※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

男の子の出産準備に必要な物や費用、おすすめの赤ちゃん用品店について教えてください。

はじめまして!
来年2月に男の子が産まれる予定です!

そこで質問なんですが、出産準備で
本当に必要な物は何か教えてもらいたいです!
雑誌や色々な方の意見を見ているのですが
実際買いに行くとなると本当にこれはいるのか?
など思ってしまいます。
また洋服?ロンパース?おくるみ?
そういうのも何枚必要かなー?と結局
何も買わずに出てきてしまいました(笑)

もし良ければ何が必要か、それと準備の費用がどれくらいかかったか教えてもらいたいです。

家の近くに西松屋、実家の近くに赤ちゃん本舗、バースディがあります!
どこがオススメかも教えてもらいたいです!

コメント

SAHO☆

こんばんは!
私の場合ですが、おくるみは本当に使いませんでした…その割にお祝いで結構頂く定番みたいなので1枚あればいいと思います。また、チャイルドシートは絶対必要ですが、ベビーカーは新生児のうちはお出かけできないですし、グズって乗らない場合もあるので、一緒にお出かけ出来るようになったら見に行くので全然いいと思います!ウチは買ってしまいましたが未だにあまり使えず…お店のベビーカーもあるし、いらなかったかも…と思う程です(笑)あと新生児用のオムツは買いすぎない事です!たちまち使えなくなります…

  • けろ

    けろ

    こんばんは♪
    返事ありがとうございます!
    車がないのですが、義母の車には良く乗ります。そういう面も踏まえて買ったほうがいいですかね?
    ベビーカーも旦那が気合い入れて買いそうだったので落ち着いてからにしようとおもいます!
    オムツも迷ってました(笑)

    • 11月24日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    車を頻繁に使う訳ではないのであれば、中古でもいいですし、もう子育てを終えた知り合いに頂くとかでもいいですし、何かしらチャイルドシートは用意した方がいいと思います(ノ_・。)チャイルドシート無しで乗せると違反になっちゃうんですょね💦オムツは結構お祝いでオムツタワーとかも貰っちゃって私は一袋丸々友だちの産まれたての赤ちゃんにあげちゃいました(´;ω;`)

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    違反になるくらいなら買ったほうがいいですよね(笑)
    旦那と話してみます!
    ならあまり買わなくていいですかね。
    色々詳しくありがとうございます(^-^)

    • 11月24日
shin28

うちは赤ちゃん本舗が近かったのでそこで揃えました。おくるみは赤ちゃん本舗で売ってた足まですっぽりはまるのを買ったのですがベビーカーに乗せたりするときにも使えて便利でした。服はとりあえず2wayドレスを4枚くらい買って様子みて買い足しましたよ。費用は3年も前のことだし、母が買ってくれたので正直覚えてません。

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    おくるみは何枚ぐらい買われました?
    やっぱり様子見で買いに行くのがいいですかね、、

    • 11月24日
  • shin28

    shin28

    おくるみは1枚だけしか買ってないですよ。私は友人に買いすぎて成長が早かったらすぐ使えなくなると言われたのであまり買わなかったです。

    • 11月24日
shin28

ちなみにおくるみはこんなのです。

  • けろ

    けろ

    そうなんですね!
    たしかにすぐ大きくなっちゃいますもんね、、
    写真までありがとうございます!

    • 11月24日
ウッディー

上の子が2月生まれです。

買って良かったと思ったのは
お尻拭きウォーマーです。
夜にオムツを替える時に冷たくてびっくりさせる事がなかったので☺︎

新生児のオムツは紫のパンパースが個人的にはオススメです。
赤ちゃん本舗には売ってます☺︎

  • けろ

    けろ


    返事ありがとうございます!
    お尻拭きウォーマーは姉がくれるそうなのでそれを使おうと思ってます。

    オムツの種類聞けてよかったです!

    今3人目妊娠中なんですね!
    育児はやっぱり大変ですか???

    • 11月24日
  • ウッディー

    ウッディー

    育児、大変ですよ😂
    でもでもこんなに愛おしい存在はないです♡
    ストレスもハンパないですけどね😂

    あ、あとお尻拭きもパンパースがオススメですよ〜みずみずしいお尻拭きです。
    他と比べると高いんですけどね😂😂

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    妊娠だけでも大変なのに、、
    いつもお疲れ様です(^-^)
    ストレスは元気な子供にですか?それとも旦那さん?

