりますか?もし同じ経験をした方が
いたら教えてください。

ミルクのメーカーや哺乳瓶は変えていません!

コメント

わいわい

ミルク変えて飲む子もいるし
哺乳瓶の乳首も1つの原因かもしれないですね♫꒰・‿・๑꒱

  • チェチェナ

    チェチェナ

    な、なるほど、見直してみます😭

    • 7月8日
みぃ

ネットに書いてあるようなことはほとんどしました!
あげる人をかえる
哺乳瓶、乳首、ミルク、時間をあけてみる
キャップの締め具合、テレビとか気になるものを排除する、スプーンであげてみる等。
1週まわって、もとの哺乳瓶、ミルクにかわりましたが、ひたすら遊び飲みだったのでいまもたまに遊び飲みしてイライラはしますが、やっぱり元のがいいってなってくれたのかボチボチ飲みます。量は少ないですが。

deleted user

まずは母乳を絞って哺乳瓶に入れて見たらどうですか?それで飲んだらミルクの種類を変えて見たらいいかと思います。もしくは母乳を冷凍しておけば、ミルクを飲まなくても預けられます。母乳でも哺乳瓶で飲まないのであれば哺乳瓶を変えて見てください。
それと、一日数回哺乳瓶を使った方が良いと思います。飲む哺乳瓶が見つかったとして、同じように結婚式の時だけたまにということをされていると、また同じ状態になると思います💦
うちも哺乳瓶拒否には悩まされました。

  • チェチェナ

    チェチェナ

    そーなると大変ですね😔
    とりあえず何が原因なのか色々やってみるしかないということですね
    まず中を母乳にして試してみます!

    • 7月8日
なお

うちは何しても飲まなかったです(>_>)
限界までお腹すかせて、母乳のにおいがしないようにパパにあげてもらって、やっと必要量の半分くらいでした。。
ちょうど自我がでてくる時期だからって保健師さんに言われたので諦めました。。

  • チェチェナ

    チェチェナ

    やはり自我が出始めると
    難しいんですね(>人<;)
    色々試して諦めるのも肝心ですね

    • 7月8日
まぁ

3ヶ月の時そんな感じなりました!
なので1日1回ミルクをあげるようにしたら、また飲むようになってくれました!飲むようになったら2日に1回に減らしました!

  • チェチェナ

    チェチェナ

    やはり最初の頃より飲まなくなるんですね😔

    • 7月8日
なお

6ヶ月から離乳食とスパウトで麦茶を始めました。
うちも、同じように哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなってたのですが、スパウトを始めてから、いつのまにか飲むようになっていました!
狙っては無かったのですが助かりました^ ^

  • チェチェナ

    チェチェナ

    なるほど!逆にスパウト作戦はいいですね。
    麦茶もうちはイヤイヤです😔

    • 7月8日