※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳とミルクのバランスが難しい状況。アドバイスや授乳のコツを教えてください。

産院で授乳→ミルクで1ヶ月検診まであげてくださいと指示されたのですが、授乳が全然うまくいかず…
おっぱいは出るのに上手に咥えさせてあげられなくてぐずります😭💦
10分ずつくらい頑張って咥えさせて吸ってくれるのですが、哺乳瓶の方がちゃんと吸えて、しっかり出てきて、楽だと気付いてしまったのか、おっぱいを咥えさせようとするとギャン泣きするようになってしまいました…
母乳だけだと1時間ももたないですがミルクも追加すると3時間は寝てくれるので、私も楽ではあります。しかし哺乳瓶洗うのも大変だし母乳も出てるのでできれば母乳で育てたい…

おっぱい拒否のようなこの状況を改善する為になにかアドバイスがあれば教えてください…😞
あと授乳のコツもあればお願いします…
上手くいかなくて本当にヘコみます…

コメント

私もそうでしたよ☺️
哺乳瓶ではごくごく飲むのになあーずっとミルクでいいかーってもう諦めてました。でも助産師さんには母乳もやれって言われて。少し嫌になったりもしていました。
私の場合は、乳頭保護器を使っていたので、保護器を続けて保護器→直接母乳→ミルクって風にしていました。保護器でよーく吸ってもらっても母乳はそんなにでなくて😳
でも、乳首が少しずつ伸びてきた!?のと赤ちゃんの吸い方が上手になったことにより、今ではほぼ完全母乳です!なので保護器もありです😊

• なっち

なっち

保護器で乳首伸ばすのと赤ちゃんの練習って感じですかね?!
    やってみようと思います😭✨ありがとうございます!

• 7月8日
パンゲア

私は使ったことはないのですが、乳頭保護器を使ってみるのはどうでしょうか?

• なっち

なっち

買ってみようと思います!✨

• 7月8日
R&R.mam

搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?😊
それでも哺乳瓶洗わないといけないですが💧

入院中に看護師サンに教えてもらったのは「お母さんのおへそと赤ちゃんのおへそを合わせるように横抱きしてあげると吸いやすいかもよ✨」と言われました❣
あとは赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングでカプッとさせるとかです。

第一子ですか??まだまだ試行錯誤で悩みは尽きないかもしれませんがママも赤ちゃんもお互いに慣れてきたら、何のそのですよ😊

• なっち

なっち

飲んでもらえなかったら、母乳出てるのも勿体ないので搾乳して哺乳瓶であげるのも考えてみます😞💦
    おへそとおへそですね!やってみます!ありがとうございます!♪
    第一子です😭✨慣れない者同士で…子供にも申し訳なくなってしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月8日
  • R&R.mam

R&R.mam

第一子はホント分からない事ばかりですよね💦でもそれは第二子でも同じですよ😭慣れがあるかないかだけです。その子その子でやっぱ違うので😫

でも赤ちゃんと一緒にママも成長していけば良いんですよ😆今だけの赤ちゃんの時代、楽しみましょう🌟

• 7月8日
  • なっち

なっち

慣れるまでの辛抱ですかね…💦
    毎日てんやわんやです…
    新生児もあと何週間だけ…と思うと毎日大事にしないとですよね!😞💕がんばります!!

• 7月8日
えだまめ

アドバイスになるか分かりませんが…
入院中に助産師さんに言われたことは、
赤ちゃんが窒息するじゃないか⁉️と言うくらいガバって下顎から咥えさせて下さい🙂
(空気の音が聞こえてたら呼吸は出来ています。)
赤ちゃんが口を開けたら躊躇せず押し当てる。
で、咥えたら片手は 赤ちゃんの頭を支える。
もう片手は 自分のおっぱいをCの形で支えてください。

赤ちゃんもお母さんも慣れないのでお互い泣きたくなると思いますが、時間とともにお互いが慣れると思います😆

私もまだまだ練習中です😅
よく赤ちゃんの顔におっぱいシャワーを浴びせてしまってます😂笑

• なっち

なっち

やっぱり結構ガシッとやっていいんですかね?!😭
    産院の授乳指導で「え?!そんなに強くて大丈夫なの?!」と思うくらい強く押さえつけてたので不安でしたがちょっと強くやってみます…🤔✨
    おっぱいをCですね!
    アドバイスありがとうございます💓
    私もシャワーくらいまで出れば少し楽に飲んでもらえるようになるのでしょうか…笑
    頑張りましょう💪💦

• 7月8日
ママ

私も完母を目指していましたが、2ヶ月前までは混合でした。
1ヶ月すぎた頃から娘も大きくなってお互い授乳にも慣れ、日中は完母で夜寝る前にミルクを足すだけになりました!
1ヶ月検診までは授乳のたびにミルクを足していましたが、新生児の頃は3時間くらい寝てくれたので身体を休めることができて心にも余裕を持って育児できました😊

横抱きやフットボール抱きは上手くいかなかったので、縦抱きで授乳していました。
あとおっぱいが張っていると咥えづらいみたいで、少し搾乳で圧抜きするといいと教えてもらいました!

• なっち

なっち

本当ですか!
    同じような方がいて嬉しいです…!参考になります!!
    私もしばらくは混合でやってみようかなと思います😭
    縦抱きも試してみます!!

• 7月8日
キョロ( Ꙭ)

全く同じで、おっぱいが張っちゃうと尚更吸えなくなるので
授乳の時間になると私がブルーになってました。
本当に参っちゃいますよね…

哺乳瓶なら大丈夫とのことで、私が産院で使わせてもらった「メデラ」のニップルシールドをおすすめします!
ほんっっっとうに上手に吸えるようになり、飲む量も順調に増えたので睡眠時間も伸び、
私の精神面もどんどん回復していきました…

Sサイズの16mmを使ってます!

• なっち

なっち

同じ方がいて嬉しいです!!
    本当に毎度毎度上手くいかなくてヘコみます…

メデラですね!ありがとうございます!!すぐ買いに行ってみます!!😳💕

• 7月8日
  • キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

ちなみに保存は、プラ容器にミルトンを入れて普段はそこに浸しておき
    授乳の時に取り出して使うのですが
    使用後は洗わず、軽く拭いてからそのまま容器に戻し、1日1回中のミルトンを交換。
    って感じで使ってね!と教わりました!
    いちいち洗わなくていいので楽チンです…😩💕

れいなさんBABYが上手に飲めるようになりますように!

• 7月8日
  • なっち

なっち

なんとも有難い情報…!🙌💓
    楽チンですね〜〜!!!ミルトンと一緒に買いに行きます!!♪

• 7月8日