※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京
ココロ・悩み

入院中で看護師の対応に不安を感じています。パット交換時の清潔さや膣の洗浄の有無に違いがあり、感染が心配です。普通の入院ではどうなのか気になります。

ちょっとモヤモヤ中です。
入院経験者さんはどうだったのかなーと
お聞きしたくて投稿しました(・∀・)

今大きな病院で入院しております。
27周で破水し、救急車で運ばれ
絶対安静ということで おしっこの管いれて
1日中ベットで過ごしてます。

入院して2週間くらいしたら
膀胱の辺りに違和感があり 残尿感もあり
看護師につたえ 新しいのと変えてもらいましたが 結局痛くなり 管抜いてもらいました。
自分で尿したら スッキリし痛みもひいてきました。
今尿瓶で尿しております。今ではパットも自分で変えてます。

ここからが疑問なんですが
看護師さんによって してくれる人としない人がいます。
まず1つ(´・ω・ `)
パット変えるときなど
クリーンコットンという消毒?してくれる人しない人。

②お風呂入れないので
膣の辺りを お湯で洗ってくれる人。
洗わない人。

ここ4日間くらい 洗ってもらってません(´・ω・ `)

これは言った方がいいのか。。。
悩んでおります。

感染が怖いのでキレイにしてもらいたいのですが。。。

普通入院したらどうなんですかね???






コメント

D&Aまま

看護師してました。
ベッドでは寝たきりですか?
座ったりベッドサイドに荷物を取るのに立てたりはしないですか?

お湯で膣の辺りを洗うのは尿管が入っている人、寝たきりの人です。

温タオル等はもらえてませんか??貰えていれば下用タオルがあると思いますのでお股はふける人は各自でふいてもらうのが普通ですよ。

  • 京

    お返事ありがとうございます(*´∀`)
    絶対安静で
    ほぼ寝てます。
    大の時のみ ポータブルトイレでしてます。
    基本ベットから出てはいけないと言われてます。歯磨きするのもベット内です。尿も。
    顔も洗えません。
    逆子になってしまったので。。(´・ω・ `)

    尿管入ってる時から
    してくれる方としてくれない方がおられました。。
    基本的なことではないのかなっと思ってしまって。。。

    温タオルももってきてくれる方と何もない方がいます。。。
    看護師さんによるのです。。(´・ω・ `)

    タオルも背中や体を拭くのみでした。
    下半身は拭いたことないです。

    もってきてくださる方はだいたい
    膣洗ってくださるので。。。

    • 7月8日
あや

温タオルで身体や膣まわり拭きたいんですが…自分で拭いてもいいですか?って聞いてみてはどうですか?
そうしたら,温タオルをくれるなり,拭いていいよって言われるなり,自分ではだめだから拭いてあげるねとか言われないでしょうかね?💦

  • 京

    あやさコメントありがとうございます( ´▽` )
    聞いてみます!

    ずーと24時間点滴
    2週間お風呂はいれず。。。

    感染怖くてモヤモヤしてました。

    • 7月8日
deleted user

基本、自分でできることは自分でするスタイルだと思います。
仲良くなると拭こうか?
とか聞いてくれる人、聞いてくれない人とか看護師さんのキャラクターに応じてしてくれることがバラバラなことがわかりましたが。
逆にこちらからお願いしやすい人を探したりしてました😁

  • 京

    コメントありがとうございます★
    話しやすい看護師さん
    みつけて聞いてみます(*´ω`*)

    下のことなんでいいずらくて(笑)
    まだ産まれるの早いので
    絶対安静と言われたので。

    お風呂入れませんし。。(>_<)

    ありがとうございました★

    • 7月8日
京

今朝は
初心者マークの看護師さんでした。
基本に忠実なのかな。

ちゃんと膣洗いしてくれて
サッパリしました( ´▽` )

お騒がせしました!

みなさまコメントありがとうございました(*uωu*)