※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きなくなり、授乳回数が減ってきたため、夜中に起こして授乳すべきか、おっぱいの張りについて心配しています。

生後7ヶ月で完母なのですが、最近夜起きなくなり、昨日は19時に授乳して6時前まで寝ていました。(20時くらいに一度起きそうになったのですがトントンでまた寝ました)
暑い時期なので、起こしてでも夜中に一度あげるべきでしょうか?

また、おっぱいが痛くなるので私はいつも3時くらいに目が覚め、いつもはそれくらいに娘も起きるかモゾモゾするので授乳するのですが、昨日は私も疲れており、娘も起きそうになかったのでそのまま寝てしまい、朝おっぱいがパンパンに張っていました。
今後授乳回数が減ってくると思いますが、おっぱいの張りはみんな我慢してるんですかね😣?

コメント

ル

うちも生後4ヶ月頃から
19時に授乳して、8時に起きるなど通して寝ていました。

その時は胸がめちゃくちゃパンパンになり、痛くて途中何度も起きてしまっていましたが、
体がおっぱいの必要量を覚えられるように、
搾乳や授乳をせずタオルで押さえて我慢しました。
タオルがビチョビチョになり布団に着くともありました。
そうしているうちに夜はそんなにおっぱいが作られなくなり、張らないようになりました。😄

その後また、今は夜間1.2回起きるようになりましたが、母乳は減らず、おっぱいも痛いほど張らず、でも吸ったら出てる感じになっています。

うちは、夜間もクーラーをつけて熱くなりすぎないようにしているので、寝汗も少ないです。
なので、通して寝る日もとくに起こしてないです😄🌟

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    12時間以上通しで寝てくれるんですね!!
    一時的にはおっぱい張って辛いですが…張らないようになるんですね😭
    また飲むようになったら、ちゃんと出たんですね!!

うちも扇風機つけて割と涼しいから夜通し寝てくれるんですかね🤔
    同じような方がいて安心しました✨

• 7月8日
  • ル

今は痛いかと思いますが
    我慢すれば便利なさし乳がまっていると思います😭💕応援しています📣
    ちなみにわたしは張らなくなるまで一週間以上かかった覚えがあります。

快適な温度だと寝やすいと思います♡
    先日保育園見学に行った時もどこの園もお昼寝タイムに行ったのですが
    どこもすごーく涼しい中お昼寝してました💕🌟

• 7月8日
  • おなか

おなか

そうですね😭少しの間、我慢して頑張ってみようと思います🙌
    ありがとうございます✨
    張らなくなるのは個人差ありますよね😣

私的には少し寒いな…と思うのですが、娘にとっては快適なんですかね〜😅赤ちゃんは体温高いですもんね!

• 7月8日
とっと

うちの子も5ヶ月頃から夜中起きなくなり、21時頃〜8時まで一度も授乳しない日々になりました。朝起きるとカチカチパンパンで痛かったのですが、絞ってしまうとまたおっぱい作られちゃうと思い、絞らずに吸ってもらうのみにしてたら、2〜3日で張らなくなりました!😊
最近は夜中喉が乾くのかまた3時間おきに起きるようになってしまいましたが😓

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    うちと同じで11時間くらい寝てくれるんですね🙌
    確かに、絞るとまたおっぱい作られると聞きますもんね💦2〜3日で張らなくなったと聞いて安心しました✨
    うちも少し前までは暑かったからか、必ず起きてたんですが、扇風機を買ってつけるようにしたところ起きなくなったので、涼しいからかなーと思いました。

• 7月8日