※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
子育て・グッズ

保育園が始まる直後に長期休みがあり、子供にとってはどうか不安。お盆休み中は旦那の実家に行かなければならない。お盆中は休ませて、その後行かせるのがいいか相談。初めての経験で困惑。

お子さんが保育園に通わせてる方に質問とゆうか、相談です、、

来月から慣らし保育から始まり9日から保育園本番はじまるのですが、仕事が11日から19日までお盆休み含めの休みなのですが、本番始まってすぐ1週間休みでまたいきなり保育園は子供からしたらどおなんでしょう、、

今年は旦那の実家が新盆なので、お盆は旦那の実家に行かなければならないです。

16日までのお盆は休ませて17日18日は行かせた方がいいと思いますか??

初めてなのでどうすればいいものか、、
文章もまとまってなくて申し訳ございませんが、なにかアドバイスよろしくお願いします。

辛口コメントは遠慮願います

コメント

yyynon

環境の変化で子供はかなりストレスを感じます。でも、かーちゃんさんが仕事をしないといけない状況を子供に伝えてみてはどうですか?お盆休みなら、今日はママが仕事休みだから保育園も休みね、とか~保育園行く日はママ仕事だから○○ちゃんも保育園頑張ってね、とか~どうでしょ?慣らし保育からのお盆休みは仕方ないことなのでその環境にも慣れてもらえるように子供に伝えてみてはどうですか?

• ウサビッチ

ウサビッチ

やはり、ストレスですよね、、

まだ言葉もわからない子にはどう伝えればいいと思いますか、、(ToT)?

• 7月8日
  • yyynon

yyynon

生後10ヶ月でも、子供なりに言葉理解できますよ!
    うちの子も慣らし保育はじまったとき疲れきってました!

• 7月8日
とん

私は4月半ばから復帰して慣らし保育1週間でした。ただゴールデンウィーク直前で息子が体調を崩して4月の半月で少し慣れた保育園でしたが、結局リセットされてしまい、また毎朝泣きじゃくる息子を見ながらの日々に戻りました。うちもゴールデンウィーク、主人の実家が遠方で滅多に会えないため息子の体調不良を押して帰省したのもありだいぶ体調が悪化で結局ゴールデンウィークとは別に1週間仕事休みました。

私も復帰したばかりなのに仕事にならなくてだいぶ辛かったです。
でも保育園の先生からは、ゴールデンウィークや長期の休みを挟むとまだ保育園に入ったばかりの子はみんな慣れがリセットしてしまうものですよとの事でした。
親も辛い所と思いますが子供もいつかその環境になれないといけないんですよね😓

おそらくいつ復帰されたとしてもお子さんは必ずいつか体調を崩すタイミングがくると思います。
かーちゃんさんの復帰のタイミングは、勤務先の方ともご相談されて、可能ならお盆休み後でも良いのかなと思います。

本当悩む事が多いですよね💦
私も先週は自分が流産してしまい連休貰って、頑張って今日からと思って出勤したら息子が発熱で呼び出され結局ほぼ仕事出来てなくて😭

ただ上司が年代が一緒で子育てに理解がある方でどうにか気持ちが折れずに頑張れてます。保育園の先輩ママさんには男の子はほんとに弱いよー!でもお母さんが頑張りすぎると辛くなっちゃうから、仕方ないという気持ちを持った方が良いよとアドバイスされました🍀
今はあと少しで復帰して3ヶ月ですが、息子もあんなに毎日泣いていたのに若い可愛い女の先生に優しくして貰って嬉しいようで、朝もすぐバイバイと笑顔で手を振られてしまいさみしいです(笑)
長くなっちゃいましたが、お子さんも大事とおもいますが、ご自身も今後仕事をされていくと思うので、仕事先との関係性も大事になってくると思います。
良い関係性ができているなら、甘えられるところは甘えても良いと思いますがきっと想像してる以上に呼び出し多いと思うので💦
私も同僚に、甘えるとこ甘えて子育て頑張りなと言ってもらえる有難い環境ではあるもののあまりに呼び出しが多いので申し訳なくて😔
悩みは尽きないですが、お子さんは必ずいつか慣れますから!!一緒に頑張りましょう💪✨

naco🐾

休めるなら休んでお盆明けからでいいのではないですか?

• naco🐾

naco🐾

すみません、間違えて投稿しました!
    うちは4月から初めての保育園で、私たち親の都合で1日行って休んで、2日行って1日休んで、、など変な通わせ方をしたせいか、園でのお昼寝も上手にできず、夜泣きも続きました。先生に相談したところ、休みがちなのがよくないのかも?と、いわれて、最初の方は保育園に続けて行けるようにと言われたので、可能であればお盆休みはガッツリ休み、お盆明けから保育園頑張ったらいいのではないでしょうか?😚
    初めてで不安いっぱいですよね💦でも、子供はすごいです!すぐ慣れます♡

• 7月8日