※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

18歳で子供がいる女性が、家庭内の暴力とストレスに悩んでいます。家を出たいが未成年で不安がある。親にバレずに子育てと仕事をする方法を知りたい。

考えが子供すぎるって言われるのは分かってます
でも、相談させてください

今は私は18歳で高校にはいってません
そして、今月で4ヶ月になる息子がいます
旦那はいないので、父親と息子と3人で暮らしています。
元々親は離婚していて息子が産まれる前は2人で暮らしてました
そして、本題です
小学校の頃から親から受ける暴言たまに暴力に耐えてました、そのストレスが強くてストレス性の偏頭痛持ちにもなりました
そのストレスは今も尚あります
暴力は私が妊娠してからは無くなりましたが、暴言等がひどくて気がおかしくなりそうです
息子に対してはすごく優しいおじいちゃんでいてくれていますが、娘の私に対しては自分がイライラしてる時とか特に八つ当たりが酷いです。
私は18歳なので親に助けてもらって息子を育ててるのは事実で親に大口を言える立場ではありませんが、ほんとに辛くてこのままでは息子に危害が行きそうで怖いです
なので、息子と2人で家を出たいです
でも、私がまだ未成年なので息子を連れて出ていこうとしたらすぐ補導されてしまいそうで怖いです
補導され、息子を取り上げられるのも怖いです
18歳で家を借りて仕事をしながら子育てして親には居場所がバレないようにする方法はありますか?
本当に辛いです、息子のためならなんでもする気でいます
なんでもいいのでみなさんが知っている限りでいい情報を教えてください
お願いします

文章読みにくくてすみません

コメント

まま

私も18です、一歳の娘がいます
仕事をしながら子育てってゆうのはもう保育園に入れるしかないと思いますが、まだ入れそうな年齢ではなさそうですよね息子さんが
未成年だと家を借りるのも保証人が必要なのでなんとも言えませんが、親に居場所がばれないってゆうのはもう少し遠くに行くしかないと思います
家を借りるにしてもお金がかかりますし、いますぐってわけには行かないと思うのでまずはお金を貯めることからするしかないんじゃないかと思います
私も家を出たいので娘を保育園に預けて働きに出てます

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱり行動するには多少なりともお金がないとダメですよね
    あと2ヶ月で半年になるので、半年になったら保育園に入れて頑張って仕事して資金を貯めてから行動に移したいと思います
    ままさんありがとうございます
    早く逃げ出したいってことしか頭になくてちゃんと考えていませんでした

• 7月8日
  • まま

まま

仕方ないです、そりゃすぐに逃げたくもなります。
    ただ現実はお金がないと厳しいですからね、保育園にいれてから働いて早く出られるようにいっぱい稼ぎましょうね
    考え方が子供だなんて思いませんでした、息子さんのことすごく大事にしていて立派な母親ですよ^ ^

• 7月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます
    息子のためにお金を稼いで早く行動に移せるように頑張ります

• 7月8日
ぺん

まずは保育園見つけましょう。
お住まいの地域分かりませんが、私のところは生後8週間~入れる保育園があります。保育園などについては調べていますか?大体は6ヶ月~のところが多いと思いますが、そうだとしたらそこに向けて準備必要ですよね。
それから働いて、お金貯めましょう。

闇雲に出ていきたいからと言ってもお金や車がないのに無謀です。補導されるかどうかより居着く場所がなければ、それを作るためにはお金が無ければ始まりません。お子さんに今のところ危害がないことを幸せと思いましょう。なんでも出来るなら後少しの辛抱、お金貯めて見返してあげたらいいです。

• ちゃむ

ちゃむ

市役所に保育園に入れるために相談したところ産休明けからの保育園はあるものの空きがなくて待ち状態にいます
    先程アドバイスしてくださった方のおかけで冷静になれたので、託児所付きの仕事を探してそこで仕事して資金を作ってから動きたいと思います
    もう少し辛抱して息子と幸せになれるように頑張ります
    ペンじろうさんありがとうございます

• 7月8日
あき

婚姻されたことがあれば成人扱いとなりますが未婚での出産の場合18歳ですと未成年になるので子供の親権はお父様になりますね。
その場合、2年は辛抱しましょう。
その間に将来の就職の為に 何か資格を取ってみてはいかがですか?
ハローワークでは職業訓練の助成金が出る事もありますし仕事をする上でどんな職業が向いてるかなどの相談ができます。 また市町村でシングルマザーの資格獲得の為の助成金がある場合もあるので確認してみてはいかがでしょうか?
あと中卒だからといっても仕事が0ではないですし 若いんだから何とでもなりますよ。 高卒認定なんてのもありますし。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、あと2年辛抱します
    近くに子供未来支援センターがあるので来週辺り今すぐできそうな、内職など聞いてみようと思ってます
    初めて、知りました!
    確認してみます
    高卒認定はもう少し安定したら取ろうと考えます

