※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

肩身の狭さを感じて仕事を辞めようか迷っています。体調不良や保育園の休みが続いており、嫌われることや家族とのバランスに悩んでいます。仕事を続けるか辞めるか、両方の経験談を聞きたいです。

働くママの肩身の狭さに仕事辞めようか迷ってます…

少し前の地震や今回の大雨、体調不良でここ最近
立て続けに保育園をお休みしてるので
仕事も休んでることが多かったのですが…

私のことを嫌いな人が一人いてその人から
みんなが大丈夫!仕方ないよって言ってくれるけど
甘えすぎやからな!
突然休まれたら迷惑やし被害受けてるし…と
言われてしまい。

私も自分の仕事抱えてて本当は休みたくないけど
仕事か娘かと言われればそれはもちろん
娘なわけなので…。
でも、やっぱりここ最近休み過ぎてたのかな?
無理してでも行くべきだったのか??と
思うようになり…
近場でパートで探せないかな…
でも結局働いてる限りどこかしらに迷惑かけるんだったら
働かないという選択肢もあるのかな…と
思ってます。

このような状態で仕事頑張って続けたよって方
辞めたよって方両方の体験談とかいろいろ聞きたいです。

仕事が好きだし気持ちの切り替えになるから
楽しく働けてるけど…
正直旦那のお給料では心もとないのもあるし…

はああぁあぁぁ…って毎日思ってます。

コメント

怪獣ママ (断乳挑戦中)

誰か上司で相談できる方がいるなら相談した方がいいですよ!
私もそーゆー人いました。( ;∀;)

• ゆうな

ゆうな

上司はお子さんがいてって方が多いんですが、男の上司なのでやっぱり考え方は多少違うのかな…と。
    また0歳で預けて働くことにあまり好意的な上司ではなかったので言い出しにくくて…
    育休続ければ良かったなあと思ってます…

• 7月8日
  • 怪獣ママ (断乳挑戦中)

怪獣ママ (断乳挑戦中)

そうなんですね…私のところはズバッと言ってくれる女の上司がいたので助かりましたが…大変ですね。
    内密に別の仕事を探して決まり次第やめてもいいと思いますよ!正直子育てしながらは絶対難しいですよね。
    私は妊娠しているときにやはり体調崩して休んだりしていてすごく悪口など遠回しな嫌味とか言われていて肩身が狭かったです…

• 7月8日
  • ゆうな

ゆうな

病気で休む+災害で休園が続いたので
    こんなことめったにないとは思うものの…
    気にして仕事してたところに面と向かって言われたので、へこんでしまって…
    妊娠中もつわりで1ヶ月ほど休んだりしたのでますます気にして…

• 7月8日
しーお♡

わかります、ほんと私もそんなかんじです。
地震、大雨、入院など、
休ませてもらった日にちがとても多く
スタッフはしゃーないから大丈夫
って、いってくれますが
やはりみんながみんなそうではないのが現実で。
せめてパートになろうかな、でも… ってかんじです。
ほんとそーゆうのにつかれちゃいますね、

• ゆうな

ゆうな

疲れますよね、考えただけでも
    ふっかーいため息出るし…
    しんどいなあって思います。

• 7月8日
ヨウコ

今二人目の育休中ですが、一人目で復職したとき同じようなかんじでした。
迷惑かけてばかりで、後ろめたかったですが、今まではそういう方のフォローをしてきたんだ。今度は私がフォローしてもらう番だと割り切って自分を慰めてました。
やっぱりお互い様だと思います。
男性だって、いつ自分が病気で迷惑かけるかわからないんだから、そのときはフォローしてやるよくらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。
好きな仕事止めずにいられるといいですね。

• ゆうな

ゆうな

産休、育休とって復帰してる先輩ママさんがいるのですが、その方は近くにお母さまが住んでおられたみたいなので休むこともあまりなく大丈夫だった!
    周りに助け求められないの??とも言われます。
    なんか追いつめられてる感じがしてしんどくなっちゃいました💦

• 7月8日
ままりん

それはお互い様なんじゃないですか?
突然休まれたら確かにやる事は増えるし誰かしら穴埋めをしなければいけません。
でも仕事なんてその時にできる人がやればいいのでは?
私も子どもがいなかった時はママさんたちがたくさん休んでいてその穴埋めをしてましたが甘えすぎや迷惑なんて思ったことないです!

