※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について質問です。4~5時間おきで大丈夫?母乳が出なくなり完ミにしようと思っています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月のミルクの間隔について質問です!
調べると200を4~5回と書いてあります。と言うことは4~5時間おきってことですよね?
1回に120~160位しか飲まない子でも4~5時間おきで大丈夫なのでしょうか?
完母だったため何もわかりません😢
最近母乳がほとんど出なくなってしまって、完ミにしようと思っています。
良かったら教えて下さい😰

コメント

BossBaby@💗☃️💛

生後1ヶ月から完ミで現在もうすぐ4ヶ月なのであみーみさんのお子様より月齢は下であまり回答になっていないかもしれませんが...

現在缶に書かれている通りに200×5回を目安にミルクをあげています♪
飲みムラがあり120~200とバラバラですが、4時間あいてますよ♪
夜も18時半にミルク飲んで寝た後は早くて1時、遅くて5時には起きてミルクなので結構時間あいたりしています😓

• あみーみ

あみーみ

4ヶ月で朝まで寝てくれる時があるなんて羨ましいです😅
    うちは最近二時間置きに起きるのでその度に授乳していましたが、今夜からミルクにしようと思っています!
    さっき初めて200近く飲んでくれました!
    これなら4時間以上空いても安心です✨
    逆にいつものように二時間置きに起きたら授乳以外何をして良いのかわからないです😅
    ミルクは三時間以上空けるようにと言う人も居ますよね💦
    うちもたっぷり寝てくれるようになると良いのですが💦

• 7月8日
  • BossBaby@💗☃️💛

母乳に比べミルクは腹持ちが良いのでもしかしたらよく寝てくれるかもしれませんよ♪
    3時間はあけないと負担がかかってしまいますからね😅
    1ヶ月の時は次のミルクの時間まですっとあやして抱っこしてました😅

もしミルクでも2時間おきに起きてしまうのであれば、1日1000いかないように1回の量を減らして回数を増やしてみるのも良いかもしれません♪

たっぷり寝てくれますように(*-ω人)

• 7月8日
  • あみーみ

あみーみ

三時間あけないと負担がかかってしまうからなんですね💦
    母乳は欲しがるだけあげて良いって言われていたのでミルクの事は全くわからず💦
    ちょこちょこ飲みでもトータルの量を記録してみます!
    今夜からもしかしたら寝てくれる?って期待しちゃってますが(笑)
    沢山ありがとうございました♥️

• 7月8日

腹持ちが良いと消化に時間かかりますからねぇ😅

私も生まれた時から飲んだ時間と量は毎日記録しています🎵
    飲んだ量が解るので飲みムラがあると心配にはなりますが、💩とオシッコも問題なく機嫌が良ければ赤ちゃんだってお腹すいてない日もあるよねぇ♪って思うようにしていますよ😁
    時間と量を記録してみて、あみーみさんのお子様に合った量と回数が見つかりますように😉
    後、母乳からミルクにすると必ず便秘になると思いますので様子見てあげてください😆👍

• 7月8日
  • あみーみ

あみーみ

それで負担がかかるんですね!
    ちゃんと毎日記録してるんですね✨尊敬します😳
    私は面倒くさくなって最初だけで終わりそうですが、ちょっと頑張ってみます😰
    そうですね💦
    便秘💦全然考えていませんでした💦
    更に最近離乳食を始めたので余計便秘になりやすいですよね😅
    マッサージするようにします☺️✨
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました♥️

• 7月8日

生まれた時が小さくてあまり母乳を吸う力が無く混合で心配し過ぎで付け始めたら習慣になっただけですよ😅笑
    めんどくさくなれば、1日のトータル量と時間だけ把握出来ていれば大丈夫かと😁

離乳食とミルクのダブルパンチ👊ですね😅
    いえいえ♪お役に立てれば幸いです😉

• 7月8日

グッドアンサーありがとうございます🎵
    お子様はよく寝てくれましたでしょうか?

• 7月9日
  • あみーみ

あみーみ

おはようございます🌞
    最初だけ6時間寝てくれました✴️
    最近二時間置きに起きるのでプチ夜間断乳していて、最初の6時間は寝てくれるようになっていました😅
    そのあとミルクを150飲みましたが、2時間半で起きて寝ませんでした💦
    ミルクにしてもあまり変わらなかったです😢
    でもたっぷりおしっこが出るようになったので良かったです☺️
    今までおしっこがあまり出なくて、出ても濃い赤っぽいオレンジのおしっこが少量だったので💦
    満足してたっぷり寝てくれるようになるのはいつになるのか…😰

• 7月9日

おはようございます🎵
    6時間寝てくれて良かったですね😉
    オレンジ色のオシッコは脱水手前の状態ですね💦💦
    オシッコも沢山出て良かったです😁
    ミルクも飲んでくれオシッコも沢山出ているのに寝てくれないのは、歯が生えようとしてむず痒いのか...それか娘さんの個性なのかもしれませんねぇ😓

• 7月9日
  • あみーみ

あみーみ

上の子が30分~一時間置きに起きる子だったので、下の子は私の中では寝る方なのですが、朝まで寝る子の話を聞くとどうしてだろうと羨ましく思います😰
    最近だけでも6時間寝てくれるだけ良い方なのかな?と思うことにします(笑)
    最近口をグッと一文字にしたりチュパチュパしたりしているので歯がはえるのかもしれないですね✨
    とりあえず栄養と水分がたっぷり摂れていそうなので続けて見ようと思います!💛
    沢山ありがとうございました😊
    まだまだ育児は大変ですがお互い手を抜きながら頑張りましょうね♥️

• 7月9日

30分から1時間!!
    それは大変だったでしょうね😞💦
    お疲れでしたでしょう💦💦
    6時間寝てくれるのも良い方です😉
    本当に寝てくれるのは個性が強いですものね😓
    いえいえ🎵
    お互いに楽しみながら頑張りましょ💖

• 7月9日
ま

完母ですが小さい時は混合でした!
保健師さんには1日のトータルの量で見ればいいから長く寝たりして空きすぎたらその分そのあとこまめにあげてみてって言われたので1日トータルの量でいいんではないでしょうか?😊

• あみーみ

あみーみ

そうなんですね!
    では時間を特に気にせずトータルで月齢に合った量を飲んでいれば大丈夫なんですね✨
    まずは1日の飲む量を記録してみます!
    最近は二時間置きに起きるのでその度に授乳していましたが、ミルクでも二時間置きにあげて良いのか心配でした😅
    ありがとうございました♥️

• 7月8日