※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

一人で歯磨きさせる練習はまだ早いかもしれません。しばらくは大人が磨いたままで良いでしょう。

一人はみがきはもう練習させた方がいいですか??
はみがきは大人がやるとわりと普通に口あけてくれて磨いてくれます。歯ブラシ持って行くと口をあけてまってます。
一人はみがきさせると、ガジガジかんだり走り回って歯ブラシ返してくれません。とりあげたらギャン泣きで、はみがきにならず、そのあと仕上げ磨きをさせてくれません。。
一人ではみがきさせる練習はした方がいいでしょうか?そうか一人ではさせずにしばらくは大人が磨いたままでいいのでしょうか?
はみがきじたいは慣れてますが一人はみがきがうまくいきません😢

コメント

りお

まだまだしてあげていいかと(´・ω・`)!
とりあえず歯みがきに慣れてるなら今は大丈夫(^^)

• ぴこり

ぴこり

来年から保育園です😢いつかはしてくれるように、なりますかね??いつくらいから一人で磨かせるべきでしょうか🤔同じ月齢の友達は一人はみがきしてると聞いたり、ママリの毎日のコメントにも一人はみがきさせましょー!みたいなこと書いてて😢💦

• 7月8日
  • りお

りお

うちの子もがじがじ噛んでます(^^)
    それで私が持つとぎゃん泣き(´・ω・`)
    がじがじ噛んでる時に上下左右に動かしてみては?
    あまり焦らなくてもいいかと(^^)
    ママが上手でやってもらいたいんだと思います♪

• 7月8日
  • ぴこり

ぴこり

そーなんですね!同じ感じで安心しました😫ゆるく構えなければですね😢💓💓

• 7月9日
京

小児歯科で働いていました。
ガジガジ噛んでしまいますが、たくさん褒めてあげてください😊本人は磨いているつもりです!!
2.3歳になるにつれて少しずつ横に動かせるようになりそれらしくなってきます。
仕上げ磨き用はお持ちですか?
1つの歯ブラシだと返してくれないのでもう一本用意すると便利かもしれません😊
またどうしても返してくれない場合は先に仕上げ磨きをしてしまってその後に好きなだけガジガジさせてあげるのも1つです!!
歯磨きは好きになってほしいし、虫歯はできて欲しくないし、難しいですよね😭

• ぴこり

ぴこり

わ、すみません。返信できていませんでした!先に仕上げからの後磨きしようと思います😂💓💓とても参考になりましたので取り入れます☺️🙌💓

• 7月25日
ココアがすき

子供用と仕上げ磨き用日本用意し、子供に1人磨きをさせてしばらくしたら歯磨き持たせたまま脇から仕上げ磨きしてみては?
上のお兄ちゃんはすごく嫌がる日がありますが私の股に頭を挟んで手を抑え雁字搦めで仕上げ磨きしています!
しないで虫歯になるよりいいです😉💡

• ぴこり

ぴこり

やっぱり、慣れですかねー!!💦1回もたせたら仕上げ歯磨きも嫌がりまくってさせてくれないし返してくれないので(笑)しかし、諦めてたら虫歯になるので、頑張ります!😢💓

• 7月9日