• 7月8日
りーまま

まずお金を貯めながら
保育園に入れるか、保育園にいくらかかるか、生活にいくら必要か、母子家庭の支援を受けるにはどうしたらいいか等必要な事を確認されてみてはいかがですか??
どの辺に住んだら治安がとか家賃が安いか等。
(すぐに働けなくても調べるのは出来ますし☺️。)

生活出来るレベルまで稼げる所で働けそうなのか、高卒資格とった方が賢いのかとかも確認しみても良いかもです。
今すぐにと気持ちは焦るかと思いますが冷静に。
お子様のためにと思って無計画に家を出た結果、やって行けず施設に引き取られてしまったりしては悲し過ぎますからね、、💦

• ちゃむ

ちゃむ

家と治安と母子家庭の支援などは調べたことがあったのですが、保育園のことは空きがないと言われて何も調べてなかったので、これから調べていこうと思います
    皆さんのおかげで少し冷静になれたのでこれからのことちゃんと調べてから行動に移したいと思います

• 7月8日
  • りーまま

りーまま

私は今専業主婦ですが、
    子どもの為にも貯金したくて
    子ども見ながら出来る内職とかハンドメイドとか探してます。
    …むーにゃさんが何か作るのとか得意な方ならとりあえずハンドメイドとかもすぐに出来ると思います(^-^)。
    地域によっては子ども見ながら働ける所も少しづつ増えてるみたいですし。

あと、考えが子どもすぎるとは私は思わなかったですよ。
    本当に何も考えてなかったら既に飛び出してるかと思います。
    私は学生の頃当時の彼氏からDV受けた経験ありますが…
    実の父親からってもっともっと言葉で表せないくらい辛い事だと思います。
    逃げずに生きて、息子さんを大切に思って…尊敬します。
    むーにゃさん自身の事も大切にして下さいね。
    長々と失礼しました。

• 7月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

ハンドメイドですね
    なにか作ることは好きなのでやってみたいと思います
    辛いことを思い出させてしまってすみません
    息子と自分を大切にして頑張りたいと思います

• 7月8日
  • りーまま

りーまま

私は全然大丈夫です!
    あいつ以上に幸せになってやる!と思ってやってきたので(笑)
    応援してます☺️。
    少しでも早く自由に楽しく生活出来ますように。

• 7月8日
ask

そこまで暴言が酷いなら暴力もあるようですしDVの被害として市や県に助けを求めても良いんじゃないかなと思います。
今はむーにゃさんだけみたいですけどいつ息子さんにいくかわからないですし周りに助けてくれそうな人が居ないならそいういところに相談してみるのも1つだと思います!
むーにゃさんの心の問題は息子さんの今後にも影響してくると思うので早急に解決できるといいですけどあまり焦って無理もしないでくださいね💦
すんでいる地域でもDV被害の相談窓口は設置しているはずなので相談してみてください(>_<)
あまりお力になれず申し訳ないです(;_;)

• ちゃむ

ちゃむ

私が中三のころ1度離婚している母親のところに、暴言暴力が怖くなり逃げたことがあるのですがあんまりほかの人は助けてくれませんでした…
    ほんとに、今は息子に被害行くことが一番怖いです
    来週1度市役所に相談に行こうかと考えてます
    全然ですよ!こうやって言葉をかけてくださるだけで嬉しいです

• 7月8日
  • ask

ask

そうなんですね..
    そしたらやっぱり相談窓口ですね💦
    家族や身内だとお父さんとの関わりは少なからずあると思うのでそこはない方が安心になると思いますし第三者に協力してもらえるといいですね!
    電話とかでも相談できる窓口があるので利用してみてください(>_<)
    少しでも早く息子さんと安心して生活できるといいですね!
    ありきたりな言葉になっちゃいますけど頑張って下さい(´・ω・`)

• 7月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

相談してこれからどうして行くかを考えたいと思います
    第三者とほうが色々と協力してもらえますよね
    身内だと親をかばうので何も助けてくれなかったので、やっぱり第三者のほうが何かある時は助かりますよね
    その言葉だけでも嬉しいです
    ありがとうございます
    息子のために頑張りたいと思います

• 7月8日
メープルラテ

私も、暴言暴力を受けているなら、DVセンターや女性センターに相談した方が良いと思いました。
市役所も良いですが、担当者によっては、親身になってもらえない場合もあります。
私も前の結婚の時に、近場のDVセンターに電話をしたところ、酷い扱いをされました。
なので、片っ端から関連施設を調べて電話して、県外の東京のDVセンターに相談して、親身になってもらい
、近場の相談施設を教えてもらって、話を聞いてもらったりしました。

市役所だけではなく、県外のNPOとかも助けてくれたりします。窓口の人によっては酷い対応しますが、必ず力になってくれる人や場所がありますので、諦めずに探して頼ってみて下さい。
問題が解決するようにお祈りしています。

ま

資金集めには夜働くのもありかと...!

ままり

シェルター、母子寮等調べましたか?