※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が自分の思い通りにならないと大声で怒り、食事の要求が頻繁になりました。外では大丈夫だが家庭内でひどい態度を示します。この時期の子供の行動について心配です。

1歳10ヶ月の息子がいます。
数日前から自分の思い通りにならないと、アーー!!!と、大きな声で叫んで怒るようになりました。しかも頻繁にです。好物ののりを何回もご飯にかけたくて、何回ものりのり言ってます。。3回ぐらいのりをかけてあげても、もっとかけて欲しいと何回も要求してきます。あげないとずっと言ってます。
外ではそういう事をしませんが、家の中だとほんとにひどいです。
お腹が空いて早くごはんが食べたい時もわめき散らします。
すぐイライラして怒るし、注意するとすぐ泣くし・・。
この時期はそういうことがあるのでしょうか?
なんだか心配です😥

コメント

ミニミニ

質問の答にはならないと思いますが、息子もそんな感じです。一歳半位から少しずつイヤイヤ期が始まり、段々と理解出来るようになり、力も強くなってきて、最近では更にイヤイヤが強くなってます。思いが通らないと物を投げたりしますし、叩かれることもあります。でもそうなるからといって、思うがままにするのもどうかと思い、何とかごまかしながら毎日居ます。やっぱり心配になりますよね。気持ち分かります。この時期の対応が大切なんだろうと思いつつも、日々変化する我が子にどのように対応していいか戸惑うことが多いです。なんとか今はそんな時期で、本人が成長してる証だと思って頑張るしかないのかなぁと思ってます。

• ぶらうん

ぶらうん

同じような方がいてホッとしました(>_<)息子も前からイヤイヤ期なのかな?と思うところはあったのですがここ数日かなり激しくなってしまって・・。
    やはりイヤイヤ期真っ只中になってきているんでしょうかね^_^;
    思い通りにさせすぎるのもあまりよくないという気持ち、すごくわかります。かといって否定しすぎるのも・・バランスが難しいです。
    本当に、どう対応したらいいかわからないことが多くて、後から甘えさせすぎたかなとか、注意する言い方よくなかったかなとか、思うこともあります😣

• 7月8日
kasumi

うちもそうです😊本当大変ですよね💦分かります!
でも外ではやらないということはちゃんと家の中が甘えられる場所だと分かっているんですね〜✨
「あと1回〇〇したら終わりね」など約束するようにしてからは少しだけよくなりましたが、まだまだです😂ダメダメしすぎないようにたまーにすきなようにさせて満足してもらうようにしてます😊笑

• ぶらうん

ぶらうん

同じ方がいて安心しました(>_<)
    私もこれで終わりにしようね〜と言っているのですがなかなか・・😂
    いつかはわかってもらえるといいのですが😂
    言っても聞いてくれない時にどう接すればいいんだろう?って戸惑います😭
    ダメダメしすぎてもあれだし、難しいですね。ほんと、大変になってきました😂

• 7月8日
池

のり好きの娘育ててます!そして自分の思い通りにならないとキィーッと叫びます…自宅やじじばば宅限定です。外出先ではかなり猫かぶってるヤツです笑

在り処を知られてからはその引き出しを叩いて、ちょっと前からのりぃーのりぃーとくれるまで言うようになりました。
お葬式でもらったのりを消費してくれるし、のりならお菓子とかと違うから少々多く食べたっていいかなと思って1日に何度もあげてきましたが、限度を決めたらこれが最後だからね、また明日だよ。と親が一貫して折れずに意見を貫くのが大事と本で読みました。
ついかわいい声で物乞いされたらあげたくなりますが、今日はおしまいだよと真顔で目を見て伝えるようにしたら諦めておもちゃで遊んだり自分なりに気をそらすようになりました。

大食いの娘はご飯時間まで待てない日が多くなりおやつ代わりにのり以外にもチーズやらコーンやらせがまれますが、娘のご飯だけ私達より少し早めに用意して1人で食べさせて、その間に様子を見ながらも大人のご飯作るようにしたら自分もストレスフリーで過ごせるようになりました👍本当は一緒に食卓囲むのが理想でしょうけど、完全に野放しでないから効率よくストレスを少なく過ごせた方がお互いにいいだろうと思いまして🔆