    パンパースがいいんですね!
    お尻に合ういいの探してみますね♪

    • 11月24日
  • ウッディー

    ウッディー


    子供、自分、たまに旦那です😂

    育児=育自です😂😂😂

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    自分も含まれてたんですね!(笑)
    育自。お母さんでも勉強になるということですかね!

    • 11月24日
サチ(・ω・)

私も2月に出産予定ですo(^▽^)o
赤ちゃんはすぐに熱を出すと言われたので体温計は買いましたよ(^ ^)
肌着、2wayドレス、赤ちゃん用の布団(将来保育園でも使えると言われたので)、使用済みのおむつ入れ、ウエットティッシュ、一応新生児用のオムツ1袋、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒グッズ(完母でもお茶とか飲ませる時に使うかなと)抱っこ紐、赤ちゃん用のガーゼ、沐浴剤、爪切りは買いましたよ(^ ^)
費用は4万ぐらいでした(>_<)
品物は全てバースデイと西松屋で揃えました(^ ^)
洋服系はバースデイ、赤ちゃん用品は西松屋が良かったですよ(^ ^)

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    同じ2月ですね!ちなみに何日ですか??私は7日です♪

    細かくありがとうございます!
    やっぱり万単位でかかってしまいますよね、、
    今ベビー布団がセール中だし買っちゃおうか迷ってました!
    ちなみにバースディは新生児用も売ってますか?

    • 11月24日
ぷにまな

私も2月末予定日です、

ぷにまな

すみません、途中で送ってしまいました(>_<)💦うちは姪っこのお古があるのでベビーバス、バウンザーとかは買わない予定です!
短肌着、コンビ肌着、ガーゼ、おむつとかはある程度用意しておく予定ですが、だっこひも、ベビーカーなどは様子見て買うつもりです。
布団は母が買ってくれる予定で、チャイルドシートも買う予定です。
買ってから使わなかっただと勿体無いので最低限のものだけ買って、あとはお古で対応してどうしても必要なら買おうかなと思ってます😅💦

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    私も姪っ子いるので最低限もらおうと思ってます!
    抱っこ紐も様子見ですか?
    やっぱり必要になったら買うという感じなんですね!

    2月一緒ですね♪

    • 11月24日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    だっこひもは産まれてからでもいいかな~って思ってます😉だっこひももいろんな種類のがあって何かっていいか分からないですよね😅

    • 11月24日
サチ(・ω・)

7日ですか∑(゚Д゚)
私は8日に女の子出産予定です(^ ^)
服は新生児用は直ぐに着れなくなるので、50〜70ぐらいの新生児〜少し大きめのサイズを買いましたよ☆
西松屋は50〜60、60〜70 とサイズが分かれていましたが、バースデイは50〜70のサイズが合ったのでそれにしましたよ(^∇^)
70だと3ヶ月❔ぐらいまで着れるみたいですよ(^ ^)
布団は西松屋の10点セットでディズニーの1万2千円ぐらいの布団を買いました( ´ ▽ ` )ノ
布団も小さいサイズがあるみたいですが保育園でも使いたいので95×120ぐらいのサイズを買いましたよ(^_−)−☆

  • けろ

    けろ

    1日違いですね!!
    お互いあと少し頑張りましょう(笑)

    凄いわかりやすい、、ありがとうございます!
    西松屋とバースディ両方みてデザイン気に入った方で買ってみようと思います♪
    布団も大きめのが後々つかえますもんね!
    旦那と相談してみます(^ ^)

    • 11月24日
サチ(・ω・)

同じ時期の方がいて凄く嬉しいです(^∇^)
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう*\(^o^)/*

