※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えってぃ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種と3ヶ月検診について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、ロタウイルスの予防接種は受けましたでしょうか?
ロタウイルスの予防接種は任意なので、、
迷っています。

また3ヶ月検診を、病院でやった方がいいのか。
お金がかかるので、迷います。

でも子供の健康のためだから仕方ないのですが。。
みなさんどうしてますか??

コメント

Saa

ロタしました!
私、あまり詳しいこと分からなかったのですが
周りにしてない人がいなかったので打ちました😅

上も下も受けました🙋

男三兄弟

一人目の時はしなくて二人目の時はしました★
案の定上の子ロタかかり下の子もかかりませんでした(._.)
上の子もやってあげてればと後悔しました(._.)

うちは二人共受けましたよ〜!
高いですが、かかってしんどい思いするぐらいならと思って😭

3ヶ月検診は受けませんでしたねー😂
6ヶ月検診は受けました😉

モコ

保育園に預ける予定があったので受けました!
保育園の予定がなければ受けなくてもいいのでは?と個人的には思います。

3、4ヶ月検診は大抵、自治体での集団検診になるのではと思うのですが、検診の通知とか届かなかったですか?

まっちゃ

保育園にいれるとか、早くから子供の集まる場所(リトミックだとか習い事だとか)につれだす予定があるなら、
受けた方がいいのかなと思います。
うちは上の子は受けませんでしたが下の子は受けました。
上の子が幼稚園からウイルス運んでくるようなものなので。😅

3ヶ月検診についてはうちの所とは違うようなのでお答えできずすみません。

パピコ

ロタやりましたー!
私の住む自治体はロタに対して補助が出ましたよ😊

3ヶ月って任意の検診あるんですね😳
私の住む自治体は4ヶ月検診が無料であるので受けてないです!
その後は1歳検診が無料ですが、6ヶ月10ヶ月の検診も受けません🙋‍♀️
任意で受けた友人も身長体重測って小児科の先生と少し話すだけだったからお金もったいなかったって言ってました😅

23☆23

ロタしました!
予防接種してもかかる時にはかかるそうですが、重症化しないとのことなので念のためしました。

さちゃん

ロタ受けました!
保育園入れれたらいいなーと思ってるので☺️♩

3ヶ月検診受けました!\(◡̈)/

トントンママ

ウチは任意だったのでやらず他の赤ちゃんとも接していないですがロタを貰ってしまい入院して入院費用の方が凄くかかりましたし大変でした😞
なので任意でお金もかかりますがやった方がいいと思います(´・ω・)

うちはロタはやりませんでした😅
予防接種の知識が少なかったので😞
けっこう外に出る赤ちゃんなら受けた方がいいと思います😊

うちの所は保健センターで無料で毎月検診みたいなのやってます😄
えってぃさんの地域でやってるか調べてみてはいかがですか?

ロタ打ちました!
私も迷いました!
高いですけど子供が辛い思いするぐらいなら打ったほうがいいよなーと思ったので!

みい

受けました。
ロタにかかると噴水のように吐くと聞いて…なった時可哀想で。
保育園に入ってからロタになりましたが予防接種してたおかげで軽く済みましたよ。と言っても毎日軽く吐いたり、下痢、発熱はありました。予防接種受けてなかったらもっとひどかったのかなと…子供が苦しんでる姿見るの辛いですよ😓

3Boys_mieee

ロタ受けました!

幼馴染の子が幼稚園に入って熱が出て病院に行くと風邪だと診断され帰宅し次の日の朝「目が見えない」と言われ急いで病院行くとロタが重篤化していたようで入院になりました(ノДT)💦
その話が可哀想で怖くて任意で高いの承知の上でしたが迷わず決めましたね😭♥️

• 3Boys_mieee

3Boys_mieee

健診は地域がやっている4ヶ月健診に行きましたよ☺️✨

• 7月8日
ゆいまま

ロタは3回のものを受けました。
1回10000円弱は中々家計に響きますよね😅
でも感染力も強いですし、かかった時に重篤化してしまうと本当にかわいそうなので御守り代わりです。

こちらでは3.4ヶ月の時に自分で病院を予約して受けられる助成券でした。
地域によって変わると思いますがもし6ヶ月までないようでしたら首座りや音の反応など1度確認してもらった方が安心かもしれないですね!

グレー

こんばんわ!!わたしも3ヶ月の時にロタを打つか迷って、小児科の先生に相談すると、もう遅いから今うっても意味が無いかもと言われてしまって諦めました( ´・ω・`)!もしかするも遅いかも…です。私の通ってる先生の意見なのでわからないですが。

検診は行くべきだと思いますよ!!

がく

保育園預ける予定なかったのでロタ受けませんでした!悩みに悩みましたが、周りに聞いても受けさせなかったというひとばかりだったので💦

マミムメイモムシ

ロタはかかってしまった時に
症状がひどいらしいので
万が一を考えてやりました!

上の子も下の子もやりましたよ!

3ヶ月検診はやってません!

市からの助成でできる6ヶ月と10ヶ月、一歳半検診、3歳児検診だけです!

ねこた

ロタもそうですがうちは任意のものは全部打ってます!
任意だったものでも後に定期になるワクチンが多いので任意と言えど必要なものかなと思ってます。
B型肝炎も上の子の時は任意接種で周りでは打ってない子が多かったです。

大切な子供が辛い思いをするところは見たくないし、親としても看病が大変なのでお金で解決できるなら‥と思ってやってます。嘔吐系はシーツから服から洗濯掃除が大変で特に辛いです(汗)

とは言っても我が家は多分平均を下回る低所得だと思います。
お金は厳しいけれど外食とか欲しいものをちょっと我慢すれば払えないこと無いし児童手当もありますし!

• ねこた

ねこた

検診は特別心配なこと等なければ無料のものだけで大丈夫だと思います!
    うちのとこは身長体重測って頭と胸囲測ってお腹触って〜くらいだったので。
    何か心配なことがあればいつでも相談できる電話や窓口などもありますし、普通に病院に行って診てもらえば良いかなと思いますよ(*^^*)
    もちろん、お母さんが安心できるなら有料検診を受けてみるのも良いと思います!

• 7月9日
むに

ロタ受けました。
今後も任意のものも含めすべて受けさせる予定です。
双子なのでお金かかりますが、子供の健康は何者にも代え難いので…