※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、首すわりが未完了。寝返りはできるが、首を持ち上げるのが苦手。離乳食スタートについて、首すわり待ったほうが良いでしょうか?

今日5ヶ月になった娘を育てています!

4ヶ月の頃からよだれの分泌が増え、大人が食べているものに興味を示している感じはあるのですが、首すわりがまだ完全ではありません...
寝返りを4ヶ月半頃に覚えたので、寝転がせるとほとんどの時間をうつぶせで過ごしているので首は持ち上がりますし、うつぶせや縦抱きでも自分でキョロキョロしています。ただ、仰向けで腕をつかんで引き起こすのがまだ完全ではないみたいで、この間助産師さんにももう少しねと言われました。

食に興味がありそうなので、離乳食スタートさせたいなーなんて思っているのですが、離乳食スタートの目安の一つが首すわり...やはり首がきちんとすわるのを待ったほうがよいのでしょうか?

コメント

はな

体の状態はわからないのですが、私は保健師さんに、5ヶ月以上で7キロ以上あれば離乳食スタートですね!と言われました。持っている本にはお母さんの膝の上で食べるとも書いてあったので、完全に首が座らなくても、座っていられれば大丈夫なのかなーと思いますが。まだ経験していないので、あまりアドバイス的な事言えないのですが😣

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

7キロ以上というのもは一つの指標なのですね!娘は小さめで6キロを超えたところなので、まだ早そうですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月9日
てんこ

首が完全にすわるのを待っていたら、口の中の成長がどんどん進んでしまうので、食に興味があるのであれば始めて大丈夫だとおもいますよ!助産師に首すわりと口の機能の成長は全く別物だと言われましたよ。
我が子は、首が完全にすわったのが8ヶ月でした。離乳食を始めたのが5ヶ月半。首すわり待ってなくて良かったと、今でも思います。

なるほど...🤔
    成長がゆっくりだと離乳食がどんどん遅れてしまいますもんね...
    首すわりと口の機能の成長が別とのこと知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
いちまま

誤嚥して肺炎になっても大変なのでもう少しみてみたらどうでしょう?

それは大変だし怖いです💦
    もう少しだけ待ってみることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
y3♡

6ヶ月から始める方もいますし、もう少し待ってみていいと思います☺

そうですね!
    食事に興味を持っているのでいつから始めようかなーと思っていたのですが、もう少し待ってからにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
\(^_^)/

不安だったので保健師さんに聞いてスタートしました!予防接種で小児科いくときにお医者さんにきくのもよいかも?😊

4ヶ月検診がまだなので、そのときに相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日