• ぶらうん

ぶらうん

海苔好きのお子さん一緒ですね!!
    息子も海苔の入ってる引き出しのところまで行ってアーー!!と叫んだり指差して怒りながら要求してきます(笑)
    私も味付き海苔じゃないしいいかなと思っていましたがそれにしても限度がありますよね😥本当に何回も言ってくるので😓
    限度を決めたら折れないことが大事なんですね。私も折れずに頑張ってみます!
    息子も最近食べる量がかなり増えてきて、夕食まで待っていられません💦かなり機嫌が悪くなってアーアーアーアー!!大声で叫んできます😱
    そんな時はやっぱり先に食べさせてますね😂
    少し腹持ちのいいおやつにも変えてみて様子を見てみます!

• 7月9日
cocoa

同じ悩みを持つのでよくわかります!
このところ、不満があるとすぐアーアー言って聞きません。別に本当に嫌なわけではないのにイヤダイヤダと首を振ったり、今はテレビは見ないよっていうと怒ってぎゃん泣きしたり。外に行っても、保育園ではいい子みたいですが、最近は車の見える幹線道路から路地に入るだけでアーアー大騒ぎ。車が大好きで見ていたいようなのですが、泣き叫ぶ中家の前まで抱っこで連れてきてもまた道路に向かって走り出します。正直、息子が何を考えているか全く分からず自己嫌悪です😱
イヤイヤ期なんですかね??とは言え、全く気持ちが理解できなくて毎日悪戦苦闘。わたしの育て方が悪かったのかな?とか思ってしまいます…

• ぶらうん

ぶらうん

同じですね〜😂
    息子も大したことないことですぐ泣きます。そして反抗的な態度がすごいです・・。
    息子も外遊び大好きで家に入ろうとすると嫌がって毎日アーアー大騒ぎしてます😅
    大変ですよね😣育て方が・・と思ってしまうのもわかります。きっとそんなことはないんでしょうが、あまりにわがまますぎ?とか思うこともあって・・。でもきっとみんなが通るイヤイヤ期なんでしょうね😣
    お互い大変ですが頑張りましょう😂

• 7月9日
もっけ

うちは、あーー‼️どころじゃすみません(ノ_<)💦

手当たり次第に物を投げたり、お皿ひっくり返したり、殴ってきたり。゚(゚´ω`゚)゚。
一歳3ヶ月ごろからイヤイヤ期に入り始め、今ピーク手前かな?って感じです。

アレもやだ💢コレもやだ💢
なので、基本的に自分でやらせます。
出来ないと怒るし、横取りするとさらに怒るので、ママお手伝いしてあげるよー?と、少し手伝って、やりたかった事したかった事を自分で達成させ、満足感を感じさせています。

食べ物も、今だけだろぉーと、好きにさせて痛い目見たときに、だから言ったでしょ?と、言って聞かせます。
牛乳などは何回も飲むので毎回少しずつ分けて、回数で満足感与えてます‼️

• ぶらうん

ぶらうん

イヤイヤ期の入り始め早かったんですね〜😣お皿ひっくり返したりするのは困りますね😨💦イヤイヤ期真っ只中なんですね〜😣
    なるほど〜、お手伝いしてあげるよと言って満足させてあげてるんですね😊
    息子はまだ自分でやりたがるって感じはないのですが、その時はそのように言い方に気をつけてみます!

• 7月9日
SMILE

うちも一歳半くらいから少しずつイヤイヤが始まり😅今もことあるごとくイヤイヤすごいです💦
自分の思い通りにならないと泣き叫ぶか、おもちゃとかで遊んでる時はその場を離れようとはしないです…。この間は、トイザらスのおもちゃに夢中でもう行くからね、バイバイだよ。と言っても普通にバイバイと言っておもちゃで遊んでました。オムツも替えたがらないし、うちの息子はチーズ好きすぎてチー…だい‼︎を繰り返してますが、チーズは1つだけと決めて断固として渡しておりません‼︎いくらでも食べて良いって思われたら困るので💦