※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
ココロ・悩み

夫婦の関係が冷えていて、性的なコミュニケーションが希薄で寂しいと感じています。愛情表現が減り、不安や悩みがあります。誘い方や不安の伝え方がわからず、先延ばしにしています。どうしたらいいでしょうか?

夫婦の営みについてです。
妊娠中から約1年行為をしてません。キスすらもほとんどゼロに近いほどないです。
たまーーーに、ボディタッチはありますがほんとたまにです。
くっついても暑いとか言われたりして、避けられることが多いです。
結婚前は遠距離だったんですが結構ラブラブな方で、普通に会えばしてましたしお互いに誘ったり、性についての会話も結構オープンでした。
今は、そういう話すらもしないです。
したいけど我慢してる とかならいいんですが、女としてもう見られてない、したくないと思われてるんじゃないかと思うと辛いです。
以前はだいすきだよいつもありがとう とかも毎日言い合うのが当たり前でした。でも一緒に住んでからは言われる回数もかなり減りました。
前は愛されてる実感があったのですが、今は感じることができないです。
もうずーっと、半年くらい悩んでます。
言おう言おうと思ってはタイミングがわからず言えませんし、誘えません。
性欲があるわけじゃないんですがこのままずっとレスにはなりたくないし、愛情表現の一つだと思ってるのでしたいです。キスやハグすらもなくてほんとに寂しいです。
娘は幸い夜泣きをしない子で、遅くとも夜8時には寝てくれます。なので夫婦で過ごす時間はあります。
どうやって誘ったらいいですか?
また、愛されてる実感がなくて不安なことも、どういう風にいったらいいでしょうか?
勇気が出ず、ずっと先延ばしにしちゃってます。
このままだとずーっともやもやしちゃいます。
アドバイスください!

コメント

m.

素直に話してみては?

• ろはす

ろはす

どういう言い方というか切り出し方をすればいいかわからないです。

• 7月8日
  • m.

m.

私なら、あのさー突然で申し訳ないねんけどここ半年くらいずっと1人で悩んでる事があってさー・・・

って感じで切り出しますかね。
    一言出るまでは切り出しにくいかもしれませんが一言出れば緊張も溶けて思ってる事素直に伝えられるとおもいますよ😊😊

• 7月8日
  • ろはす

ろはす

ほんとに緊張しちゃって言えないんですよね😭前の自分だったら率直にしたい!って言ったり行動できてたのにブランクがありすぎて😢
    でも頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月8日
なあ

シンプルに率直に、まず誘う前に旦那さんといろいろ話してみてはダメですか?いろちゃんママさんの気持ちを伝え、旦那さんがどう思ってそのような態度なのかを聞いて…そのままにしておいては、内容的になんだかいけない気がしてしまいます💦
お子さんよく寝てくれるお利口さんなら、夜がそのチャンスです!緊張して聞きづらい、言い出しづらい、と思うかもですが、話さえ切り出せばあとは流れで話せるでしょうし、最初の一言目を頑張ってみて下さい👍

• ろはす

ろはす

もう何十回と、旦那を目の前に言おうとしてるんですけどその一言目がなかなか切り出せなくて。勇気が出ないんです😭でもこのままにしたくないので頑張ってみます、、
    ありがとうございます✨

• 7月8日
admama

全く同じです。
というか……うちはもうすぐ3年に( ̄。 ̄;)
1人目の前は、結構してたのに。
不妊治療で授かったのもあり妊娠中は一度もせず。
産まれてからも数えるほど。
そして、2人目産まれてからは御無沙汰です。

本当にココまできてるんですけどねー
言えないのです。
一度、1人目産んでから言いましたが太ったからって答えで。
今も変わってないと思いますし。
もー、この先ないのかなぁと思うと寂しいです。
キスは、たまにしますがそれ以上にはなりません(゜∀゜)

• ろはす

ろはす

さくらんぼさん
    もうほんと頭の中で何度シミュレーションしたか😂😂
    太ったからって酷いですね😨
    でも私も、痩せろとよく言われるのでそれが原因かもです。自分の体型に自信がないのもあり余計に誘えないです💧
    私は軽いキスすらなく、娘が生まれてから数えるほどしかしてないと思います😂

• 7月8日
あみみ

スタミナたっぷりのおかずやつまみを作ってみたりしては?

あとは、ドンキとかで精力剤ドリンクみたいなのを買って冷蔵庫に入れといて、絶対『何これ?』ってなったタイミングで『友達にお土産で貰って~、久々に試す?(笑)♡』みたいにふざければ、かわされた時にそこまで凹まなそうかと(笑)😅

• ろはす

ろはす

なるほど、ふざけた感じでいくのもありですね!!考えてみます!ありがとうございます✨

• 7月8日
ユーイノ

1人目産んでから、半年以上レスでした。なので、新しい下着を買って見せ、この色どう?って…。今までなかった色を3着買い、3日続けて見せてました😄そしてそのうち…でも1日限りでした。それからだいぶ経ってから、2人目どうする?という話を持ちだして…。なかなか言えないですよね…

