※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
その他の疑問

LDKで17畳+隣接で和室4.5畳は狭くないですか?LDK17畳かぁ、と思ったの…

LDKで17畳+隣接で和室4.5畳は狭くないですか?

LDK17畳かぁ、と思ったのですが、
対策として、
・和室をリビングに続け、少しでも奥行きを感じさせるようにした。
・リビングの入り口を腰壁にして見渡しができるように
・ペニンシュラキッチン
・窓は大きめなので見渡しはよい
・天井高1700
・他の場所に収納を充実させ、できるだけLDKにものは置かなくて済むように

という感じです。

本当は広めのリビングが良かったのですが、洗面室とお風呂を広めにとったのと回遊型を優先したため、狭くなってしまいました。
この間取りで本当にダイニングの脇にピアノを置けるのか心配です、、(今は電子ピアノですが、後々アップライトの予定)
38坪です。

間取りは確認申請済みで変更できませんので、住んでからのアドバイス等あればお願いします!

コメント

ななみ

もう間取りは変更できないんですよね😮
家具は低めのものを買う、色は派手でなく目立たないもの
物はあまり飾らず、出しっ放しにしない

あと私ならピアノはリビングに置きません。弾いてるとほかの家族がテレビ見れないし、こっちも集中できないので。
ちょっと運びにお金がかかりますが、二階に持って行きました。

  • 苺の木

    苺の木


    テレビボードは一応ロータイプにしようと思います。

    ピアノ、今なら洋室が空いてるんですが、いずれ子供部屋になるしなぁと、、エアコンつかう時期などエコじゃないですし…

    • 7月12日
deleted user

LDK 18畳プラス和室4.5畳ですが狭かったです

なので次の家は、
LDKもっと広くと今間取りを考えてます

ピアノは置かない方がいいと思います。

  • 苺の木

    苺の木

    そうなんですね、、
    ちなみに天井高はどれぐらいですか?
    和室はリビング隣接ですか?
    キッチンのタイプは何ですか?

    • 7月12日
deleted user

ダイニングテーブルはこれから購入ですか?
もしそうなら125×80cmとか小さめのダイニングテーブルを買われるのはどうでしょう?(もっと小さいのもあります!)

あとはピアノも希望メーカーのホームページにサイズが載っていると思いますので、図面コピペなどして書き込んでみるなどどうでしょう

  • 苺の木

    苺の木

    150センチ幅ですとやはり大きすぎますかねぇ、、

    ありがとうございます、見てみました!
    意外と奥行きないんですね!

    • 7月12日