※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヤン
子育て・グッズ

双子の男の子を妊娠中で、授乳時の同時授乳や授乳クッションについて悩んでいます。アドバイスや便利グッズの情報を教えて欲しいです。

現在、一卵性の双子の男の子妊娠中です😊
双子ママさんに質問です‼︎
授乳する時って同時授乳できますか⁇
病院の看護師さんからは、フットボール抱きで同時授乳するって聞いたんですけど、私1人だけの時ってその体勢にする事自体が出来るんだろうかって心配です💦
双子用の授乳クッションも結構高いですよね😱

あと、何でもいいので、何かアドバイスがあったら教えて欲しいです😊
これがあったら便利だったよぉとか‼︎
これは買ったけど結局あんまり使わなかったよぉとか‼︎
双子用じゃなくても、1人用でも十分使えるよぉとか‼︎
何かあったら色々教えて欲しいです🎶

コメント

anchovy

こんにちは😃

うちも月齢低い頃、同時泣きした時は同時授乳してましたが、大きくなってくると厳しいと思います。
首が座ってないと同時抱っこも厳しいです。
そして2人とも吸う時間バラバラなので、1人が乳首離すと布団に下ろすのも大変だし、あまりオススメしないですね〜😂
フットボール抱きでの授乳は期間限定で、横抱きに移行しました。

『ママ代行ミルク屋さん』がいいって聞きますよね!私は使いませんでしたが笑
バウンサーは初めの頃重宝しました!
が、寝返りする頃5ヶ月以降は嫌がり、全く使わなくなりました。
2つレンタルしたのですが、逆に高くついたので1つはリユースショップなどで買っちゃえばよかったなあと思ってますw

上のお子さんもいて、双子ちゃんだと大変でしょうが頑張ってください😍💦

• リーヤン

リーヤン

やっぱ難しいですよねぇ😅
    落としそうで怖いです💦
    私の友達にも双子のママがいるんですけど、バウンサーは役に立ったって言ってました😄

今は上の子の方が何でも嫌だ嫌だで大変です💦
    これがあと2人増えると思うと、ゾッとする時もありますが😭笑
    上の子の物も使えるので、それは良かったかなって思います😙

• 7月8日
ママリン

私も同時授乳できたら楽だな〜と思ってましたが、首がすわってないうちはひとりで2人抱える体制になること自体が難しく、うまくいっても、乳首から口が外れた時にはもうアウトです笑

だいぶ首がしっかりしてきたら今度は重たいで抱えるのが大変です笑

1人おっぱいあげながら隣でクッションに寝かせてミルクをあげるのが時間的に一番良さそうですが、私は完母にしたいのと、哺乳瓶洗うのが面倒なのと、おっぱいたくさん出てるのでミルク代がもったいないので、やってませんが...

今では飲み方もじょうずになってきて、1人にかかる時間も短くなってきました!

• リーヤン

リーヤン

完母なんですかぁ⁉︎
    すごーい😁
    2ヶ月にして飲むの上手なんですね✨
    上の子の時は飲み方下手で、乳首がよく痛くなってました😓
    確かに、同時授乳で乳首から口が離れたらアウトですね😅

• 7月8日

今まで会った双子ママさんは完母はまだいたことなくて、
完ミもしくは混合でした!
双子育児はすべてのお世話同時にしないと狂いかけるので😅
ミルクだとやりやすいんですよね😅
でも環境にもよるかな、手伝ってくれる家族がいるならまた別ですよね!
私はワンオペで完ミでした😵
ママ代行ミルク屋さん使ってましたよ!セルフ飲みしてる間が唯一の休み時間でした笑
あえてアドバイスするなら完母でいってもミルクが必要だと思ったら悩まずサクッと使用したり切り替えたりする気持ちもっとくといいかなぁ😄
双子育児は子どものためを意識しすぎると肝心のママさんが潰れることあるので、楽をする、スルーする、頑張らないことを頑張る、くらいでちょうど良いですよ👋
私はいまだに生きていれば完璧と思ってますからね😄

• リーヤン

リーヤン

上の子の時は完母を目指してたんですけど、最初はなかなか出てくれず、完母寄りの混合で、途中から完母になりました‼︎
    でも結果、ミルクも飲んでくれた方が楽だなって思ったので、双子も母乳寄りの混合がいいかなって思ってます😊
    ですね‼︎頑張り過ぎず、適当に、家族にも頼ります😚👍🏻

• 7月8日

最初は混合でしたが、途中から完母になりました‼︎
双子用でなくて、普通の授乳クッションで首すわり前から同時授乳できました‼︎楽ですよー♡
双子ママ友でも完母だった子たくさんいます‼︎体質とかにもよりますが、たくさん出るならどんどん飲ませた方が経済的にも助かりました!

• リーヤン

リーヤン

普通のクッションで同時授乳出来るんですねー‼︎
    確かに出来たら楽だけど、出来るかなぁって感じです😅
    友達も言ってましたが、今6ヶ月で4日でミルク1缶無くなるって言ってました💦
    完母寄りの混合くらいがちょうどいいかなぁって思います😅

• 7月8日
デンバー

最初から完母で、今でも授乳してます!
私の場合は

ソファに普通のクッションを置きその上に一人用の授乳枕、これを自分の左右にセッティング。セッティングした左右の授乳枕に子どもをはめ込み首をいい具合に持ち上げてフットボール抱きの状態を作り授乳。
これが慣れると1番楽でした!

おすわりが出来るようになると二人を太ももに乗っけて少し支えるだけで勝手に自分で飲めます。

今は勝手に洋服めくって飲みたいときに飲むスタイルです😅

• リーヤン

リーヤン

完母凄いですね😊
    なるほど‼︎1人用の授乳クッションを2つ使うんですね🎶
    慣れれば絶対同時の方が楽ですよねぇ‼︎
    産まれたらとりあえずやってみます😄

• 7月8日
  • デンバー

デンバー

私は子どもたちが1ヶ月入院していたのでその間毎日面会に通い、授乳の時間は毎回助産師さんにタンデム授乳の仕方教えて貰いました。入院中は子どもたちの吸い付きも悪く、くわえる深さも浅過ぎてうまくいく事は無かったですが、ポジショニングは凄く勉強になりました!

• 7月8日
りあ

首が座らないうちから同時授乳やってました。
一人用の授乳クッション(たまひよショップで買ったやつ)を使ってました。
家にある毛布やクッションをいろいろ敷き詰めて双子を固定してなんとか一人でも同時授乳をやれるようになりました。
お座りが出来るようになってからはだいぶ楽になったような気がします。
双子でも完母でいけましたよ~。3歳くらいまで飲んでました。