※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
お金・保険

流産手術後1週間有給休暇中。辞める場合、ボーナスはもらえない可能性あり。ボーナス後も働くべきか悩み中。

先週流産の手術をして今1週間仕事を
有給でお休みもらってます。
体的にもメンタル的にも辛く
このまま仕事を辞めたいと考えてます。
が、気になるのが12月のボーナスのこと。
毎月15日が給料日でそのときに同時に
ボーナスが振り込まれます。
その前の辞めることを伝えたら
ボーナスはもらえないんでしょうか?
そしてボーナスもらってから
やはり少しは働いたほうが
いいのでしょうか?
働いてるところが小さな個人経営の
歯医者なのでボーナス前に辞めると
伝えたらボーナスもらえない
気がして心配です。
わかる方いらっしゃいましたら
教えてください<(_ _*)>

コメント

KING👑

普通はって言ったらおかしいかもしれませんが
ボーナスもらってすぐ辞めるとあたしの部署ではボーナス泥棒なんて言われたりしてました(; ̄ェ ̄)
あたしもまだ初期なのでやめる予定はありませんが
冬のボーナスもらってから、3ヶ月くらいは働く予定でいます。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    やはりボーナス後少しは働かないとですよね……
    でも辞めた後なんと言われてもいいような気もします。笑
    ありがとうございました。

    • 11月24日
*ena*

お体いかがでしょうか?
しっかりお休みできていますか?

12月のボーナスというのは大概6月から11月働いた賞与ですので貰えるはずです。
が、個人経営となると
経営者のさじ加減だったり
しますよね。

経営者さまとの関係によるのかなと思います。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    お気遣いありがとうございます。
    のびのびやっていて体調もいいです(^^)
    6月から10月まで赤字だったのでそれを考えると辞める人にボーナスはなさそうですよね……
    ドクターは変わり者な人なのでなに考えてるかわかりません(><)💦

    • 11月24日
deleted user

ボーナスは今まで
働いたものの計算なので
辞める時期にもよりますが
その時働いているのなら
もらえると思います。
ただ、支給前に退職の旨を
伝えてしまうと額が減る
可能性はあります。
その後いまの
職場とのわだかまりを心配
されないのでしたら、
ボーナス支給後の退職表明
がベストですょ(o^^o)

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    辞めて収入がゼロになるのを考えると少しでも多くもらって辞めたいですよね……
    やはりボーナス支給後1月末で辞めるのが妥当なのでしょうか?
    今がきついので1月まで続けれるなら辞める必要もなくなりそうな気もします(><)
    悩みます!!!!笑

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    微妙な時期ですね。どうしても
    ボーナス!というのなら
    支給後の退職表明ののち、
    1ヶ月後の退職という流れ
    でしょうか´д` ;
    体やメンタルがつらくて
    お辞めになるのでしたら
    ボーナスは諦められるのも
    また手ではありますね。

    あとはにゃんちゅーさん
    次第でしょうか…>_<…

    • 11月24日
あまかろん

翌月の頭に入籍だったので、ボーナス月に賞与頂いてから辞めましたよ!
わたしが働いていた会社はその前月までの働きに対する賞与だったので、ボーナス月の労働日数は関係ないと言われました(^o^)
会社によって違うので思い切って聞いちゃった方がいいかもしれません!!
とにかく今は体が優先ですよ!
わたしも流産の手術経験者なので術後の辛さ凄く分かります(>_<)
お大事にしてください!!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    返信遅くなってすみません!
    思いきって聞いちゃうのもありかもしれないですね(´・c_・`)
    辞めるつもりで(;´_ゝ`)笑
    周りは独身の方ばかりなので妊娠などに関してあまりわからないみたいで💦
    体優先で考えていきます。
    ありがとうございます(><)

    • 11月26日
すあま

私も個人経営の歯科医院で働いてますが、まさにボーナスをもらって辞めちゃおう❗と計画してます\(^^)/笑
先生にも12月の給料の締め日で辞めることは既に伝えてあります❗

本当は今月で安定期も終わるので今すぐにでも辞めたいのですが…
あと少しでボーナスも貰えるのであればもう少し頑張ろうと思っています❗
もし、いつもよりボーナスが減ったとしても貰えないより貰えた方がいいかなって考えてますし、6-12月まで頑張ったからボーナス泥棒とは言われたくないですね~😅💦💦

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    返信遅くなってすみません💦
    既に辞めることを伝えてるんですね!羨ましいです!笑
    安定期まで仕事頑張ったんですね(><)
    すごいです!尊敬します!
    確かに働いた分のボーナスなのでボーナス泥棒とは言われたくないですよねー(丿 ̄ο ̄)丿
    なんか勇気出てきました!笑
    ありがとうございました!

    • 11月26日