すごく意地悪な人ですね~

• ゆうな

ゆうな

仕事はできる人がやる!
    替わりはいくらでもいる!とは思ってても休みの日に電話かかってきたりすると休まなければ良かったかな…とか気にしちゃいますね💦
    面と向かって言われたのでなにも言えずでした😣

• 7月8日
ひまわり

家もです(/´△`\)
息子がしょっちゅう熱を出して休まないといけないし
仕事場に迷惑かけるなとか‥‥
でも子供のほうが大事だしとか
色々考えながら仕事してますが
今日夕方からさっそくまた熱出て
明日どうしよーって悩み中です( >Д<;)
私も下の子が小学校上がるまでは仕事辞めて、いつでも対応出来るようにしようかなと思ってます。
小さい子供居てすぐ体調崩す子供がいるとまともに思考行けないですよね(/´△`\)
理解ある仕事場ならいいのですが(*´-`)

• ゆうな

ゆうな

私も娘が昨日、保育園に預けてるときに熱がでたのでと連絡をもらって早退したばかりで…
    大雨で保育園休園もあり今週3日しか仕事にいけてません…
    今日も熱が下がらずで明日どうしようーです!
    子供さんいるママさんばかりなので理解あるだろうと復帰しましたが…

• 7月8日
yopi

めっちゃ分かりますぅ〜(;_;)(;_;)(;_;)
逆に私はムリして仕事してるタイプです。。
人も居ないので、できなかった分休みの日でてきて(タイムカードつけてません)処理したり、旦那がお迎え行けそうな日に残業したりと、ムリしてでも仕事しながら休んだ分の仕事は処理してます(;_;)

子供を産んだ先輩がいて、いいよ〜と言ってたけど裏で陰口を言っている上司を見て、きっと自分のときもそうなんだろうなぁ〜と感じてましたm(_ _)m

産休育休の制度があるので、子供を産み終わってから辞めるつもりでしたが、2人目もなかなかできず、いろいろ検査したけど問題なかったので、やはり仕事のストレスなんだろうな〜と思い年内で辞めるつもりです。

パートでもそういうとこに理解のあるとこもあるので、そういったママさん歓迎みたいなところを探した方がいいかもしれないですね!^_^
友人もそういうところでパートしてるけど、お互い様やから〜の精神みたいで気持ちの負担はないって言ってました!
やっぱり私も家族が1番なので、そんな職場は早く見切りつけた方がいいと思いますっ☆

• ゆうな

ゆうな

言った人は、独身なんです…
    だから正直わからないじゃん!とも
    思うんですけど…
    休んでることは事実で
    迷惑かけてるなあと思うのも事実なので。

家の近くでパート探ししてみようかなあ…

• 7月8日
  • yopi

yopi

みなさんその通り!!
    って感じでやっぱり文殊の知恵ってやつはスゴイなぁ〜って思いますね!!!

仕事も好きで他のメンバーも仲良くて、たかが1人の人のために辞めるのはもったいないですよね、、、
    やはり世の中お金だから、お金はあるに越したことないし、、、

まずは上司に相談した方がいいのではないのでしょうか?
    少しは改善するかもしれないですよ☆

ゆうなさん頑張って下さい!!!
    そんな糞女に負けないで(^^)!

