※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

引越しを考えていて、保育園見学を検討中です。引越し先が未定でも、現住所と見学先を両方見ておくことが良いでしょう。引越し前に申請が必要な場合、希望はどのように出すべきか悩んでいます。

柏市内で引越しを考えています!
来年の四月から保育園に入れたらなって思っていて、そろそろ見学に行こうと思っているのですが、どこに引っ越すのか(最寄り駅は2つに絞りました)もまだ決まっていません^^;
一応は年内を目指していますが、年度内になる可能性もあります^^;
この場合、保育園見学は、今住んでいる地域と引越し予定のところも見ておいた方がいいですよね??
見学の時とか住所とか遠いと聞かれたりしますか??
また、11月に申請開始だと思うのですが、それまでに引越し完了してなかった場合(例えば、現住所は柏駅が最寄りだけど、引越し先は新柏駅周辺で引越しは2月等)、希望はどのように出したらいいでしょうか?

コメント

m@nmls

何にも問題ないですよ☺︎
家から遠かろうがなんでですか?とか聞いてくることもないです。
気になった保育園に見学、説明会行って(行かなくても)希望出せば受理してくれますよ。来年度までに引越しが完了しているならば、引越し先の近くの保育園を探されるのがいいと思います。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    気になってるところ見学にいって、引越し先近くで申請出そうと思います!

• 7月9日
  • m@nmls

m@nmls

年々、柏も保育園入りづらくなってるし、保活大変ですけど頑張ってください(><)
    うちも2歳クラスまでの園なので来年度に向けて保活しなきゃです…(ノД`)

• 7月9日

2歳までのところだと次探さなきゃだから大変ですよね(´・ω・)
    お互いがんばりましょう!

• 7月9日
たか

ちょうど去年私がそうでした。
船橋に住んでいたので、船橋と柏の両方の保育園を見に行きました😅住まいは南柏駅と新柏が使える所に決まったので、申請するときは柏市になりましたが。
申請するときに住いが柏市でないと、今住んでいる所から柏市に申請する形になりますよ。もし来年の引っ越しになるようであれば、住む予定があるという形の物も必要になります。家を買う予定なのであれば、契約書とか。
今は1歳から保育園に入れて通っていますよ。

ありがとうございます!
    一応柏市内から柏市内への引越しの予定です!
    今住んでいるところの近くと、予定してるところの近く見に行きます!
    1歳から入れるといいなぁって思ってます^^;

• 7月11日
  • たか

たか

来年入れるといいですね。
    うちはたまたまですが認定こども園に入れました。3歳からは幼稚園になります。幼稚園になっても預かってくれる時間は変わらないですよ。

• 7月11日

そうなんですか!?
    てっきり認定こども園から幼稚園になると、預ける時間も短くなっちゃうんだと思ってました!
    認定こども園も視野に入れてみます!ありがとうございます!

• 7月12日