※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

マイホーム購入の頭金について、頭金無しでのリスクや実際の状況について知りたいです。実家購入の方、ご意見をお聞かせください。

マイホーム購入の頭金について

こちらでたくさん、頭金無しで
さらに貯蓄も少ない状態で購入される方を見かけます

なんか、頭金無しだとリスクあるという話もきくし、実際どうなんでしょうか?!

実家に購入された方、ご存知の方教えてください♪(v^_^!

コメント

ザト

いまの金利と減税を考えると現金よりローンで多めに借りた方が得になる人が多いという話だと思います。
頭金なしのリスクのお話をすると、ローン=借金なので、頭金を用意できない人が多額の借金を負うことは返還できる能力がないことと同じで、それだけでリスクです。
また、頭金を入れてローンを組むとそれだけ金額が大きいので、ボーナス併用で返済することもあると思いますが、仮に30年のローンだとすると、これから30年なにがあるかわかりませんし、景気の動向によってお給料が減ったりボーナスがない月も出てくる可能性もあります。そのときに返済不可能で家を手放さざるを得ない場合があるので無謀ともいえます。
かといってご主人やご両親が高収入でない限り現金一括で買える方はなかなかいないので(もちろんご自身1人で家一軒分のお金を稼ぐ女性もいますが少ないので省きます)、ローンを組む人が多いです。
その場合は最低限複数の金融機関を比較して吟味すること、ご主人が無職になる可能性(民間ならどの会社もその可能性があるので)などを検討してローンを組むか決めると良いです。また、ボーナス併用はおススメしません。。
ちなみに我が家は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、ローンの返済ができずに家を手放した人も見てきてるのでかなり吟味してフルローンにしました。

• ちゃんりー

ちゃんりー

わかりやすい説明ありがたかったです!

• 11月25日
華ちさ

私は特に頭金もなく、ボーナス払いもありません!
ハウスメーカーさんによるのだと思いますが私のお願いしたところは、それで大丈夫でした☆

• ちゃんりー

ちゃんりー

みなさん、お金持ちですかー?
    余裕のないなか、頭金無しでいきました??

• 11月25日
  • 華ちさ

華ちさ

いや、全然お金持ちではありません!
    ただ、旦那の職場が大きい会社なので正直銀行は通りやすいみたいです!
    頭金の事とか考えずとりあえず話聞きにいったら、そうゆうお金も必要なかったし、返済もアパートと変わらないしって事で購入しました!

• 11月25日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

不安をあまり感じず進めたんですね、
    話を聞きに行ったのはハウスメーカーとかにですか??

うちも、家賃払い捨てならってホント思いますもん。

• 11月26日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんです!笑
    基本あまり考えずとりあえず行動してしまうので(/´△`\)
    はい!ハウスメーカーです!
    土地もなかったので土地も取り扱ってるところで話聞きました!

• 11月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

新築ですね?
    諸経費とかで百万くらいお金は払いました??

うちは中古で探してます😭

その分だけ貯めればいいですかね?

• 11月26日
  • 華ちさ

華ちさ

新築です!
    実際現金で払った金額は土地の手付金で10万とあと収入印紙とかくらいなので、それくらいしか払ってないです!
    もしどこか気になるメーカーさんあれば、とりあえずどのくらい金額かかるのか聞きに行くくらいならいいと思いますよ(^^)

• 11月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

しつこい勧誘とかあわれました??
    私、乗せられちゃいそうです😅

中古だと、いきなり物件見学&説明聞けるかなあ??

• 11月26日
  • 華ちさ

華ちさ

勧誘?とかは特になかったです!
    親に相談してみないと!って最初に伝えておいたので(^^)
    断るのも勇気いりますもんね(/´△`\)
    いけると思いますよ!多分ですが!

• 11月26日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうですね、かわしたい時は親を出したらいいですね😄
    半年いないには、乗り気になってくれない夫と行きたいです!!

• 11月26日
  • 華ちさ

華ちさ

旦那様はあんまりなんですね??
    大きなお買い物なので、話し合って後悔しないようにしてください☆

• 11月26日