※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝のタイミングや夜の睡眠への影響について相談です。夕方の寝かせる時間が夜の機嫌に影響しているようで、夕寝をいつまで続けるか悩んでいます。

生後7ヶ月なんですが、だいたい9時、11時、1時、3時、17時に30分寝ます。
2時間位起きて寝かしつけると寝るんですが
最近夜泣き?なのか3時間おきに起きます。
夕寝の17時をなくしたら、夜かなり機嫌が悪くなると思うんですが
皆さんはいつまで夕寝させてましたか?
夕寝は夜の睡眠に影響ありますか?

コメント

S

私、16時以降は寝かせてないです。
夜19時半くらいに布団で寝かせてるので、それまでの約3時間は毎日娘のご機嫌取りを頑張ってます(笑)
エンドレスでNHKのワンワン見せたり、抱っこやらで

うさぎ

うちの子はミルクが大体
7時半、12時、16時、20時なのですが
毎日20時前に30分ほど寝ます。
ですが夜は21時過ぎには寝て朝の7時ごろまで寝ています。

20時前に寝始める習慣がついたのは6ヶ月過ぎたあたりからです。

🍼mama

うちも同じ感じです(笑)💦
夕方寝かさないと機嫌悪くて、夕飯食べれません😅
夕方寝をしても夜も普通に寝てくれるので、夕方寝かせてます😊
ちなみに、夜は21時~22時にしか寝かせてません😣

ふみ

夕寝(就寝前の2時間)は夜の睡眠に影響が出ると本で読んだので、だいぶ前から17:00以降は寝かせてませんでした。

うちの子はもともとお昼寝をそんなにしないタイプだったせいか、生後5ヶ月には夕寝自体しなくなりました😅ほんとは夕寝があると家事とか助かるんですけど(笑)

でも、たまーに夕方眠そうにするときがあって、そんなときは16:00過ぎてたら10分だけ仮眠させて起こしてます。(録画してるお母さんと一緒を再生すると、勝手に起きてくれます。)