※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティーちゃん
ココロ・悩み

娘が生まれてから、母性本能が足りないと感じています。子供のことを常に気にかけ、自分よりも子供を優先してしまうことが悩みです。今後、お母さんとして成長できるか不安です。

質問する所がココで良いかわかりませんが・・・娘が生まれてからずっとなんですけど、出産すると女性って母性本能?でなのか自分より子供になるし、いつでも子供の事が気になってますよね‼それが私には足りない気がするんです。
子供の事はすごく可愛いんですけど、愛情が足りてないと思うんです。
買い物や食事を旦那と2で行く時など、お姑さんが預かってくれるんですけど、実家に戻ってまっ先に子供の所へ行く事も少ないですし、私がボーっとしてて子供に怪我をさせてしまいそうになった事もありました。
今1歳3ヶ月で大きな怪我はしてませんが、この先が心配です。自分の事より子供の事を考えられるお母さんにこれからなっていけるでしょうか⁇

コメント

たかちんママ

母性が目覚める時期は個人差がある。と、産院の助産師さんに聞きました。大丈夫だと思いますよ🎶

⋆*✩Satto◡̈♥︎

実家に預けてるっていう安心感もありますよね(^^)
せっかく夫婦二人の時間を楽しみたいって気持ちが優先ですよね☆
子供がいるとなかなか夫婦二人の時間を作れなくなっちゃいますし(*_*)

私もそうですよ(*_*)
実家に預けてて、帰っても真っ先に子供を抱かないので、母に子供抱くだろー!と言われます(笑)

家でも基本ほったらかしですΣ(´Д`)
家事をしてたり自分の事を何かしてたりするときに、子供に何か頼まれても、待っててーあとでーと後回しだし(笑)

一日中子供を優先に考えて、一日中子供の相手をするだけが愛情では無いと都合の良いように思ってます(笑)
だって、私も、私なりにちゃんと愛情あるし♡

無意味に自分の感情で子供を叩いたり、寝てるからと子供だけ置いて平気で外出したり、そういう事とかがあったらそれはダメですけど、ちゃんとキティーちゃんさんなりに愛情があるなら大丈夫だと思います(^^)

もう少しお子さんが大きくなって、言葉も話せるようになったり、色々出来るようになって来たら、また可愛さが増すのでは無いでしょうか♡

うちも今、1歳4ヶ月ですが、まだ喋らないですもんねー(*_*)笑
そのくせ、色々覚えて、あっちこっち荒らしてるし(笑)

愛情が無いわけじゃないし、そんなもんだと思いますよ🎵

キティーちゃん

私もそのうちに母性がでてくると思ってましたが、もう一年過ぎてしまいました。この先母性が出るか心配です(~_~;)

たかちんママ

少なくとも子どもほったらかしで出掛けたりしてるわけではないので大丈夫かと(^^)
何かきっかけみたいなものがあれば、目覚めそうな気もします🎶

キティーちゃん

そうだと信じて頑張ります。
ありがとうございました!

⋆*✩Satto◡̈♥︎

ご実家に預けて、お子さんが気になったりはしますか?
今何してるかな〜とか、おりこうにしてるかな〜とか☻

しろねこ

私は、高齢出産で、夫婦二人でいる時間も長かったし、一人で遊ぶのも大好き。
子供が生まれたら、思うようにならなくてイライラ。
最近7ヶ月で、笑うようになってきて、かわいいなぁ…ってやっと思えるようになりました。
元々、ペットを飼うのか好きだったので、そんな感じでお世話を続けている感じです(笑)
ペットも家族って認識ですが(^-^ゞ
最近、私は私のやり方でいいのかなぁ…みんなと同じじゃなくても、子供にけがさせなければ、マイペースで行こうと思います(^-^;
冷たく聞こえるかも知れませんが、私なりに子供は愛しています(^^)/

キティーちゃん

あんまり気にならないんですよ〜。
実家の近くになって思い出すように気になる事はありますが・・・良くないですよね苦笑

キティーちゃん

私も私なりに子供を愛してます!でも旦那におまえに子供を預けるのが心配になってきた。的な事を言われてしまったんです( ̄Д ̄)ノ

キティーちゃん

少し気持ちがラクになった気がします!
ありがとうございました^_^