  • けろ

    けろ

    私も嬉しかったです!
    そうしましょう♪
    ご丁寧に色々ありがとうございました☺️

    • 11月24日
茗

我が家は第1子が2月生まれ、第2子も2月予定です。笑
オムツは産院によっては頂きますし、友人からもオムツケーキをいただいたので、とりあえず一パック用意したので大丈夫でした。
なくてはならないのが、いがいと爪切りでした!入院中にもかなり伸びてしまってました。
うちはお尻ふきウォーマーではなく、霧吹きになってる、あったかいdeシュというのを買いました。
お湯で洗い流せるので、かぶれにくいですし、周りにお尻ふきをまきつけておけば十分温まりました。
あとは空気で膨らませるベビーバス、ガーゼ、沐浴用品、ロンパースと肌着は5枚くらいずつあれば大丈夫だと思います。
それくらいでしょうか。
ちなみに我が家はほとんどお下がりを頂いたり、中古品を安く買って揃えたので、2万かかったかな?くらいですね。
ベビーカーに至っては、第2子妊娠をきっかけに買ったくらいで、ほとんど抱っこ紐でどこでも行ってました!
抱っこ紐も、エルゴを出産祝いに頂いたのですが、新米ママだった私も、手伝いに来てくれた母や義母も装着に手間取り💦
首座り前の縦抱きも怖くて、近くに西松屋があるので、1ヶ月検診前に子供を連れて行って、あらゆる抱っこ紐を試着してみて、ニンナナンナの横抱き可能な4wayのものを買いました。首座りまではこれで、首座り後はエルゴばかり使うようになりました。
お子さんによって、抱っこ紐もベビーカーも好みがありますから、実際に試着、試乗はした方がいいと思います!
ちなみに、西松屋、赤ちゃん本舗、バースデーの違い…
私はバースデーだけは近くになくて行った事がありませんが、西松屋と赤ちゃん本舗だと、赤ちゃん本舗の方が店舗が大きく、品揃えが豊富です。ベビザラスも豊富です。
西松屋は安さが魅力ですね。
バースデーはお洋服とか可愛いとか聞きます。
ご参考までに!

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    2人とも2月なんですね♪
    産院では30枚貰えるので更に買うべきか迷ってます。
    お腹にいるときに爪って伸びるみたいですね!
    爪切りが100均でも売ってると聞いたのですが使ったことありますか??

    あったかいdeしゅ今度見てみます!
    空気で膨らますのは肺活量きつくないですか?

    産まれてから色々試しに行くのもありなんですね!
    4wayですか!便利そうですね!

    細かくありがとうございました!参考になります😊

    • 11月24日
  • 茗

    100均はあまり利用しないので、爪切りがあるか分からなくてごめんなさい😢
    空気で膨らますのは主人に、はいどーぞ♡したのですが、多分肺活量きついですよねー!笑😁

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    いえいえ!見比べてみて良さそうな方買ってみます!
    きついですよね(笑)でも空気さえ抜いちゃえば場所とらないしいいですかね?

    • 11月24日
  • 茗

    そうなんですよ!
    2か月くらいで使わなくなるので、空気抜いて小さくしてしまえます♪
    新古品をヤフオクで数百円で買いましたが、使うときも我が家はお風呂が寒いため、キッチンシンクに丁度はまったのでキッチンでお湯入れてました。笑
    屈まなくていいので楽でした♪

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    それは便利ですね!
    ちなみにキッチンはどのくらいの広さですか?もしできるなら私もキッチンがいいなーと思います(笑)
    2が月過ぎたくらいから普通のお風呂って事ですか?
    無知ですみません(*_*)

    • 11月24日
  • 茗

    シンクで片腕分くらいの広さです!指先から肩くらいまでです。
    そこにリッチェルのベビーバスが見事にぴったりはまりました!
    妹はシンクが小さくて、洗面台が広かったそうで、洗面台にはめたと言っていました。
    2か月だったか、3か月だったか、記憶が曖昧ですが、臍の緒が取れて、完全に乾いていれば一緒に入れますよ♪

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    家でどこが合うか探せばいいってことですね!(笑)
    臍の緒次第みたいな感じですかね。
    一緒にお風呂とか考えただけで緊張しちゃいます(笑)

    • 11月24日
  • 茗

    そうですね!笑
    浴槽は綺麗に洗っていてもやっぱり雑菌がかなりいるらしくて。
    お臍が乾いたら大丈夫って言われました。
    最初は緊張しますよね!落としたらどうしよう💦とか思って。
    でも慣れるから大丈夫ですよー!☆

    • 11月24日
  • けろ

    けろ

    あー雑菌とかもありますもんね!
    すぐに慣れてほしいですが未知の世界すぎて今から色々びびってます(笑)
    色々回答ありがとうございます♪

    • 11月24日
  • 茗

    いえいえー!
    お互い出産頑張りましょう♪

    • 11月24日
だるまさんの

おくるみでもいいけれど、大きなガーゼのようなバスタオルくらいのタオルあるといいです。
赤ちゃんに巻き付けると安心し、よく寝てくれます。
おくるみの形になっているものよりも、バスタオルのようなものの方が用途が広いので入浴する時期にはバスタオルとして使えるし、いろいろ応用して使えます。

  • けろ

    けろ

    返信ありがとうございます!
    色々なものがあるんですね!
    生地がタオルってことですか?

