※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お出かけ

11月に友人の結婚式があり地元へ帰ります。その頃2歳5ヶ月になっている…

11月に友人の結婚式があり地元へ帰ります。
その頃2歳5ヶ月になっている息子も連れて帰るのですが、1人で帰らなくてはいけない為関西から九州へどのように連れて帰るか悩んでます。

まず行きも帰りも旦那が仕事の為空港や駅までも自力で行かなければなりません。地元に着けば母が迎えに来てくれます。

新幹線の場合
バス10分→電車(上手く行けば乗り換えなし)快速40分→新幹線4時間弱→母の車30分(いつも通る慣れた道)

飛行機の場合
バス10分→電車(多分2~3回乗り換え)1時間→飛行機1時間10分くらい→母の車1時間(運転しなれてない暗くて細い道)

自分たちの行きやすさや運転があまり得意ではない母のことを考えると新幹線がいいのですが、時間が長時間になり息子がどこまで持ってくれるかが心配です。
飛行機だと行くまでが難しくて手荷物検査や待ち時間も長い、母が慣れてない道なので迎えが少し大変になります。

今までどちらででも帰ったことはあります。が、空港や駅までは旦那が送ってくれることが多く、旦那や父が一緒に帰ることも多かったです。今年の正月に1歳半の息子と2人で飛行機に乗った時は後半少しぐずりかなり疲れました。
しかし最近男の子だからか乗り物が大好きになってきて、飛行機や新幹線に乗れば喜んでくれるかも…と思ってます。特別な時だけとたまにYouTubeを見せると絶対大人しいのですが、飛行機や新幹線だと使えませんよね?イヤホンは嫌がらないからその時だけ使えないかなと思ってるのですが…。そうでもしないと乗ってくれないし、機嫌が悪いとお菓子では釣れなくなります(´・・`)ミニ絵本や音のならないおもちゃで出来るだけ対策はするつもりです。

荷物は先に送るので少ないです。同じような距離を帰省される方、どのようにして帰ってますか?ご自分ならどうするか、色々アドバイスお願いします。

コメント

╰(*´︶`*)╯

私なら新幹線にします。
新幹線の方が席の空間も広く、飽きたら散歩できますが、飛行機だとそうはいきません。
それに、荷物預けたり検査などを考えると、トータルは同じくらいなので、自由のきく新幹線の方がいいかなと思います!!

私も、息子が生まれて新幹線も飛行機も乗ってますが、動き回る今は断然新幹線の方が楽だなって感じます!!