※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ7
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が5.7㎏で悩んでいます。母乳メインでミルクも少量。離乳食も考えているが、体重目安に不安。小粒ちゃんの経験談が欲しいです。

初めて質問しますo(^_^)o先日4ヶ月になった女の子のママです。今日体重を計ってもらったら5.7㎏しかなくて…成長曲線には入ってますが悩んでますf^_^; 1ヶ月半で哺乳瓶を嫌いになって 今ほぼ母乳で1回/日ミルクを80〜100cc頑張って飲んでもらってます。来月末くらいには離乳食も始めたいと思ってますが体重の目安が7㎏からっていうのを見て…お子さんが小粒ちゃんだった方のお話も聞けたら嬉しいです( ^ω^ )

コメント

ゆめみ

うちの子は2550㌘で生まれました!今5ヶ月半ですが、まだ体重は5.3㌔ですよ!
5ヶ月になった日から離乳食もはじめました!
その子なりの成長なので比べなくても大丈夫です!

  • あおいママ7

    あおいママ7

    お返事ありがとうございますo(^_^)o離乳食も始めてるんですね〜よく食べれてますか〜?

    • 11月24日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    ミルクよりご飯の食い付き良くて笑っちゃいます!
    四ヶ月の終わりにスプーン口にもっていったらモグモグしたのでスタートしました!

    • 11月24日
  • あおいママ7

    あおいママ7

    そうなんですか?スゴイo(^_^)o昨日ミルクをスプーンであげたら飲んだんですが、その後おっぱいも吐いちゃってf^_^;)
    来月から離乳食食べてくれたら嬉しいなぁ〜d(^_^o)

    • 11月24日
ANERA

娘は6か月で6450gです。
離乳食は5か月から順調に食べて2回食にしてます♬
うちも混合でとにかくミルク飲まない時期があり今だ母乳の後にミルクあげてますが80-100位しか飲まずただ保健師さんにその子なりにゆっくりでも体重増えていたら大丈夫だよと言われ救われました♡
あおいママさんも頑張ってください。

  • あおいママ7

    あおいママ7

    少しずつは体重増えてますけど微々たる感じで…周りの子が結構大きいので余計に小粒が気になっちゃってf^_^;) そんな保健師さんに巡り会いたいです( ^ω^ )

    • 11月24日
deleted user

うちは男の子ですが、4ヶ月の時そのくらいでした(^^)
来月一歳半ですがまだ9kgありません(^_^;)でも毎日元気に走り回ってます。小児科の先生に元気ならそれで良いといわれましたよ(^^)
離乳食は5ヶ月で始めましたがおっぱいを完全に辞めるまで全然食べず超超ストレスでした笑

  • あおいママ7

    あおいママ7

    元気なら大丈夫なんですね〜(^з^)-☆安心しました( ^ω^ )

    • 11月24日
sena

我が子は今日3・4ヶ月検診でした‼︎もう少しで4ヶ月になりますが体重は5.7キロ。だけど、特にお医者様にも助産師さんに言われずでしたし、他にも結構小粒さんいましたねー☆私も今はほぼ母乳、ミルクは飲んでもあおいママさんと同じくらいです

  • あおいママ7

    あおいママ7

    同じくらいの月齢の子が居てちょっと嬉しいです( ^ω^ )
    お互い元気に育ってほしいですね(^з^)-☆

    • 11月25日