• 7月9日
ヨウコ

子供も3歳過ぎてくると体力ついてあまり休まなくてよくなりますし、もう少しの辛抱かもしれませんよ。
嫌な仕事なら辞めればいいと思いますが、仕事が好きとおっしゃっているのでもったいないなと思いました。
どこでも働けるみたいな手に職があればいいなーとつくづく思います。

ゆうな

仕事も好きだし仲間も上司も好い人ばかりで辞めるのもったいないっ!でも…てずっと葛藤してます…
ほんとこーゆーときに手に職ほしいですね…😨

綿戸様

すごいお気持ちわかります!!
私も前の上司のときはすごい言われました‥( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)本気で辞めようかとも思いました。子供のことで言われるとほんとにダメージ大きいですよね💦
私はパートなんですが、やっぱり肩身狭いですよ。
復帰して一年二ヶ月になりますが、ただ必死でひたすら仕事してきました。仕事だけでもなんか取り柄ないとと思って。
幸い新しい上司は、まだ独身ですが子供の体調不良などに柔軟なので前よりかは気持ちが楽になりましたが、やっぱり将来のこと考えるとお金はあった方がいいよなぁと思ってしまいます。。

パプリカ

辞めると決める前に上司に正直に相談したらいかがでしょう?その同僚に言われたことも含めて。
ワンクッション挟んだ方がどんな決断に至っても後悔ないと思います。

まめこんぼい

😣1人目育休後、時短で復帰しました。周囲は協力的でありがたかったのですが、1人だけある同期社員が「なんで特別待遇?」と言ってきたり、あからさまに無視し始めたり、仕事には直接影響がないところで嫌がらせされました。2人目育休後もきっと同じ感じだと思います。今から憂鬱です💦

でも生活のため、自分のために仕事しているので、その人に何と言われようが私は辞めずにしがみつこうと思ってます。子どもたちの笑顔が私の癒しです。

大事なものの優先順位で考えたら、私は何とか我慢することができました。私は結婚して子どもがいて仕事もある。嫌がらせしてくる彼女は不憫で残念な人だと哀れに思うことにしています。

もしまた相手の言動がエスカレートしたら、発言を記録したり録音したりして、上司にまとめて報告したろかなとか考えてます。

あと、うちは女性だらけの職場なので、表向き優しくても腹の中じゃどう思ってるか分かりません……。1人でもそういう態度をとる人がいるのは、世の中こういうもんだな、という現実味と緊張感があっていいのかもしれません。

みやま

上の子の時、子育てに理解のない上司(女)に変わり辞めました◎

娘も0歳から預けて働いてましたが、年中さんの時インフルもらっちゃって初めて仕事を休みました。
そうしたら『今まで子供が理由で休んだことないのに何で?親に見てもらえば?他の人と違って、責任感あると思ったから大きな仕事も任せてたのに』って、怒られちゃいました(笑)私の両親が亡くなってるのも知ってるし、大きな仕事と言っても私ひとりの企画じゃないから他が休めば皆でカバーし合ってきたし『何で?』って、だから子供がインフルなんだよ!って静かにキレて落ち込んで、ものすごーく疲れました^^;

今は幸い、子育てに理解のある仲間に恵まれてなんとか働けてます。上司は未婚男性で『面倒なこと嫌いだから、誰か探して勝手に君たちで回してね~』とか言うくせに、穴埋めもフォローもしてくれます😂
先日も息子が39度の発熱で、出勤してすぐ園から電話がきてアワアワしてたら、え?抜けるの?困ったな~、って言いながら冷蔵庫にある冷えピタくれて(笑)
たまにイラッとするけど、昔の女上司より遥かに理解のある上司です。

今の職場では息子の妊娠中、一度も休まず34wまでですが仕事して、お子さんが体調悪くて休んだ方の変わりに休日出勤もしましたが、私はなんとも思いませんでした。
確かに皺寄せはこちらに来るけど、一人抜けたくらいで回らないような仕事なら、したくないですし😂だからって休むのが当たり前とは、私も思ってませんよ😣息子はまだ突発もしてないし、繁忙期と被ったら…って今から気に病んでます😅休むほうは理由があっても、周りに大丈夫だよって言ってもらえても、心苦しいものですよね。
なのに面と向かって言われたら、どうしていいかわからなくなっちゃいますよね。

思いきって転職を考える時なのかもしれませんね。辞めることに対しても、また周りに迷惑が…って考えちゃいますが、モヤモヤしたまま続けていても、良い方には転ばないと思います。

探せばきっと、今より良い職場がありますよ😭