※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期の前兆で、食事が上手くいかず悩んでいます。スプーンでの食べ方が苦手で、どう教えればいいかわからないそうです。楽しく食事を楽しみたいとのことです。

1歳9ヶ月になりかなりイヤイヤ期の前兆と思われるものも出てきて育てにくさを感じています。

ご飯を食べる意欲はあるのですが、中々自分で食べる事が上達しません。果物などは物によってはお手伝いなくて1人でフォークで食べられますが、スプーンですくって食べるが全然進歩してなくて、どう教えたらいいのか分からなくなりました。 ノリタケのスプーンやフォークなども使ったりしてますがいまいち…

逆にこの頃はまだこんなもんなんでしょうか?
早く楽しく息子とご飯を食べたいものです😣

コメント

deleted user

うちの子供も同じような感じです😌果物とかは自分ですがそれ以外は私が食べさせたりしてます💧

  • アン

    アン

    やはりそういう時期なんですかね😣まわりのお友達なんかはうまく食べてたりすると焦ります😣💦

    • 7月8日
マリオ

うちも同じような感じです!手で掴んで食べたりもするし、最近なんかは口から出したり食べたりイタズラまでしてます😵
スプーンも上手に出来ないですが、いずれ必ず食べれるようになるだろうと思って全然焦ってませんでした😂

  • アン

    アン

    そうなんですね、、、なんだか心強いです。みんな同じ感じなんですかね😭いずれは一人で食べれるしと思ってはいても、うまく食べる日食べない日があるとなんだかなぁ、、と思ってしまい投稿してみました。

    • 7月8日
  • マリオ

    マリオ

    色々周りと比べちゃいますよね💦分かりますよー💦
    イヤイヤ期っていうのもありそうですよね😂うちも「やだー」を最近覚えてなんでもイヤイヤ言ってますが、こんな時期も一時かなと思いながら、振り回されながら楽しんでます笑

    • 7月8日
  • アン

    アン

    私も余裕もたなければ…
    明日から改めます(>_<)

    • 7月8日
みぃ

うちはスプーン飛ばしてお箸を教えました!
上手に使って食べてくれますよ♪
スプーン使わせると下手っぴですが😂

イヤイヤ期ほんと怖いですよね。。
うちの子も前兆が…😱😱😱
心に余裕を持って上手く付き合っていきましょう😭💓笑

  • アン

    アン

    すごい👀2歳前でお箸使えるなんて👀どんなお箸使ってるんですか?
    もしかして合う合わないでその方が良かったりするんですかね??

    • 7月9日
☪*

同じですよ😂🌼
気が向けば1人でスプーンで食べますが、うまく使えないとフォークすら怒って投げ捨てたり😂
私はフォークもスプーンもうまく使えるのは2歳頃からと保健師に言われたし、気が向いてないのに無理強いするのはダメだから、手で食べたければ手で、フォークやスプーンが使いたければ使ってねって感じでゆったりしてます(∗•ω•∗)笑

  • アン

    アン

    うちは最近手づかみはしなくなり何か持って食べたいようです…😣
    あと何ヶ月かで2歳なりますが、そうなんですかね、、、

    • 7月9日
  • ☪*

    ☪*

    私も不安なのですが、究極の考えは、大人でスプーンもフォークも使えない人はいない!って開き直ります😂
    その子その子でペースがあるし、息子は息子でいいかなって感じです😂

    • 7月9日
akichii

うちの子も1人で食べるのがまだまだ下手っぴでどうしようかなと悩んでいたのですが、お皿をユニバーサル食器 森正洋デザインにしたら1人で食べるのが上手になってきましたよ☺️

  • アン

    アン

    一人で食べてくれるようになるだけでこちらも少し余裕もてるのになぁと思ってしまい…

    そのお皿みてみますね!ありがとうございます。

    • 7月9日