※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでおしゃぶりを使っているけど、やめるのが難しい。夜は毎日使っているけど、昼は使ったり使わなかったり。他の方はどうしてるか気になる。

もうすぐ7カ月になる子の寝かしつけについて質問です!
抱っこや背中トントン、音楽を聴かせたり色々試しましたがなかなか寝かしつけがうまくできません😭
ですが、4カ月くらいからおしゃぶりを使ったら寝かしつけがうまくいき、そこからずっと使っています💦
癖になるかなと思いつつ、なかなか辞めれずにいます💦😵
やっぱりおしゃぶりでの寝かしつけは良くないですかね😵
寝た後も少しグズグズしだすと、おしゃぶりをくわえさせるとまたすぐ寝ます。
お昼寝の時は使ったり、使わなかったりなんですが、夜は毎日使っています💦
ちなみに完ミです。

皆さんは寝かしつけどうされてますか?

コメント

S

私もおしゃぶり使ってます。めっちゃ癖になってます💦
でもここで質問したら皆さま1歳から2歳までは使われてたみたいだし、わかるようになっておしゃぶり外したがうまくいきやすいらしく、それを信じて使い続けてます✨

• きゃなママ

きゃなママ

癖になったら外す時大変だろうなと思いつつ、なかなか辞めれないです😵
    私もうまく外せるのを信じてみます☆
    回答ありがとうございました!

• 7月8日
みもも

うちも寝るのが下手でなかなか、寝れず母乳でなかったので完ミでしたが6ヶ月~おしゃぶりの力で寝かせていました😭
指しゃぶりもしてくれなかったので、口寂しかったのかもで、おしゃぶりすると安心していました✨
癖になったらどうしよう..とか、はずせなかったら..とか悩んでここでも同じように相談してました💦
でもちゃんとやめられましたよ💡
自我が強くなる1歳前にとるのがわたし的にはオススメです😭✨うちの子もまだ自我が出る前だったので3日ほどでおしゃぶり忘れてくれました✨

お子さんが安心して寝れるなら入眠アイテムとして使って大丈夫だと思います!四六時中つけているわけではないと思うので🤗上手に使って、少しでも楽しく育児ができればいいと思いますよ✨

• きゃなママ

きゃなママ

回答ありがとうございます!
    おしゃぶり辞めてからの寝かしつけはどんな方法でやりましたか?💦

• 7月8日
  • みもも

みもも

おしゃぶりをやめるときめた日に絶対にギャン泣きすると思ったのですが、最後のミルクを多目に飲ませて落ち着かせて寝室に連れていき、薄暗い中で子守唄を静かに歌い続けました💡
    あと、日中から「もう上手にねんねできるようになったから、おしゃぶりバイバイしようね!」とわからないだろうけど何回も話してみました🤔
    幸いギャン泣きすることなくその日は寝てくれて、途中何回か起きましたが抱っこしなくてはいけないほどの泣きではなくひたすらトントンして寝かせました💡

• 7月11日
ママ🧸

寝かしつけにずっとおしゃぶりつかってました!なんなら昼間も、外出先でもがっつり、、、。眠い時は口をぱくぱくさせて欲しがってました。
ふと、おしゃぶりが癖になるのが不安に感じ試しにおしゃぶりなしで寝かしつけ。4ヶ月の頃です。ギャン泣きを想定してましたが意外とすんなり寝てくれ、おしゃぶりが癖になってたのは私の方だったことに気付き。なくてもこの子は寝れたんだなーと反省しました、、。もちろんなかなか寝ずに抱っこしたり、子守唄うたったりと苦戦することもありましたが、、最近やっとすんなり、泣かずに寝てくれるようになりました。
おしゃぶりは玩具箱に入ったまま、時々触ってますが少しカミカミしてポイッと放り投げてます。

お風呂上がり授乳後オルゴールかけて。トントンも抱っこも何もせすベットに寝かせて私は部屋から出てドライヤーしに洗面所へ。寝室に戻るとスヤスヤ寝てます。私が寝室出るともちろん泣いてましたが、眠さが勝ってるようなので数回泣いたら諦めて寝てます。次第に泣くことも減り最近はゴロゴロして寝てます。
気をつけてるのは夕方寝かさないことと昼間たっぷり遊ばせて疲れさせてます、、。

• きゃなママ

きゃなママ

回答ありがとうございます!
    すんなり寝てくれるなんて親孝行ですね☆
    最初はギャン泣き覚悟で私も頑張ってみます😊

• 7月8日