※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がテレビを見る際に立って画面に近づく習慣があり、悪影響があるか心配しています。同様の経験や対策があれば教えてください。

テレビの見せ方について。
9ヶ月の男の子がいます。7ヶ月頃からNHKのEテレを喜んで見るようになったのですが、必ずテレビ台につかまり立ちして貼りつくようにして見ています。その度に遠ざけて膝の上に乗せたりしますが、すぐに嫌がってまた前に行きます。
テレビの刺激などが少し怖いのですが、やはり悪影響があるのでしょうか?
また、何か対策などされてる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

pipin033

ウチもテレビ台につかまり立ちしてテレビをバンバン叩きながら見てて何度も離してました。
だんだん嫌になって、ローテーブルをテレビ台のところにくっつけで、少し距離を出すようにしてます。そしたら横からテレビ叩いてますけどね(T_T)
まぁそんな感じです。Eテレの時間はソファや床に一緒に座って抱っこしてあげて見せるようにしてますよ。その分自分のやりたいことなどは止まってしまいますね(T_T)

もーぐ

ありがとうございます!
ローテーブルですね!確かに距離が出て離れられそうです(^^)我が家は狭いのでスペースに限りがありますが、何か工夫してみようと思います。

ママリ

小児科で3歳まではテレビを見せない環境がいいっていうポスターを見たことがあります。
それはそれでなかなか難しいですがね(*_*)やっぱり刺激が強かったりして目が悪くなるのはかわいそうですもんね(*_*)
アドバイスになってなくてすみません(*_*)

もーぐ

ありがとうございます!
3歳までですか!なかなか長いですね(´・_・`)でも確かに赤ちゃんにテレビの刺激は強いですよね。
テレビを見ると喜ぶので、バランスが難しいですが、なるべく刺激が少ないように工夫してみたいと思います!