    • 11月25日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    ガーゼで、大きさがバスタオルのようなものです(o^-^o)

    ガーゼ生地良いですよ

    • 11月25日
  • けろ

    けろ

    あ!そういうことですね!(笑)
    参考になりました!

    • 11月25日
RH

ラックはほんとに便利ですよ☆
おくるみは使わないですね…
オムツ、おしりふき…
オムツはメリーズオススメです♡
おしりふきはピジョンのおしりナップいいですよ♡
うんちがトゥルンてとれます 笑

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    メリーズですね!おしりふきのピジョン、はじめて聞きました!
    消耗品だし今度試してみます♪

    • 11月25日
4BOYsmama

ベビーベッドとか、歩行器、おくるみはうちは使いませんでした!
オムツは新生児用なら2〜3パックでいいと思います。産まれた時の大きさにもよりますが、すぐ使えなくなるので😭

  • けろ

    けろ

    返事ありがとうございます!
    歩行器はなくても頑張れるってことですかね??
    そんなすぐでかくなってしまうんですね!勉強になります(^-^)

    • 11月26日
  • 4BOYsmama

    4BOYsmama

    うちの子たちは、みんな
    ほとんどハイハイしないで歩いてしまったので(๑•̀ ₃ •́๑)‼
    でも、家事してる間とか不安だったら乗せとくのもアリですが💦

    • 11月26日
  • けろ

    けろ

    足腰が強いお子さんなんですかね?立派です!
    家が狭いので必要なければいいかな、、?
    回答ありがとうございます♪

    • 11月26日
ポンチャラリン

赤ちゃん会えるの楽しみですね!

うちは2人を産んで、買ったもの書かせてもらいますね!

★ベビーベッド(犬がいるので。そういうのなければいらないと思いますうちは、ベッドとして使わなくなった後はベビーサークルになっていました)

★赤ちゃん用のお布団セット

★バウンサー(リビングでの犬対策)

★ベビーカー(お出かけできるようになってからでも十分)

★チャイルドシート(少しでも車に乗せる機会があるなら、絶対必要!赤ちゃんの大事な命を守るためです)

★抱っこ紐(基本的に首が座ってからでいいと思います)

★バスタオル1枚(私たちのと一緒だと肌触りが気になりました。1枚あれば洗濯して干して、、十分に使えました)

★ガーゼ5枚くらい(お風呂の時に顔を拭くのと体にかけてあげます。あとあとはお出かけのヨダレ拭きにしました。 ミルクなどの吐き戻しに使うとか本によっては書いてるんですが、正直ハンドタオルやフェイスタオル、ティッシュで十分です)

★短肌着は5枚くらい。

★長肌着は実際使うことはあんまりなかったかな。

★スタイ(長男はめちゃめちゃ使いましたが長女は全く必要なかったです。ヨダレの出具合に個人差があるので最初は最低限の3枚くらい)

★靴下(お出かけするようになったら必要)

★ロンパース(パジャマ兼部屋着)5枚くらい。

★ロンパース(お出かけできるようになってからお出かけ用に3枚くらいあれば最初は十分です。冬に生まれる子はアウター着ると思うので。)

★アウター1枚(お出かけするようになったら)

★おくるみ1枚あれば。お宮参りなどに使う予定がなければ、バスタオルなどで代用可能です。

★ベビーバス(うちは空気入れるタイプ買いました。夏場水遊び用のプールにしました。衣裳ケースなどで代用可能)

★哺乳瓶2本(母乳が最初うまく出なかったら必要になります。ドラッグストアなどにも売っているので入院中に判断してもいいと思います)

★オムツ(新生児用はあんまりたくさんいりません)

★おしりふき

★おしりふきウォーマー(友達がお祝いにくれたんですが、冬には重宝しました。)

★お風呂の石鹸

★保湿ローションやミルク

★爪切り(以外にもすぐに爪が伸びます!!)

うちはほとんど西松屋で揃えて、大型のはネットでした!

  • けろ

    けろ

    こんばんわ!
    こんな前の記事にコメント頂きありがとうございます!
    そしてこんな細かく、、本当ありがたい、、
    うちの姉曰く、実母は絶対混合を勧めてくるそうなので哺乳瓶をいつ買うか迷ってました、、
    今のうち買っても問題ないですかね??
    お風呂の石鹸は子供用ですよね?西松屋近くにあるのでまたみてみます♪

    • 12月19日