※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケ
妊娠・出産

お腹が張っている感覚について教えてください。触ってもわからないのですが、お腹の張りの感覚について個人差があるのでしょうか?

お腹が張るとゆう感覚が分かりません😭😭
今、なんとなくお腹が重いとゆうか、
痛い感覚もあり、ガスが溜まってる感覚もあり、、
(便は毎日出ています)いつもよりちょっと
違和感があるのですがこれはお腹が
張ってるのでしょうか、、?
よく触ったらカチカチとか子宮の形がわかるとか
聞くのですが触ってみても、
「これカチカチかな、、?まぁいつもより
言われてみれば固いか、、?」くらいで😭😭
個人差はあると思いますがみなさんの
お腹の張りの感覚教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ポメ

石のように固くなります!私も最初は張るって感じがどんなんだか分かりませんでした💦

  • ビスケ

    ビスケ

    そんなに硬くなるのですね😭
    コメント有難うございます!!

    • 7月8日
マイコ

21週なら張らないのが普通です!
むしろその週数で張るのがわかるのはちょっと危険だと思います。
後期になってくるといやでも張りますよー
きゅーってなって石のようにカチカチになります!

  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんですね。
    じゃぁこれはまだ
    張ってる訳じゃ
    ないかもしれないですね…
    敏感になってしまって😂
    有難うございます!!

    • 7月8日
えぬ。

わたしも最近張ってるが、病院に行ったときに言われてわかったのですが
赤ちゃんが出っ張ってるような感じ?でした😂

  • ビスケ

    ビスケ

    なるほどー、、!
    じゃぁまだわたしのは
    張ってるわけじゃ
    ないかもしれないですね!
    赤ちゃんが出っ張ってる、、!
    もう少し先に感じそうです!
    有難うございます🙇🏻‍♂️✨

    • 7月8日
ABC

妊娠後期にお腹に機械をつけて赤ちゃんの心拍や子宮の収縮?見る検査がありました。そのときにかなり張ってるタイミングがあったと言われましたが、全然分からずでした笑


結局出産までこれが張り!ってのが完全に分からずでした笑
今思うと、自分のお腹の皮が風船で、それがプシューと小さくなり、中身に当たってる感覚がそうだったのかな?って感じです!

  • ビスケ

    ビスケ

    そんな検査があるのですね!!
    わたしもそんな感じに
    言われそうな気がします、、😂
    やはりなかなか張りって
    分からないものなんですね🤔
    個人差もありますものね🤔
    有難うございました!!😊✨

    • 7月8日
はまやん

1人目の時も二人目の今も、21週の頃だとあまり私も分からなかった気がします。あれ?お腹何か固いかも!って感じでした。

後期に入ったらお腹が張るときに、キュ〜と子宮が縮む?様な何かキュ〜となる感じがあります。自然とお腹張るっていうのがよく分かるようになりましたよ。
触ると、石みたいに本当にカッチカチで、板入ってるの?ってぐらい固くなることあります。
普段触ると弾力もあるし少し指で押せるけど、張ってる時は弾力ないので押しても全くへこまないです。本当に板を指でたたいてるみたいな感覚です。
個人差あると思うので参考になるか分からないですが💦
私はこんな感じです。🙂

  • ビスケ

    ビスケ

    詳しく有難うございます!!
    後期に入ると
    分かってくるんですね!!
    じゃぁ今のこれはまだ
    張りではないか張りの予兆か…
    そんな感じかもしれないですね🤔
    そんっなに硬くなるなら、
    絶対わかりそうですね😂😂
    この痛みもあんまり気にせず、
    過ごしたいと思います!!
    ご親切に有難うございました🙇🏻‍♂️✨

    • 7月8日
  • はまやん

    はまやん

    個人差あるので何とも言えませんが、分かるようになってくるかと思います。
    ただ、後期に入っていなくてもお腹は張ったりするので(張ってる事に気づかなくても)痛みがあるのであれば、あまり無理しないでゆっくり休むように心がけて、健診の時などに先生に話してみると安心出来るかと思います!☺️

    • 7月8日
  • ビスケ

    ビスケ

    たしかにそうですね、、!
    痛くなったらしばらくは
    休むように心がけます😦😦
    来週検診予定なので、
    先生にも相談して見ます!
    ご親切に有難うございました😊💓

    • 7月8日
yuuuu

お腹がはる感覚難しいですよね😢

お腹大きくなるにつれて固くもなりますし(T_T)
私も数回しかはったことはありませんが、バレーボールやバスケットボールようにカチカチになりました。
感覚も、ぎゅーっとお腹がはち切れそうになる感じがしました。

