※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくろーる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝かせると泣いてしまう状況で困っています。皆さんはどのような体勢で赤ちゃんを寝かせていますか?仰向けで寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子がいます。
抱っこマンで、基本置いたら泣き、寝ててもすぐに起きてギャン泣きです。
最初の頃はラッコ抱きで寝かせて、少しずつ横にずらして腕枕しながらなら夜寝てくれるようになりました。
最近は暑いしずっと腕枕で寝るのもしんどいので、ベビーベッドに置き、体を横向きにして背中にバスタオルを丸めたもので支えて、前側は抱き枕置いて体倒れないようにして、おしゃぶりさせて寝かせてました。
添い乳は私以外の人が寝かせられないので、添い乳で寝かすのはやめました。
最近よく動くようになり、横向きにさせて目を閉じて眠そうにするのですが、上側にある手と足がずっと動いて、それで泣いて、、
を繰り返して、なかなか寝てくれなくなりました。
仰向けにさすと両足が上に上がり、体がVの字みたいになり、泣きます。
皆さんどのような体勢で寝かせてますか?
どうしたら仰向けで寝れるようになりますかね??

ご意見よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ふじのがや

少し前の自分の悩みと似てます。
うちは夏用のタオルケットで手と足がバタつかないように巻いて寝かしつけてあげると落ちつくみたいです。布団に置くと寝返りもするのですが一般的な寝返り対策しちゃうと嫌がるので好きなだけさせると最初はずっとゴロゴロしてましたが最近はすぐ自分の心地よい体勢を見つけてこっちが心配になるくらい爆睡するようになりました。たまにうつ伏せになってることがあるのでその時は戻しますが最初は丸まってないと落ちつかないみたいなのに寝入ると大の字や仰け反りながらも仰向けで寝るようになりました。

• みーくろーる

みーくろーる

やっぱり巻いて寝てみた方がいいんですかね(・ω・`)
    変わっていった方がいらっしゃると聞くと少し安心しました(>_<)
    息子もそうやって寝てくれるようになってくれることを期待します!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 7月8日