※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぢゃぽん
子育て・グッズ

最近母乳を飲まなくなった5ヶ月の息子。離乳食を始める前に母乳を続けるべきか悩んでいます。

もうすぐで生後5ヶ月の息子をもつ初ママです。
ずっとミルクよりの母乳で育てていたのですが、最近になって母乳を飲んでくれなくなってしまいました(´・_・`)
無理して母乳を飲ませるのが億劫になってしまってます、、、。
もうすぐで離乳食を始めようと思っているのですが、
やはりこのまま頑張って母乳をあたえ続けていた方が子供のためにいいでしょうか(>_<)?

コメント

みさ

完ミでも健康に育ちますよ😊
母乳にこだわらなくてもいいと思います!

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

そうですよね(>_<)
    なぜか母乳をあげないとと思ってて(´・_・`)
    でもミルクでも健康に育ちますよね!
    ありがとうございました(^^)

• 7月8日

混合5ヶ月まで頑張られたのですね、本当にすごいです😭

栄養的には全く問題ないので、あとはご自分がまだ母乳を与えたいか、気持ちの問題だと思いますよ😉✨

もぢゃぽんさんが母乳を負担に感じるなら、ミルクだけで大丈夫ですよ‼️🙆‍♀️

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

お返事ありがとうございます(^^)
    息子もグズりながらなので無理して母乳を与えることないですよね!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 7月8日
みそしる

もちろん最終的にはもぢゃぽんさんが決めた方がいいですが、私はやっぱり母乳が子供にはいいと考えてる人間なので直母で飲んでくれなかったら搾乳するとか、もし離乳食をはじめるのであればそこに混ぜてあげたりとかするといいのかなと思います🌸
たまにイライラしますが、どこに行っても母乳をすすめられるのってもちろん理由があるので。粉ミルクでももちろん健康に育ちますが、母親のおっぱいを吸う時に肌や母乳から摂取する菌は粉ミルクでは補えないかなと💦
私も乳腺炎で3回入院し針で膿とったりして、周りに何回も粉ミルクにしたらと言われましたが今は良くなってきたので頑張ってよかったなと思います。
粉ミルク育児をしてる人を批判とか、そういうわけでは全くありませんが粉ミルクって結局親の都合なのではないかと思ってしまうこともあります😢
でも、母乳を与えなきゃというストレスが大きい負担になるなら潔くミルクにして離乳食の質にこだわったりとか、健康のためにできることはたくさんあります💪🏼💪🏼

• みそしる

みそしる

母乳あげたいのに出なくて粉ミルクっていうときはもちろん親の都合とかそういう風には思わないです!

• 7月8日
  • もぢゃぽん

もぢゃぽん

実は母乳の出が悪くて(^_^;)
    こまめに母乳を吸ってもらってるんですが、なかなか出が悪くて(-_-)

• 7月8日
ママリ

わたしは笑顔で育児したかったので、親の都合で生後3ヶ月で完ミにしました。
頑張れば母乳も増えたと思いますが、わたしはそこを頑張るのではなく、毎日笑顔のママでいたかったので。
わたしの場合は、です。
わたしは怒りっぽいし、母乳を頑張ってたら絶対毎日泣くか怒るかだったと思います。
上の子の時は必死すぎて、赤ちゃんの頃の育児の記憶が残りませんでした。
今でも写真を見ても思い出せません。
2人目は、今のこの大切な時期を、しっかりと自分でも記憶に残したかったので、悩みましたが、やめました。
なのでここまで混合で頑張られて、本当に尊敬します✨
わたしは、母乳かミルクかで栄養や免疫に大差はないと思ってるので、ママの気持ちが決まればそのように進めてもいいと思います。
母乳の子でも保育園に行けば病気の嵐ですよ。
上の子も完ミで育ちましたが元気いっぱいの思いやりのある優しい子に育っています♡
お互い育児頑張りましょうね☆

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

私も息子が飲んでくれないでぐずって何回も泣きたくなりました(^_^;)
    母乳の悩みが結構あったので、母乳にこだわらないで授乳していきたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 7月8日