※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペケ
子育て・グッズ

娘の検診で体重増加が少なく、母乳にミルクを足すよう言われ不安。自分を情けなく感じる。アドバイスをお願いします。

今日娘の1週間検診でした。
入院中は混合でした。
完母希望で退院してからは、完母だけでしたが
体重の増加が平均より少なく、黄疸も基準値ギリギリと言われ、母乳のあとにミルクを足すように言われました(´・_・`)

とりあえず病院の言う通りにしますが
いつか完母だけで成長してくれるのか不安です(´・_・`)

まだまだ子育て始まったばかりですが
自分が情けなく感じてしまいます(´・_・`)

何かアドバイスあればお願いします。
文章分かりにくくてすみません(´・_・`)

コメント

ゆなりん

根気よく母乳を吸わせることが1番です!!最初は私も全然出なくてミルク足していましたが今では出すぎて困っているくらいです(*^^*)
あとは乳首マッサージをして乳腺を刺激したりしてみてください!!
初めは分からないことだらけで不安かと思いますが、自信を持って頑張ってください(*^^*)

ちよこ819

何にも情けなくないですよ( ^ω^ )すごいがんばってますよー!
次のフォローの日は決まってますか?乳腺の開通はどうですか?
母乳は頻回に吸わせることで出てくるので辛いですが頻回に吸わせていきましょー( ^ω^ )
私の場合は入院中から頻回直母と搾乳40mlを1日4回足して、一週間後フォローして直母だけでオッケーとなりました。
搾乳も刺激になって母乳作られるので、可能であればやってみてもいいかもしれません。
まだまだこれからですよ、母乳が増えるのは( ^ω^ )ゆっくりいきましょ!
ミルクも哺乳瓶の練習にもなります。前向きに考えましょ( ^ω^ )

あみ★かあちゃん

完ミ→混合→完母になりました!!
頻繁授乳をし、水分をめちゃめちゃとり、ご飯をたくさん食べました。

体重の増えが混合の時1日26㌘まで下がりましたが、ミルクの量は増やさず頻繁を続けました!

今では完母でも36㌘増える様になりましたよ♥

myu~(o≧▽゜)o

私は一人目はミルク 二・三人目は完母でした。
一人目の時も完母を希望していたけど ママの乳腺がなかなか開かないのと赤ちゃんの吸いが甘く 1ヶ月は頑張ったけど ミルクにしてしまったので 二人目はと 時間関係なく チョイチョイ与え吸いも良かったのもあって完母成功!
3人目で初めて知ったのですが 完母の人はミルクの赤ちゃんに比べて黄疸が引いていくのに時間がかかるとゆうこと!
1ヶ月検診の時に 周りの赤ちゃんより黄色かったので助産師の方に質問したら そう言われ安心してねって言われてホッとしました🐤

母乳は 神経質になるのが一番良くないと思うので 焦らず ゆっくりと自分を責めずに 赤ちゃんと同じスピードで 試行錯誤押しながら ママとして成長をすればいいんですよ🎵