• ろはす

ろはす

私は授乳ブラにデカパンでさすがに色気ないと思って4ヶ月前に新しい下着買ったんですが出番なく、、です。
    2人目は欲しいとお互い思ってないのでそれを理由にはしづらく、、
    ほんとに言いづらくて😭でもこのままは嫌なので頑張ろうと思ってます😭

• 7月8日
  • ユーイノ

ユーイノ

まだ七ヶ月ですもんね…でも1度試してみる価値あると思いますよ!その日だけは授乳ブラを外して…がんばってください😄

• 7月8日
mom

体重戻りました?いつもパジャマじゃないですか?ムダ毛処理してますか?
まゆげありますか?
そういうことで旦那は萎えるらしいです。

• ろはす

ろはす

体重は戻らず、出かけるとき以外は基本すっぴんでパジャマのような格好ですね😢
    ムダ毛処理も1人で子どもお風呂入れてるので急いで自分洗って、なかなかできてないですね😭
    女子力皆無だと思います、、

• 7月8日
  • mom

mom

私も子ども1人で入れてますがササーっとムダ毛処理してますよ!
    半年かけて体重戻したのでまだ間に合います!20㌔太りましたwww

• 7月8日
どん

自分からチューしてみれば??
触ると暑いと言われるかもしれませんが、チューなら大丈夫でしょう!!!

• ろはす

ろはす

チューするのすらあまりにも長期間してなくてできないんですよね😭がんばります!

• 7月8日
みん

わかります😭うちも生まれてずっとしてないです
確かに口に出して誘うのは恥ずかしくて多分私も無理です笑
もう夜布団に入った時にキスしてそのまま持っていくしかないですね!

• ろはす

ろはす

以前は口に出して言えてたんですけどね😭体型の変化で自信がなく、、
    寝室別なので難しいんです😭😭

• 7月8日
しーまま

私も同じでした‼️
前は1日1回は可愛いなぁとか好きだよと言われていたのに、いつ言われたっけ?って感じでした💦
今日こそ言おう!言おう!と何日も過ごし、結局言えずに限界がきて、夫を朝見送った後に勢いでLINEで長文送っちゃいました💦
そしたら「話してくれてありがとね。帰ったらゆっくり話そ^^」とだけ返信がきて、その日の夜しっかり話し合いました😌

夫としては子供が生まれたからとか私が太ったからとかじゃなく、単純に付き合い始めてからの年月の経過で倦怠期に入ってるのだと😳
だから自分の気持ちがよく分からないし、私がどうこうして変わるのかもわからないと言われました💦
でも少なからず我慢している部分はあるから、それは影響してるかもしれないと言われたので、お互いにもっとしっかり言葉にして、我慢したままはやめよう!となりました✨
その時点でお互いがモヤモヤしてる部分は全て話しました。

それからは私も私なりにこうすれば気持ち戻るかなー?って感じで過ごしてたんですが、先日朝突然LINEがきて、「俺はしほママがいるから頑張れてるんだなってふと思った。いつも家の事も娘の世話も頑張ってくれてありがとう。愛してるよ。」と😭✨
前日に、同時期に奥さんが出産された仕事仲間とご飯に行ってたので、何か感化されたのかな?とも思ってます🤔

それが2週間前くらいですが、それからスキンシップはかなり増えたように感じます❣️
まだ営みは実現していませんが(うちの場合はタイミングの問題もあります)、毎朝必ずチューもするようになりましたし、身体の触れている時間も増えました😆
心のこもったハグだけでも満たされる感じは全然違うので、営みについてはまずは私が体重を戻してから誘うのを考えなければと思ってます💦

なのでいろちゃんママさんも、自分の伝えやすい形で不安を感じていると伝えてみてください!
長々失礼しました💦

• ろはす

ろはす

そうだったんですね!
    思ってるだけじゃ伝わらないので、伝えてみたらしほママさんたちみたいに変わるかもしれないですね!
    私はずっと遠距離で、付き合ってる期間は1年くらいで結婚して出産後も2ヶ月は遠距離だったので、お互い早く会いたい早く一緒に暮らしたい!って言ってました😭
    営み再開の時期も早めに再開したいねと妊娠中話してたのですが😂😂
    営み自体がなくても、ほんと、愛されてるのが伝わる言葉だったり気持ちのあるハグやキスだけでも全然違うと思います!
    私も体重戻ってなく自分に自信がないのも誘えない原因の一つです😩
    とりあえずモヤモヤしたままじゃ嫌だし旦那も何か思ってるかもしれないので、勇気出して伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月8日
みどり

私も同じように悩んでます。
似たような感じに思わずコメントさせてもらいました。
結婚前から遠距離で10年。結婚後も出産まで2年の遠距離。妊娠中は初めの方はしてました。産後、2ヶ月で旦那の元へ来てすぐに1度。ただまだまだ私の体がついていかず、そのあと3ヶ月後に1度。それから半年まったく何もありません。
たまーのボディタッチはありますが、、。一度、ゴロゴロくっつきながら自分から言ってみました。でも、はぐらかされた感じで終わりました。
私はそうゆう対象にみられていないのか?体重は戻ったけど、お腹周りがまだ戻らないので自分でも見られたくないなー。とゆう気持ちからなかなか自分から言えないですね。
やはり、正直に伝えなきゃいけないけど怖いですね。。