※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
家族・旦那

妊娠15週に入ったばかりの久々マタです。上の子の時は、結婚せず1人で…

妊娠15週に入ったばかりの久々マタです。
上の子の時は、結婚せず1人で産んでシングルで育てていたのですが…
この度、上の子を愛してくれる方と巡り逢えて再婚、2人目を妊娠中です。
家事全般や上の子のお世話を積極的に為てくれるのですが…
とにかく上の子に甘いため、2人でずっとゲームを為たりして、私が悪阻で動けないときでも放置されます…。
悪阻のつらさを伝えたいのですが、小さい頃から胃腸炎等にかかったこともなく、乗り物酔いもしたことない、お酒も強いため二日酔いになったこともない主人に、どんな感覚なのか理解させようがありません…。
皆さんは悪阻がひどいときに理解、協力を求める時どんな風に伝えましたか?
子育てには慣れてますが、結婚生活は初心者過ぎて、イライラしてしまいます…。
普段はとても優しくて、おおらかな主人と言えば聞こえは良いのですが…
これは、理解させようとする私が間違っている、甘えているんでしょうか…。

コメント

初めてのママリ🔰

しっかり家事をしろとかあれをやれとかこれをやれとか言われてるんですか?言われてないのであれば上のお子さんをちゃんと相手してもらっていると思ってほっときましょう。何か言われるのであればちゃんと話し合ったほうがいいですね。

• ゆら

ゆら

返信ありがとうございます。

家事は、黙々とこなしてくれます。
    元々、そう言うのが苦痛な人ではないので…。
    ただ、私が悪阻でトイレから出てこれなかったり、横になってたりするときに隣の部屋から『まぁ2回目の妊娠なんだし、馴れてるから大丈夫だよねー。寝てれば治まるんでしょー?』とか悠長に言ってくるのでイラッと為てしまいます💦

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それならちゃんと話したらわかってくれるんじゃないですかね。妊娠はその時その時で違うんだってこと、つわりがある時もあればない時もあるってこと、ホルモンバランスの急激な変化するから体も心も不安定なんだってことを話したらわかってくれるんじゃないですかね。

• 7月8日
  • ゆら

ゆら

そうですよね!
    主人にしっかり話してみます😊
    のんびり屋過ぎるので、きちんと言葉にしないと伝わらないですよね…😂

• 7月8日
あい

ウチもゆらさんと同じくステップファミリーです❗️
そして、ウチの主人も家事には(ご飯作る事以外)協力的ですが、子供と夜までゲームしてたりして寝かせないので、私の雷が落ちます⚡️

ツワリがひどい時は『気持ち悪すぎて動けない。上の子の時はこんな酷くなかったから辛い。ちょっと横になるね。』と全て放り投げて寝てます。そうしたら『ご飯どうする❓』と聞かれるので『買いに行くか、食べに行く。お腹が減ると吐きそう🤮』と伝え買ってくるか、食べに連れてってもらいます。

空気を読んで、気付いてもらったり、理解させるのはきっとずっと無理なんだと思います。

なので、主人にイライラする事は全て本人にぶつけます。それでも分かってるのか微妙ですが😓とにかく言葉に出して伝えるようにしてます❗️

• ゆら

ゆら

我が家もそんな感じです💦
    夜中までゲームしてて寝ようとしない…。
    雷落とすと、息子と結託して『ママは怖いねー』とふざけてくる…。

最初は、虐待為れるよりは増しだと思い、黙ってましたが…
    妊娠すると我慢出来るゲージが下がってしまい…😂
    私が怒ってもケンカにすらならない状態で、私1人怒ってる状況にイラッとしてしまってました。

返信を読んで、今日全部ぶつけようと思っていたら、先程義実家に泊まりに行っていた主人より電話があり、義母からこってり絞られた様子で、かなり反省してました(笑)
    私の状況、心情を代弁して、叱ってくれたお義母さんに感謝です(笑)

• 7月8日
  • あい

あい

なんか色々同じすぎて、自分の事かと思っちゃいました❗️

ウチの義両親は遠くに住んでるせいか、ちょっと子離れ出来てない部分があり、毎日のように主人に電話やメールが来てますが、私の事も息子の事も本当に大事に思ってくれてホント感謝ですね❤️
    ただ、夏に帰省する時にサプライズで報告しようと思ってるので、まだ妊娠は知りません😁反応が楽しみですが、報告したら絶対私が過保護にされそうです😅笑

• 7月8日
そぼろ煮

目の前でゲロ吐きました。

• ゆら

ゆら

なるほど…
    面白いですねそれ。
    言葉で伝わらないなら、見せるしかないですね!

• 7月8日
ちゃちゃ

うちの場合、同棲→結婚と一緒に暮らしていた時間が長かったのですが、家事はほとんどしない人です。(たまーに洗濯物を干してくれる程度)

この度私が妊娠したことをきっかけに今までしてこなかった家事を全部こなしてくれるようになりました!

まずは妊娠とはどんなものなのか、を教えること、あとは辛いアピールだと思います。私の場合は「今赤ちゃんと私はこんな状況だよ。だから私辛いんだよ」とマタニティの資料をひろげて何度も説明しました。
そしてちょっとでもしんどいと思ったら「ごめん今、吐き気があってしんどい。背中をさすってくれたら楽になるかも」など具体的にどうしんどいのか、何をしてほしいのか伝えました。

言葉にしないと人間伝わらないので、面倒かもしれないけど一から十まで伝えるべきと思います!
男の人に妊娠してる女の人の身体のことなんて、一生理解してもらえないと私は思うので。笑

• ゆら

ゆら

1から妊娠とは何なのか、今私がどんな状況で何をしてもらいたいのかしっかり言葉で伝えたいと思います😊

昨夜は主人が猫と遊びたいからと、主人だけ義実家に帰って居たのですが…
    先程電話があり、義母から『妊娠中の嫁と上の子を置いて自分だけ遊びに来るとは何事か。嫁は今が1番辛いときだから、背中をさするなり、上の子を寝かせ付けるなり何かしら手伝うことはあるはずだ。せめて泊まりに来るなら上の子くらい一緒に連れて来なさい』と怒られたそうです(笑)
    必死に謝られました(笑)
    実の息子ではなく私を気遣ってくれたお義母さんに感謝です😂

男の人にも、薬やら機械やらで妊娠症状を疑似体験出来るようになったら良いのに…。
    と日々思います(笑)

• 7月8日