雑誌には力を入れたふくらはぎの硬さなど書いてますが経験しないとわかんないですよね😅
中には大丈夫と思ってたらお腹がはってて切迫気味になってしまう方もいるので休んでもはっている感じがあったら病院へ行った方がいいと思います。

  • ビスケ

    ビスケ

    そうですよね、、、
    なんか胎動があっても
    実は張ってて切迫で
    即入院でしたってゆう
    投稿も何度か目にしたので
    怖いなぁ〜と思いまして😨😨
    ただこの状態が張ってるのか
    どうか、、病院に電話するほど
    なのかどうなのか、、、
    とすごく迷ってしまいます😨😨
    あまりにもこの感覚が続くようなら
    病院に電話してみます、、!!
    有難うございます😣✨✨

    • 7月8日
めぐ

私の場合、お腹張る時は、子宮周辺が全体的にキューって縮まり、子宮の形が浮き出て来る感じです。初めて張るまではよくわかりませんでしたが、張ったら違和感凄くてすぐわかりました。

  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんですね!!
    そんなにわかりやすいんですか😦
    じゃぁこれは違うのか……🤔
    有難うございます!!
    もう少し様子見てみることにします😊

    • 7月8日
とあみやママ❤

初期から切迫なので安定期入った頃から張ってましたが、張りの強さによっても違うかと思います!強目のときは子宮の形がわかる感じで、弱めのときはいつもよりは硬いかなって感じです!個人差あるかと思いますが…私はそんな感じです🙋‍♀️

  • ビスケ

    ビスケ

    有難うございます!
    参考になります!!
    張りにも強さがあるんですね😦
    わたしも様子見てこの感覚が
    続くようならちょっと病院に
    電話してみようと思います!😣

    • 7月8日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    張りが増えると切迫が心配になるので
    続くようなら早めに連絡してくださいね🙌🏻

    • 7月8日
  • ビスケ

    ビスケ

    はい!ご親切に有難うございました😊💓

    • 7月8日
しらたま。

私は張るというのが2種類あります。
1つはみなさんのおっしゃるようにおへそらへんにキュゥっと集まってくるような感じで硬くなります。
張る前は卵巣近辺から徐々にぎゅっと痛み始めます。
もう1つが、風船のようにパンパンに膨らみます。
風船のように膨らむのは張りではない、と思っていたのですが、検診の時に張ってると言われました。

1人目も2人目も初期から張ってます。
痩せている為、他の人よりも張りやすいから仕方ない、と言われました。

最近は朝起きる時は3回ほど張りますが、子宮頸管は短くないので、危険な張りではないと言われました。

  • ビスケ

    ビスケ

    お詳しく有難うございます😦✨
    2種類あるんですね、、!
    ただこの感じがそのどちらかに
    当てはまるかもいまの感じだと
    全く分からないです、、
    これは張りではないのかもですね🤔
    わたしもどちらかとゆうと
    痩せ型だったので張りやすい体質かもしれないです、、、🤔🤔
    もう少し様子見てみようと思います!
    有難うございます😊✨

    • 7月8日
  • しらたま。

    しらたま。

    他の方をみてると、私の張りは特殊みたいです。
    ちなみに、出産自体も1分おきの陣痛にはならず、6分おきの陣痛で産んだので特殊なのかもしれませんσ(^_^;)
    ただ、心配な時は診察、先生に相談限ります!!
    危険な張りだった時には一大事です。
    違うかったら良かったぁ、ですみます!!
    1人目はわからなくて診察に行かなかったら切迫流産で自宅安静に2回なり、さらに子宮頸管が短くなり、危うく里帰り先の病院に受け入れ拒否されるとこでした(T ^ T)
    張りがある人は、切迫にかなりなりやすいみたいです。

    • 7月8日
  • ビスケ

    ビスケ

    そうなんですね😨😨😨
    本当に人それぞれなんですね…
    確かに手遅れになる前に
    何事も相談するのが一番ですよね、、
    来週検診予定なのでそれまでは…
    と思っていましたがひどくなるようなら電話します!!!
    親切に教えて頂き有難うございました😊💓

    • 7月8日
  • しらたま。

    しらたま。

    ぜひ、そぉしてみて下さい^ ^
    本当に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから!!
    おそらく予定日近いのでお互い、残りの妊婦生活楽しんで、頑張りましょうね(*^^*)

    • 7月8日
  • ビスケ

    ビスケ

    本当ですね😊💓💓
    わたしは初産なので
    先輩のしらたま。さん!
    相談のって頂き有難うございました💓
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね😍🌼
    有難うございました!!!

    • 7月8日